<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

12月24日朝早くから夜8時ごろまでかかってキッチンのリフォームを終えました。
これも12月に入ってから急に思い立ってなんとか今年中に済ませたいと思いあちこち駆けずり回ったりインターネットで調べまくりなんとか部品(コンロ、食洗機、水栓)も自分で調達して取り寄せ箱物と換気扇だけをメーカーに頼んで思ったよりは随分と安上がりに出来大満足しています。今年は料理にも今ひとつ意欲もうせていましたが来年はきっと楽しく料理も出来るような気がしてきました。

d0087639_23535617.gif

[PR]
by vanve1013 | 2008-12-26 23:55 | 日記
d0087639_1094827.jpg
d0087639_225341.jpg



今年の家族のクリスマスは23日に長男宅で、イブの日は夜おそくまでキッチンのリフォームで
過ぎました。肝心の25日は母が別のパーティーへ行って完全に私一人になってしまった。
つくずくお一人様の侘しさを味わうのかなと思いきや!そうだ!私には必殺の得意技があったと
思い駄目元で若い友人に声をかけたところなんと5名集まってくれた。ア ラ 3の年代でバリバリのキャリアウーマン達である。急な誘いにもかかわらず、多分美味しいものに惑わされたのかも知れないがそんな事はどうでも良い!今日一日楽しく過ごせてくれた友人たちに心から感謝!感謝!慌てて撮った写真には鱈のグラタンもメインの鶏のクリーム煮も乗っていなかったし、食卓の上にファンデューのアルコールのビンまで映ってしまった!ショコラパトーネはyuriさんの持参のイタリアのお手製のクリスマスのケーキです。シャンパンも赤ワインも美味しかった!
お一人様が一年で一番さびしいのがクリスマスとお正月と云われるが、ご飯食べに来ない?と云ってすぐに駆けつけてくれる友人は私にとって老後を楽しくすごす貴重な存在になりそうである。
[PR]
by vanve1013 | 2008-12-26 10:33 | 日記
d0087639_2338723.jpg


d0087639_23394446.jpg


早いもので今年もあと10日で終わろうとしています。今年はこれといった成果もなく実りもなく
時間だけが過ぎ去っていった感じです。あんなに熱心にしていたブログも今月は1回アップしたきりでHPも中途半端でした。フランス語も全くやっていません。来年こそちゃんとしなくちゃーと反省しきりです。
今日は久しぶりに嬉しいプレゼントがパリに住む娘から送ってきました。私と母にネックレスと
高級そうなチョコレートと大好物の果物のゼリーとお菓子のデコレーションに使うものが届きました。いつも思うのですがどうしてこんなにフランス人は小粋なの??包装にしても色合いにしてもいつも悔しいぐらいおしゃれですねー。たとえばチョコレートの包みは茶色の薄いオーガンジーの袋に水色の紐がかけてあってかけ方が素敵なのでその紐を母とゆっくり解いてみました。意外と簡単でその発想につくずく感心してしまいました。
[PR]
by vanve1013 | 2008-12-22 23:41 | 日記

d0087639_2156275.jpg

12月に入りなんと!キッチンのリフォームをすることになり、毎日あちこちショールームを見たり、インターネットで調べたりとなんとか今年中に工事が出来るまでになりました。
そんな中やっと大丸に頼んでいたタジン鍋が届きました。モロッコの鍋でこの鍋で作った料理もタジンと呼ばれ日本の土鍋と同じようなものです。蓋がとんがり帽子みたいで熱された蒸気が上部で冷やされて蓋を伝わって底に流れるので栄養価もあり、ヘルシーで昨今のメタボ対策には人気があるらしくやっとひと月で届きました。荷物が増えるのが嫌でどうしようかなと思っていましたが、2割引というのも魅力的でお買い上げ!しました。
[PR]
by vanve1013 | 2008-12-11 21:59 | 日記