<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

HPへムサカをアップしました。

ホームページがインターネットにアップできたときは内容はどうであれ天にも昇る気持ちだったのに最近妙に落ち込んでいます。やればやるほどあーでもない、こーでもないと欲が出てきて
フォントの色や形、レイアウト、壁紙などなど。。あまり焦らずにゆっくりすることにします。
今日はムサカを載せました。夏は冷たくして冬は暖かくしていただきます。今回はテリーヌ型に入れて焼いてみました。

d0087639_23543152.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2008-01-31 23:46 | 日記

ガレット デ ロア

フランスの1月6日の公現祭のお菓子として1月になるとあちこちの菓子店の店頭を賑わします。 学校でも職場でも食べられますが私も1月にパリに滞在していたときに娘の家で食べたことがありました。中は小さな陶製のお人形が入っていて切り分けた中にその人形が入っていれば王様になれるという行事です。王様の冠をかぶって拍手喝采を浴びることになり楽しいものです。先日クオカ(菓子材料店)に行った時冠を売っていましたので買いました。最近、このお菓子は福岡のデパートでも店頭に並ぶようになりました。作り方はHPへアップしました。

d0087639_18591141.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2008-01-27 19:00

温泉豆腐

温泉卵は良く知られていますが温泉豆腐は最近まで知りませんでした。佐賀県の嬉野温泉の名物料理でテレビでは何回も見たことはありますが、食べたことはありませんでした。
今日はサティーで嬉野温泉の豆腐が売っていたので買い求めたところ、その横に温泉豆腐の水が置いてあって家庭でも温泉豆腐が出来ると書いてあるので早速買い求めた。なんとこの白濁した水のおかげで豆腐は柔らかーく、つるっとした舌の感触!初体験に感動!全く違う湯豆腐でした。


d0087639_19164247.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2008-01-26 19:54 | グルメ

HPへオードブル2品アップしました。

アサリのパイ包みにんにくソースレンズ豆のサラダ昔風をオードブルに追加しました。
パイ生地は市販の生地を使いました。中にチーズを挟んだり、ひき肉を入れたり、果物を似たものをいれたりします。買い置きしていると、とても便利な食材で重宝します。ちかい内に、このパイ生地を使ってフランスの1月のお菓子でアーモンドを使ったガレット デ ロアをご紹介します。

d0087639_21341132.jpg d0087639_21344115.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2008-01-25 21:54

又遊んじゃいました。






画面の上でクリックすると大きくなります。もう一度クリックしたら元へ戻ります。
[PR]
by vanve1013 | 2008-01-22 20:31

HPクラス

今日はHPクラスで写真をポラロイド風に作る方法を習いました。
d0087639_19484385.jpg


もう一つは効果パレットを使ってきらきらを付けたり画像を重ねたようにするとかこれも
面白かったです。
d0087639_1954640.jpg



フランスでポタージュとはスープの総称です。野菜の数だけスープがあるといわれるほど
いくらでもありますが、今日は今が旬の美味しいかぶのスープきのこのスープ、カプチーノ仕立てをHPへアップしました。寒い今の時期は心も身体も温まります。是非作ってみてはいかがでしょうか?  IZU


[PR]
by vanve1013 | 2008-01-21 19:56 | 日記

遊び三昧


[PR]
by vanve1013 | 2008-01-20 17:56 | 練習

遊びました

写真に噴出しを付けて貼る方法をyyy様から簡単に出来る方法を教わりました。
インターネットで探せばいろんな解決方法があるものですねー。
今日は一日中雨みたいだし、PCで遊びました!

d0087639_1151062.jpg


噴出しの作りかた
[PR]
by vanve1013 | 2008-01-20 11:11 | 練習

モロッコ料理 タジン

先日テレビでモロッコ料理が紹介されていたので友人たちと一緒に出かけた。シェフはモロッコ人で実は数年前、彼から個人レッスンでフランス語を習っていた時期もあり久しぶりの対面でした。
モロッコといえばすぐに思いつくのはカサブランカ!年配の人ならあの女優のイングリッドバーグマンを思い浮かべるだろう。いつかは行ってみたい私の憧れの場所でもある。
さて今日はランチの2千円のコースで私的には高いランチ!写真の鍋の形が、又愛らしく、買えるものなら買いたいなーと思いますが、蒸し物料理で味はさっぱりして日本人向きでした。最初はサラダが出て次にタジン、それにミントのお茶とチーズケーキでした。タジンはこの鍋で3人前で美味しかったけど量が少なかったなー。ダイエットの方だったらOKかな?とにかく異文化交流も無事に終了!タジンを味わえてよかった。


中身は写真の上のマウスを乗せたら見えます

[PR]
by vanve1013 | 2008-01-19 21:23 | グルメ

連結

今日はPCの友達が来訪して復習をしました。いろいろ教わることが多く有意義な一日でした。
一つ覚えても一つ忘れるみたいで、思い出すのも大変!しっかりメモっていないと駄目ですねー。
写真を連結してmarqueeで移動させてみました。これも以前Jtrimで遊ぼうからならったものです


d0087639_22532046.jpg
今日HPへポアローのサラダとブロッコリーのスープをアップしました

[PR]
by vanve1013 | 2008-01-17 16:21 | 練習