<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0087639_2261396.jpg

このスパイスは娘が今回帰国したときに持ってきてくれたもので赤と緑のパプリカと唐辛子が
入っているスパイスです。香りと辛さがピプラードの甘さを引き立ててくれます。日本には売られていないのが残念です。今日は友人のY様が来られたので、前回はカナッペでしたが今回は目玉焼きと生ハムを添えてお昼に頂きました。

上の写真を重ねる方法をY様に教えて頂きました。ありがとうございました。
[PR]
by vanve1013 | 2008-05-29 22:19 | 練習 | Comments(4)
先日いつも買い物をする百旬館でフランス産のレンズ豆を見つけました。しかも有名なピュイ産で今までおいてなかったので不便でしたがこれからいつでも買えそうなので嬉しいです。
そしてその後久しぶりに桜坂の地下鉄をおりラパレットに行くとなんとバターがいっぱい鎮座していてびっくり!最近はどこに行ってもバターがなく買えませんでしたが、早速無縁と有塩のよつ葉バターをお買い上げ!更に驚いたことにフランス産の冷凍パンがありクロワッサンとプチフランスパンとバターの香りのよいブルターニュ産のクッキーもお買い上げ!しました。
このパンは特別な技術を使ってあるので解凍したらすぐ焼けるので必要なときに必要な分だけ焼けるのでとても便利に利用できそうです。

d0087639_2156443.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2008-05-28 22:05 | グルメ | Comments(0)
昨日Y様のブログで紹介されていた、絵本作家のいせひでこさんの原画展と市立美術館で
今日から始まった示現会展を見に友人のみさこさんと行きました。
毎年クリスマスは孫のために本屋で沢山絵本を見ているけどこんなに癒される絵は初めてであった。Y様が好きだった訳が分かるような気がしました。どのページをめくっても昔住んだパリの風景が素晴らしいタッチで描かれ、懐かしい場面ばかりでした。ルリュール(relieur)はフランス語で
製本屋又は職人のことです。植物の好きな女の子ソフィーがぼろぼろになった図鑑をなおしてくれるおじさんとの話であるが単純な言葉と素敵な絵で構成されている。
絵本を自分のために買ったのは初めてである。いつか私もこんな絵が描けるようになりたいものです。今日は絵画三昧の日でした。

d0087639_23163492.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2008-05-27 22:43 | 日記 | Comments(0)

5月25日 誕生会

5月は息子夫婦の誕生月である。我が家ではどんなプレゼントでも一応尋ねる方式であるので
例年とおり3択で聞いてみた。1、金一封 2 子もりつきで2人で外食券つき 3、私のフレンチフルコースである。気を遣ってくれるのか最近は大体3番である。俄然張り切りざるを得ない。
そして今日のメニューはオードブルはピプラード、レンズ豆のサラダ、メインに黒豚の肩ロースのローストプラム添え、デザートはティラミスであった。料理は後日HPに載せます。
今日も楽しく過ごせました!感謝!感謝!

[PR]
by vanve1013 | 2008-05-25 22:52 | 日記 | Comments(2)
いつもは昼パスを使って街に買い物に行くことは多いのですが、今日はあちこち廻るのに便利がいい地下鉄を利用しました。ところが今日は一日車を使わずに地下鉄を利用してもらうために全線何度でも乗り降りできる乗車券(500円)の発売日でラッキーでした。実際これを使って4箇所買い物に乗り降りしました。毎週金曜日にNo my car dayをやっているらしいので、これからも天神に行くときは利用したいものです。
買い物から帰宅して暫くしてから、K様が御自分で栽培した無農薬の野菜を届けてくれました。
あしたは一日中料理頑張らなくちゃー。グリンピースはスープにしようか?レタスとベーコンの煮込みにしようか迷います。明日が楽しみです。

d0087639_2122772.jpg

d0087639_2137592.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2008-05-23 21:41 | 日記 | Comments(2)
今日は嫁さんの運転でベランダに植える野菜やハーブを買いに出かけました。今年こそは
ゴーヤを見事に実をつけさせて、いっぱい出来たら友人にも配りたいものです。明日は頑張らなくちゃー!



今日の買い物
ジョロ、野菜用の土と軽石、デッキブラシ、バーミキュライト、シャワーポット、
野菜の苗(ゴーヤ、プチトマト)ハーブ4種、あさがお 

明日の予定
午前中ベランダの鉢の植え替え
午後 来客

明後日の予定
誕生日パーティーの買い物
ドラエモンの録画






↑の黒板は仲良しのY様(さんぽ道)のブログを見ていたら気に入って教えてもらいました。最近は忘れることが多く黒板は必需品ですね!
[PR]
by vanve1013 | 2008-05-22 00:10 | 日記 | Comments(6)
イカの煮込みバルサミコ風味とシューファルシーをアップしました。

d0087639_23163395.jpg


d0087639_23171478.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2008-05-20 23:19 | Comments(3)
母が焼きそばが食べたいと突然いうので今日のお昼に作った。2日前にNHKのためしてガッテンをみて多分食べたくなったのであろう。午前中にスーパーでソースの素つきを買ってきた。今まで食べたことはあるけど(2,3回)作ったことはないような気がするので、初挑戦である。
早速インターネットで調べて作ってみた。
私の記憶にある一番美味しかった焼きそばは、鹿児島県の霧島の友人宅の庭で鉄板焼きパーティーをしたときの味が最高でした。美味しい空気と開放感、そして親しい友人との語らいが味にも影響したのかもしれません。
しかし今日が初めての料理にしては美味しくできました。簡単で材料もシンプルだし、栄養もあるし、これからのお昼の楽しみが一つ増えました。
備忘録のために、ためしてガッテンのレシピーをコピーして貼り付けました。

d0087639_1610049.jpg


ガッテン流焼きそばのレシピー
[PR]
by vanve1013 | 2008-05-16 11:45 | 簡単で美味しい料理 | Comments(1)
これも娘がパリからもってきたエコバッグです。
やはり色使いがオフランスですねー。手前がワインいれで中は9つに仕切りがあります。後方の野菜が描かれているのは横50センチと縦45センチのかなり大きめのビニール製のバッグです。1週間に1回の買い物のリストを持って買い物するには丁度いいけど毎日買い物に行くには大きすぎるようです。娘は食料品の他に、バカンスなど車で移動するときは子供のおもちゃや衣類をつめるとか云っていました。さて私は??

d0087639_22343879.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2008-05-11 22:37 | 日記 | Comments(2)
今日は生憎の雨で絶好のパソコン日和!長いことパソコンの前にゆっくり座れなかったので今日は朝から掃除もせずにパソコンの前に座ってしまった。
娘が今回お土産に持ってきてくれた中で一番嬉しかったのはこのレジ袋サック(袋)でとても便利!洋裁の得意な人であれば簡単に出来ると思いますが私は全く洋裁は苦手!
今やエコバッグを持って買い物をするのは常識で実際デパートに行くときは持参するけど、野菜や生ものなど買うときはレジ袋に入れてもらうことが多い。以前はレジ袋も引き出しに入れるときにはキチンとたたまないと場所をとって仕方なかったが、そのままさっとくくって上から入れるだけ!下のほうは、丸く絞ってあってゴムが入っているので、必要なとき引っ張り出すだけ!後はごみを入れてポイ!パリではその他雑貨で小粋なものが探せばいっぱいあるので買い物が楽しい!台所に楽しい小物が増えました!ありがとうねnao.


d0087639_13273748.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2008-05-10 13:38 | 日記 | Comments(2)