<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひまわり


d0087639_18155397.jpg
ひまわり大好き

[PR]
by vanve1013 | 2007-08-31 18:25

テスト

GIFアニメ作成CGIを使って練習しました。


d0087639_14554216.gif

かわいい熊さん

[PR]
by vanve1013 | 2007-08-31 14:30 | 練習

とり天とトマトキムチ

湯布院の駅を降りると、とり天の看板が多く見られます。最初は何のことか分かりませんでしたがとりのてんぷらのことでした。それなら家でも作ったことがあるけれどどこか違うと思いました。それ以来気になっていましたが何気なく見ていたテレビで衣だ!!と発見し早速作ってみたところ美味しいー!!普通のてんぷらの衣に薄口醤油を混ぜるだけで何もつけなくても良いぐらいなのだけど湯布院ではポン酢醤油にゆず胡椒をつけて食べていました。今日は鶏のささ身でつくったらあっさりと出来ました。
もうひとつは岩田屋でトマトを丸ごとキムチでつけたものを売っていましたので、これも前から試してみたいと思っていたので早速購入してお昼にスパゲッティーと合えました。ものすごく辛いでした。


d0087639_21194949.jpg


d0087639_2123746.jpg
d0087639_21292259.jpg
[PR]
by vanve1013 | 2007-08-25 21:39 | 簡単で美味しい料理

サンキャッチャー

akikoさんからプレゼントが送ってきました。サンキャッチャーと云って窓辺につるしておくだけでもクリスタル(スワロフスキー)がきらきらと輝ききれいなのですが、その名前のとおりこれに光があたると虹が出来てそれはそれは幻想的に部屋の中で虹が揺れます。なんとかそれをカメラで収めたくて撮ってみました。お部屋いっぱいに虹ができることから幸せをもtらすそうですがどんな幸せが待っているのかしら??
d0087639_21552838.jpg


動画はこちらへ
[PR]
by vanve1013 | 2007-08-21 22:02

そばサラダ

お盆で昨日から母が来ているので今日はお昼ごはんに、あっさり味のそばのサラダを作りました。このレシピーは高校の後輩のナルミさんから教わり、友人のおもてなしの際に良く作ったものです。トッピングはなんでも合うようですが今日は頂き物の明太子と、しいたけ、薄焼き卵、わかめ、おくら,のりを載せてみましたが、辛味がとても良いハーモニーになって美味しく出来ました。蒸し暑いこの時期ぜひ冷たくして召し上がってください。


d0087639_7183311.jpg


つくりかた
[PR]
by vanve1013 | 2007-08-14 22:37 | 簡単で美味しい料理

ビール入りクレープ

クレープはフランスブルターニュ地方の郷土料理ですが、昔、本場で娘夫婦とクレープの専門店に行った事があります。その時クレープはおかずになるそば粉入りクレープと甘いクレープの2種類があることを初めて知りました。その種類の多いことに驚きましたが確か私はおかずはサーモン、デザートにチョコレートを頼んだ記憶があります。おかずのクレープは帰国してからもそば粉だけで作ったりしましたがなかなかそば粉の新しいのが手に入らないので、今は小麦粉にビールを加えて作っています。ビールを加えると伸びがよく、薄く焼けるようです。中身はその時にあるもので作ります。今朝はベーコンとモツレラチーズで作りました。フランスでは必ずりんごのお酒シードルと一緒に頂くようです。甘口と辛口の2種類がありますが最近では日本でも手軽に手に入るようになりました。

d0087639_18155587.jpg


作りかた
[PR]
by vanve1013 | 2007-08-12 18:46 | 簡単で美味しい料理

お煎茶道

鹿児島からみどりさんが、尋ねてきてくれました。あの奄美から鶏飯(前記)の作りかたを教えてくれた私の生徒さんの一人です。この暑さで、ばて気味の私に、彼女が持参の鹿児島のお茶で美味しいお茶を入れてくれました。お煎茶の小笠原流の免許皆伝の腕前を持っているので当たり前のことだけど、本当にその味に感激してしまいました。お道具は適当にありあわせのものでしましたが、今日は自分で入れました。その所作までは会得できませんでしたがなんとか美味しいお茶が入りました。一服のお茶も心をこめて入れると、とても贅沢な時間が過ぎていく気がしました。みどりさんありがとね!!

d0087639_20391579.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2007-08-10 20:41 | 日記

ゴーヤの砂糖煮

もう十数年になるだろうか?初めて近所の八百屋の奥さんから、買い物ついでに寄った時お茶菓子として出されたのがこのゴーヤのお菓子であった。それから幾度となく知り合いに教わったりしていたのだがなかなかうまく出来なかった。今日は友人のふささんが訪ねてきたので実習で教わりやっと納得できました。火の入れ方が間違っていました。ほろ苦くて甘いこのお菓子は私の大好物です。シンプルな料理ほど気が抜けないのはフランス料理にも通じます。今度こそうまく出来そうです。ありがとうね ふささん!!

d0087639_19282413.jpg


作り方
[PR]
by vanve1013 | 2007-08-06 19:30 | 簡単おやつ