<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。IZU


御礼

福岡シニアネットのブログの教室に入って今月で1年になりました。まだまだ未熟でやりたいこともいっぱいありますが、本来の目的であるフランス料理教室のレシピーをHPで紹介するためやむなくブログのクラスを去ることにしました。これまでいろいろご親切に指導してくださった先生方そして仲間の皆様本当にありがとうございました。楽しい1年でした!!これからもブログは日々の記録の為そして備忘録を兼ねて続行しますのでぜひ私の部屋にいらしてくださいね!ブログ上でお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by vanve1013 | 2007-09-30 08:37 | 日記

切手のフレイム





d0087639_22315023.jpg
d0087639_2134091.jpg


                y様から教えてもらいました。ありがとうね!
[PR]
by vanve1013 | 2007-09-29 21:51 | 練習

お土産

友人のkさんがお昼に訪ねてきた折、珍しいお土産を頂いた。南関揚げは熊本の特産品で乾燥したあげで小さく切ってありとても重宝しそうだ。もう一つは松原おこしで唐津の有名なお菓子らしい。おこしに黒砂糖がまぶしてありとても素朴でおいしかった。昔食べたきな粉をまぶしたおこしを思いだした。歳のせいかこんな素朴なお菓子に出会うとなぜか癒される。3人寄ればかしまし。あっという間に夕方になり慌てて帰宅されました。明日は早速Y様に習ったカレーチャーハンをお昼に作らなくちゃー。なんでも炒飯にキャベツとカレー粉がすごーく合うらしい。又1品getしました。パソコン教室に入ってから私のレシピーが増えました。 

松原おこしの中身は写真の上のマウスを乗せたら見えます

[PR]
by vanve1013 | 2007-09-27 23:45 | 日記

いよいよホームページへ

昨日JCOMから図書券千円が送ってきた。すっかり忘れていたのだけど先日アンケートに答えただけなのに天から贈り物が届いたみたいに嬉しくて天神へルンルン気分で出かけた。HTML&CSSの解説した本をホームページ用に2冊購入した。ホームページクラスでもホームページビルダーを使うので、タグを打つことはないと思うけど、その仕組みを知ることは楽しみでもありきっとこの本が役に立ってくれそうな気がする。ブログ教室が楽しくてなかなかホームページに専念できなかったけど、来月からは本格的に勉強してフランス料理教室のレシピーを完成してHPに早く紹介したいものである。
d0087639_18302468.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2007-09-25 18:36 | 日記

 たけの運動会

今日は35度の真夏日和 朝の9時に家を出て帰宅したのは3時半でした。疲れたけど楽しかった!!本当に幼稚園児が可愛くてジジ、ババも楽しませて貰いました。おまけにダンスまで参加!フォークダンスまでしちゃいました。今の日本は本当に暗闇の中、この子供たちが安心して幸せに暮らしていけるような社会になるのだろうかと不安!総裁選挙で浮かれている場合ではありませんよ!自民党さん!子供たちの未来のために光を当てるような政策をきちっととってもらいたいものです。純真で愛らしい子供たちをみていて切に願うババでした。

d0087639_2323188.jpg

d0087639_2324466.jpg

d0087639_8475568.jpg
お兄ちゃんもパン食い競争に参加しました。
[PR]
by vanve1013 | 2007-09-22 23:31

餃子の皮のピーナッツ揚げ

35年ほど前カナダのモントリオールで、子供たちを地元の学校へ入れたことがありました。当時はランチボックスに、お昼の弁当とおやつを詰めて持たせたものですが、中国人の娘の友達の定番のおやつが今日紹介する簡単おやつです。その子のママとはすぐ仲良くなっていろいろ料理をおしえてもらったものでした。昨日30年ぶりに作ったら孫たちにも好評でした。作り方は簡単かまぼこ!餃子の皮に砂糖とくるみ、干しぶどうを詰めて揚げるだけです。ただし気をつけなくてはいけないのは必ず完全に冷めてから頂いてください。揚げたてを食べたら口の中が大やけどをしてしまいますから、その点については一切責任はもちませんのでくれぐれも気をつけてくださいね。砂糖が固まって中はカリッとして美味しいです。

d0087639_17515323.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2007-09-17 17:55 | 簡単おやつ

敬老の日

敬老の日のお祝いに息子の家に呼ばれて母と出かけました。
丁度食事時に目の前に素晴らしい夕景が現れ早速パチり!夕日と嫁さんの心のこもった料理と孫たちとの語らいに至福の時をすごしました。元気を貰った楽しい敬老の日でした。手土産にアップルパイと簡単おやつを持参しました。簡単おやつ明日紹介します。

d0087639_22363117.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2007-09-16 22:05 | 日記

J trimで額縁を作りました

d0087639_18402239.jpg

        yyy様の額縁が素敵だったので教えていただきました。ありがとうね!
[PR]
by vanve1013 | 2007-09-15 18:42 | 練習

画像の中に小さな画像を入れることを習いました




d0087639_2142217.gif




d0087639_8414274.gif


          フランス ブルターニュ地方の庭です
[PR]
by vanve1013 | 2007-09-14 20:31 | 練習

てすと

テスト

d0087639_1952244.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2007-09-14 19:55 | 練習