<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6月30日 ガレット

ガレットはそば粉で作るクレープの事で、朝食やブランチにも適しています。今回はフランスのオブニー紙の真さんのレシピーをつかって、ベーシックな卵とハム、ソーセージ、スモークサーモン、チーズとサワークリーム、ベーコンエッグの4種類を作りました。作り方は以前のブログ
<2007年8月>で参照してください。そば粉は今回は8割いれました。


材料はこちらへ
[PR]
by vanve1013 | 2008-06-30 09:45 | 簡単で美味しい料理

6月29日  東国原知事を見ました。

天気予報では雨だったが、晴れ間がのぞいたので、そば粉のクレープの材料を買いに岩田屋に出かけた。なぜか正面玄関の前が異様にざわざわとしていたので係りの人に尋ねると
なんと!もうすぐ宮崎県知事が特産品の宣伝に駆けつけるらしい。別に会わなくてもいいやーと思って買い物を先に済ませたら丁度タイミングよく帰り際に知事の頭が見えたからサー大変!!人混みの中を掻き分け、写真を取り捲るのだが心つもりがないので焦ってしまった。
こんな光景以前見たことがあったなー、小泉元首相が天神で選挙応援に来たときであった。その時は見向きもしないで通り過ぎたが今日はしっかり見ました!さすがに話術はうまく、なぜか庶民的な人柄が好かれたのかまるで韓国スター並の人気でした。

d0087639_23443656.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2008-06-29 21:40 | 日記

6月27日 原生林を歩きました

水田公園の後は阿蘇くじゅう国立公園の中にある男池に行きました。ここは日本自然100選にも選ばれた原始林がまだ残っている素晴らしい場所でした。中に入ると自然の冷蔵庫に入ったみたいに涼しく美味しい水と空気をたっぷり味わって帰宅しました。
今日は一日中昨日の写真で遊びましたが下のアルバムは難しかったー!まだ体験版の文字が消えないので完成ではないけど今日はここまでにしよー。疲れたー!!
[PR]
by vanve1013 | 2008-06-28 19:28 | 日記

6月27日 福岡シニアネットの皆さんと久住へ

シニアネットの皆さんと久住へ撮影会に参加しました。私はコンパクトカメラでしたが
半分以上の皆さんは一眼レフのカメラで指導の先生に質問などしながら真剣に取り組んでいました。私の出来栄えは腕が悪いのか?カメラがお粗末なのか?結果はスライドショーのとおりです。

[PR]
by vanve1013 | 2008-06-28 14:19 | 日記

6月26日 今年も作りました。

すっかり忘れていた数週間前に作っておいた梅酒と梅シロップを見つけ早速梅ゼリーを作りました。生憎寒天がなかったのでゼラチンで固めました。梅は今日引き揚げたら皺皺になっていましたがその中で数個ふっくらとした梅をゼリーに入れました。残りは梅ジャムを作る予定です。久しぶりにオンマウスで遊んでみました。

ゼリーは写真の上にマウスを乗せたら見えます。ぜりーが見えるかな??

[PR]
by vanve1013 | 2008-06-26 19:05 | 簡単おやつ

6月21日   デザートを4品アップしました

ここ2,3日ホームページの内装を変えたり修正をしたり結構まじめに取り組んだ。
一つ覚えても以前やったことを忘れたりで私の脳は進化しているのか老化しているのか疑問?
今日も昨晩作ったページが消えてパニック!早速シニアネットのQ&Aに駆け込む。
パソコンの楽しさを覚えてから次から次へと興味はつきない。早速7月からウインドウズの基本と動画作成講座を申し込んだ。
今日はデザートを4品アップしました。
カフェリッツ、キャラメルアイスクリーム、サボアのケーキ、チョコレートスフレです。


d0087639_8214474.gif

[PR]
by vanve1013 | 2008-06-24 23:00 | 日記

6月19日 練習

今日は一日中雨だったのでパソコン日和!HPの修正をやっていて疲れたので、あそんじゃいました。久しぶりにJtrimで連結をして昨日の箱崎神宮花庭園のアジサイと百合を↓から↑へ流してみました。連結の部分をしろにすればよかったかも。


 
d0087639_2142363.jpg
                       
[PR]
by vanve1013 | 2008-06-19 21:49

6月18日 箱崎神宮花庭園へ

気がかりだったお天気もようやく晴れて日中は36度を超える蒸し暑いお天気になりました。
友人に誘われて花庭園へ行ってきました。百合とアジサイの見事なコラボで庭園は花盛り!
その後九大病院前の洋食屋さんでランチをとり、久しぶりに九大医学部の中を通り抜けました。
40年前度々入ったことがありましたがすっかり建物も新しく近代的になって、亡夫が勤めていた頃とはすっかり様変わりしていました。なぜか利休さんの記念碑もありました。懐かしい裏門をぬけると子供たちが通っていた教会幼稚園だけがそのままの姿で残っており、記念にパチリ!かしまし娘の話はその後も切れることなく夕方ばたばたと帰宅しました。今日も一日楽しく過ごしました。


[PR]
by vanve1013 | 2008-06-18 22:55

6月17日 Jtrimで額縁を作りました。

今朝は早く起きて本棚の整理をしていたら自分で額縁を作る方法が載ったファイルを見つけたので遊びました。なんとなく納得いかないのだけど間違いなくできたかなー??
以前やったのはすでに出来上がっている額縁にはめ込むだけでしたが今回のは自分でつくるので、あえて分かりやすく派手なオレンジでしました。本当はシックがすきなのだけど。

d0087639_7263357.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2008-06-17 07:29 | 練習

6月15日 オードブル2品をHPへアップ

d0087639_9414368.jpg
            ポテトパイと季節のサラダをアップしました。
[PR]
by vanve1013 | 2008-06-15 23:47 | 日記