<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

テスト

今日はPC教室の日でした。難しいことばかりで脳みそが疲れてしまいましたので、遊んでみました。意外と簡単に出来ました。

d0087639_17521552.gif

汽車 汽車 シュポ シュポ シュポ シュポ  シュポポ

頑張れ 日本!!



d0087639_20154530.gif


[PR]
by vanve1013 | 2007-06-29 17:56 | 練習 | Comments(6)

ファニーのスコーン

スコーンといえばイギリスを代表するお菓子ですが、私は10年ぐらい前にイギリスで伝統的なティーータイムを過ごしたことがあります。当時、料理の勉強のために1ヶ月パリで過ごしていたときに週末を利用してロンドンを訪れました。ちょうどその頃ヒースロー空港の近くのゴルフ場の総支配人をしていたTIさんが案内してくれたのがロンドンから一時間ぐらい車で行ったお城でした。そこはドラキュラの撮影で有名なお城で、その中庭で遠方に見える川を行き来しているポンポン船を見ながら頂くスコーンの味は格別なものでした。紅茶とスコーンに苺ジャム、クロッテッドクリーム(濃い牛乳を煮詰めて上澄みを取った濃厚なクリーム)がお盆に載せられうやうやしくサービスされたことを想いだします。
今回のスコーンは九大のフランス人留学生だった ファニーが作ってくれたスコーンです。なんともシンプルで温かみもあり、大きさも丁度よく美味しかったので我が家の定番のおやつになりました。

d0087639_19135924.jpg


作り方はこちらへ
[PR]
by vanve1013 | 2007-06-22 19:39 | 簡単おやつ | Comments(8)

梅ジュースを作りました

先日y様のブログで紹介された梅ジュースを作りました。
まず梅をきれいに洗ってからよく乾かし冷凍で一晩おきました。彼女のブログによると冷凍することによって梅の繊維がこわれて水分が早く出るとか..それから消毒した瓶に砂糖、梅を交合に並べて冷暗所におくと2週間したら頂けるそうです。西新で1Kなんと198円で買いました。もう青梅はおわりに近いらしくやっと1件みつけました。今は梅干し用の梅が店頭にいっぱい並べられていました。来年はぜひ梅干に挑戦しようかな??難しそう??今回は梅1Kに対してグラニュウ糖700g使いました。

d0087639_23133187.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2007-06-21 23:17 | 簡単で美味しい料理 | Comments(4)

ピタパン

中近東のパンで中が空洞になっているパンです。私の生徒さん(kiyokoさん)が以前、手土産に持って来てくれたものが美味しかったので作り方を教わり、これも我が家の定番になりました。グラハム粉を使っているので、栄養価の優れたパンです。なかなか写真のようにパンパンに膨らむのは難しいですが、丸く焼いたパンを半分に切って好みの具を挟んで食べます。

d0087639_19253977.jpg
d0087639_19263180.jpg



つくりかた
[PR]
by vanve1013 | 2007-06-15 19:48 | 簡単で美味しい料理 | Comments(9)
箱崎神宮周辺は40年ほど前に家族で住んでいた懐かしい場所です。幼かった子供たちを連れて毎日のように遊びに来たお堂の横を通り抜けるとそこにあじさい園がありました。今回はシニアネットの写楽の撮影会があり私も参加しました。初めて望遠で背景をぼかす方法を教えてもらいました。帰りは昔住んでいたところを散策しながら行ってみましたが残っているのはお寺のみで当時の家は勿論道さえもありませんでした。在りし日の家族の想い出がよみがえり胸がジーンと熱くなりました。


d0087639_21495769.jpg


d0087639_21503698.jpg
[PR]
by vanve1013 | 2007-06-07 21:50 | 日記 | Comments(4)
ある日急に孫が訪ねてくることになり、お昼にも近かったので何も準備しておらず、孫のひろに電話口で尋ねました。お昼はなにがいーい??うどん(ウエスト)、チャンポン(近所のレストラン)、ピザ(出前)?孫しばらくして答える。うーん うどんも、ちゃんぽんもピザもみんな好きだけどあーちゃん(私のこと)のフランスカレーが一番食べたい!そこから我が家ではカレーのことをフランスカレーと呼ぶことになりました。嬉しかったなー!
私のカレーはお肉の料理に使ったときのソースのワインや肉汁のたっぷり含んだ野菜の残りが入っているので自分で云うのもなんですが美味しいのです。きょうは友人が尋ねてくるのでこのフランスカレーをお昼に出しました。孫に出すときは野菜は小さく刻んで出しますが大人ですので野菜を別に炒めて上に載せました。

d0087639_18473388.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2007-06-07 18:53 | 日記 | Comments(3)