<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ポケモンワールド

12月は2人の孫の誕生日と5人の孫のクリスマスプレゼント、フランス在住の娘と婿殿のご両親へのクリスマスプレゼントと毎年であるが買い物がおお忙しい。今日は孫の希望を聞いてポケモンショップへキャナルシティーへ出かけた。ここに来るとポケモングッズはほとんど揃っているのには驚かされたが、ほとんどがmade in chinaである。日本製であることを確かめてお買い上げ!ゲーム類と本、DVD DSのソフト やっと揃ったところで一安心。ポケモンとはなんのことやら分からず本屋でどれがポケモンですか??と尋ねたところここにいる全部がポケモンですよ。ピカチュウもその中で人気のあるキャラクターなんですと教えられた。こんどよーく孫にきかなくちゃー。

d0087639_2024646.jpg

d0087639_203192.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2007-11-30 20:06 | 日記 | Comments(2)

11月29日 帰宅

 
d0087639_23303754.jpg


今回も楽しい湯布院滞在であった。母もここへ来ると散歩が楽しみなようで田んぼの中で大きな声で歌をうたう。秋の夕日ーに(落ち葉)を2人で輪唱したり、美味しいものを食べに行ったりあっという間に1週間が過ぎたような気がする。帰る時には来年の4月の予約も済ませた。桜が一番きれいな日は何日ごろがいいですかー??と尋ねると今は異常気候なので答えられませんと答えが返ってきた。11月でコートも着ないで散歩できるのも考えてみたらおかしい!納得!納得!
散歩の途中出会ったつるし柿がなんとも云えない風情に感激してパチリ!
[PR]
by vanve1013 | 2007-11-29 23:39 | 日記 | Comments(2)

11月27日 喫茶店

d0087639_19345896.jpg

由布院で美味しいコーヒーが飲みたい時は必ず来る喫茶店が亀の井別荘の天井桟敷です。コーヒーも美味しいけど雰囲気も最高!
[PR]
by vanve1013 | 2007-11-27 19:34 | 日記 | Comments(2)

11月26日 読書

d0087639_22405240.jpg

d0087639_23114422.jpg


保養ホームで楽しみのひとつに読書がある。特に私は松本清張が大好き!ほとんど読んでいるつもりでもまだまだ出てくる。今日は山の上ホテルの大露天風呂に行ってから午後から図書室で過ごした。
[PR]
by vanve1013 | 2007-11-26 20:01 | 日記 | Comments(1)
d0087639_22593231.jpg


今日はお天気もよく絶好の散歩日和で母と金鱗湖まで歩きました。着ている紬のコートは母の手づくりで、満州から引き揚げるときリックサックにこの着物と貴女のオムツを入れて帰ってきたのよと子供のころから良く聞かされたものです。目立つので良く知らない人から声をかけられたり、人の多い所では目印になるのでとても気に入っているコートです。私が80歳になってもきれるかなー??
[PR]
by vanve1013 | 2007-11-25 19:11 | Comments(0)

11月24日 由布岳夕景

d0087639_19423617.jpg

昨日は一日耶馬溪巡りのツアーに参加しました。紅葉は期待したほどはありませんでしたが帰り別府から乗った由布院行きローカル線のバスから素晴らしい紅葉と夕景の由布岳を見る事ができ大感激!
[PR]
by vanve1013 | 2007-11-24 19:42 | Comments(3)

11月22日 湯布院へ

今回は特急ゆふいんの森号を利用して博多から2時間で到着しました。お昼は駅前で母は名物料理のとりてん定食と私はだご汁を注文する。宿に向う途中今日も由布岳が温かく私達を迎えてくれました。


d0087639_19163025.jpg


d0087639_22464274.jpg
[PR]
by vanve1013 | 2007-11-22 19:16 | 日記 | Comments(2)

鯖の味噌煮

今日は胃の内視鏡検査に行きました。ここ1週間胃の調子が悪くなんども嘔吐したり、常に胃がむかむかするのでてっきりピロリ菌?と思い今回はピロリ菌の検査まで受けた。結果は胃に異常は見つからなかったので一安心。疲れとストレスが原因の神経性胃炎であった。こころと体が病んだときの特効薬はゆっくり体を休めて、温泉に入れば元気になること間違いない。そこで明日から湯布院厚生年金ホームに1週間の保養に出かけることになった。
夕食に鯖の味噌煮を作ったところ母に好評だったので記録のためにパチリ!貴女もノートを見ながら作るのねーと意外といった口ぶりである。鯖の味噌煮は大好きだけどノートを見ないと美味しく作れないのである。いろいろ試してこの方法が一番おいしかったので書き留めておくことにしよう。

d0087639_20173394.jpg


分量と作り方
[PR]
by vanve1013 | 2007-11-21 20:43 | 簡単で美味しい料理 | Comments(2)

キャンドルホルダー

ほとんど通販で物を買うことはありませんが、珍しくキャンドルホルダーを注文しました。スエーデン製で香りのローソクがついていてこれからのクリスマスにはピッタリ!やらゆら揺れるろうそくをみているとどうしてこんなに癒されるのか不思議です。キャンドルホルダーと一緒にサービスでお線香が入っていて、なんとその会社は京都のお線香屋さんだとは驚きました。白檀の香りがよかったのでこの次はお線香たのもうかな??

d0087639_2241795.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2007-11-13 22:10 | 日記 | Comments(5)

終の住処??

やっと引越し荷物がなんとか所定の位置に収まってほっと一息!大変だったのはピアノと教室で使っていた大きなテーブルを果たして狭いマンションに収まるかどうかだった。ピアノは近くに住む生徒さんに貰っていただき、その他のいらない家具はリサイクル屋さんに無料で処分してもらった。問題は2メートル70センチもあるテーブルで重さも半端なものではない。若い人たちが8人で5階までつるして持ち上げ何とか無事収まった。食器棚と対で作った特注のテーブル(写真)は長い間の愛着もあり捨てられなかった。以前のマンションで6畳の洋間を分捕っていたが、以外と有田のマンションにピッタリと収まり、今は大満足である。歳をとったら中央区に戻るかもと思っていたがここが終の住処になりそうである。眺めが良いことと、目の前に大型のスーパー、近くに銀行、郵便局もあり便利である。地下鉄の次郎丸駅から歩いても10分なので天神まで30分で行ける。それにしても引越しはもうこりごりである。精神的にも肉体的にも限度を感じる。新しいキッチンでこれから料理を作るのが楽しみである。
d0087639_23381279.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2007-11-11 23:42 | 日記 | Comments(3)