<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月26日 動画教室



毎日暑ーいですねー。福岡は連日35度の暑さでバテバテです。ブログもHPも料理にも今いち意欲がなくてアップもサボってしまった。それでも週2回のPC教室は楽しく通っています。
昨日は初めて無料の音楽ソフトMP3を使って音楽をつけたり音を調節する方法を習いました。
画像はO先生の動画と静止画を使って作ったものです。音が自然に消えるように設定してあるのですがプッツンと消えるのが気になるのですが無料ソフトですからーといわれると納得せざるをえません。来週はいよいよ自分で動画と静止画を撮って来て下さいとの事で暑いけど頑張って外へ出ていかなくちゃー。
[PR]
by vanve1013 | 2008-07-26 09:36 | 練習

7月18日 動画のおさらい



今日はタイトルや画像に字を入れたりするのを習いました。ぼかしの映像です。
今日はなんとすぐにドガログにアップされてびっくり!
今日も楽しい一日でした!感謝!感謝!
[PR]
by vanve1013 | 2008-07-18 22:04 | 練習

7月16日  ポテトサラダアンチョビー風味

先日天神のレストランで昼食をとった際、メニューをみていた母がこれが食べたいというので注文したのがこのポテトサラダであった。このサラダは形は違うけど私の教室でも教えたことがあったので久しぶりに作ってみた。
作り方は、まずポテトを皮ごと茹で皮を除き、熱い内にアンチョビーとにんにくのつぶしたもの、アリーブオイル、エシャロット(なければ玉葱でもOK)、を混ぜるだけです。最後に胡椒を挽きます。(缶の中身のオイルも加えます)
アンチョビー1缶でポテト中3個、にんにく1片、バージンオリーブオイル約大4です。
大切なのは冷蔵庫でよーく冷やしてから頂くことです。ビールにも合うし勿論白ワインのうーんと冷ましたものとも合います。

d0087639_2373082.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2008-07-16 23:11 | 簡単で美味しい料理

7月13日  動画の練習 



先週から動画を習っています。まだビデオの特殊効果をいれたり切り替え効果を入れるだけですが、なにしろ動画が極端に短いのでいろいろ出来ません。これからタイトルや音楽をいれる方法をならいますが今日はおさらいでここまでやってみました。昔ふうにセピア色にしてみました。
孫がはいはいし始めた頃のビデオで、もう2歳になりました。今は元気に走り回っています。
[PR]
by vanve1013 | 2008-07-13 22:37 | 練習

7月12日  バジルの花が咲きました。

うだるような暑さが続いてバテ気味です。
ブログもなかなか更新する意欲もうせるぐらいバテバテです。唯一毎朝、先日ベランダに植えた
野菜や花に水遣りを頑張っています。ゴーヤはやっと小さな身がついてY様に習ったとおりおしべの花の花粉をめしべにつけましたので今年は見事なゴーヤを期待できるかな??
やっと4個ほど小さな身がつきましたがまだ写真には撮れないくらいです。ハーブも、パセリ、紫蘇、タイム、ローズマリー、ミント、バジルも順調に育ちました。写真はバジルの花です。可愛いのでぱちり!こんな可憐な花は癒されますねー。相変わらずピントずれですが。。

d0087639_227441.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2008-07-12 22:15 | 日記

7月6日  孫の誕生日パーティーとCake sale

d0087639_2033566.jpg


今日は誕生日の近い二人の孫のパーティーに呼ばれて母と行きました。
↑のケーキは昨日娘とスカイプで話していて教わったケーキですが、日本語に訳すとしょっぱいケーキというのでしょうか。
昔コルドンブルーで習ったサーモンと白身魚のムースに添えられた野菜のケーキでした。材料や分量の違いはあるけどほとんど作り方は同じで、今日は娘に習ったものにズッキーニとパプリカの赤色を足してみたらまるでフルーツケーキみたいになりました。
数十年ぶりに作ってオードブル用に持っていったら家族に好評でした。
それにしてもスカイプは本当に便利ですねー。なんと1時間以上フランスにいる娘とはなしても無料!その髪型全然似合わないよ!と髪型まで見られる!極め付きはエッフェル塔見える?とカメラを窓にむけた!残念ながらそこまでは見られなかったが部屋のインテリアが変わっていたり娘の生活が居ながらにして分かる。こんな世の中になるなんて想像だにしなかったことが現実にあることに驚くし、パソコンを習ってよかった!とつくずく思う。残念ながら孫たちは夏休みでレンヌの婿殿の実家に行っており会えなかったけど2週間したら帰宅するみたいなので、その時は又スカイプで孫とご対面!楽しみが又一つ増えました!
[PR]
by vanve1013 | 2008-07-06 20:06 | 日記