<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1月29日 博多雑煮


d0087639_1718103.jpg


久しぶりに友人のfusaさんが訪ねてきてくれ、念願叶って以前から頼んでいた博多雑煮の作り方をだしのとり方から教わった。私の30年来の友人であり、料理教室の生徒さんである。又私が福岡で教室を開くときに生徒さんを集めてくれた頼りがいのある人でもある。、彼女は数年前から御実家の浮羽で蔵を改造してギャラリーを開いたり、九響の若い演奏家をよんでミニコンサートを開催したりで忙しくなかなか会えなかった。浮羽には私も数回訪れたことがあるが江戸末期より林業を営んでいた野上邸は威風堂々としていて建築学的にも見ごたえがある。そんな画廊を訪れるお客様に最初は飲み物とケーキを出していたのが最近フレンチのコースを出すようになったそうである。私の教室で習ったことが役にたっていますとのことで嬉しい限りである。そんな彼女が用意してくれたのが博多のお雑煮でご主人のお母さまから教わったらしく本当に唸るほど美味しかった!まず出しはあご(とびうお)と昆布としいたけで採り、そのあと鰹節を入れるので本当に贅沢な博多商人の心意気が感じられる。そして塩を効かしたぶり、鶏肉、そして野菜が数種に博多独特の野菜かつお菜が最後にもられる。おわんも本当はもっと大きな椀で盛られるそうであるが、写真は我が家のお椀である。来年のお正月は博多雑煮に挑戦してみたいと思う。

つくりかた
[PR]
by vanve1013 | 2009-01-29 17:18 | 日記 | Comments(2)
d0087639_2013228.jpg


今日はのびのびになった新年会をM様とF様としました。鯛のローストと豚肉のタジンそしてデザートはバナナのグラタンを作りました。数年ぶりに作りましたが簡単に出来てしかもリッチな味のデザートです。白ワインで作ったソースですが友人は風邪の時に飲む卵酒の匂いがするといっていました。実はこれ3月から始めようと思っている教室のメニューの試作品なのです。毎日が日曜日もなんだか最近つまらなくなったので、生徒さんたちの希望もあり2ヶ月に一度することにしました。今回の教室は今までと違ってもっとカジュアルにその辺のスーパーで材料も手軽に入手でき、作り方も正式な作り方に拘らず、なるべく家で作れるフランス料理にしていきたいと思います。勿論お月謝もリゾナブルで。。今日のバナナのグラタンもカジュアルフレンチIZUの最初のデザートになりそうです。夕食は友人のこころのこもったおかずで美味しく頂きました。美味しかったー、楽しかったーと云う友人の言葉を聴いてますます教室を再開しようと強く感じました。
[PR]
by vanve1013 | 2009-01-28 20:57 | 簡単で美味しい料理 | Comments(2)

1月24日  雪

d0087639_061193.jpg


福岡は終日雪が降りました。久しぶりに積もる雪で母とわーきれい!と何度も外をみて楽しみました。福岡市内は雪は降ってもなかなか積もらないので今日もちらほら降っている時でも
隣の高校では野球部の子供たちがランニングをしていましたがさすがに午後になると誰もいなくなりました。明日の朝窓を開けるのが楽しみだ。こんな日は本でもじっくり読むことにしようと先日、本だなの奥にあった母が30年前に買った本を読もう。いつも母はこれは老後になったら読むとか云っていた本だが全然読んだ気配もない。私もなんとなく難しそうなので手を伸ばすこともありませんでしたがこれがおもしろい!今は源氏物語と百人一種の本をよんでいるが意外と解説が分かりやすく読みやすいので、ついついご飯を作るのも面倒になる位である。13巻あるけど今年は何巻読破できるか??
[PR]
by vanve1013 | 2009-01-25 00:09 | 日記 | Comments(0)
d0087639_2113582.jpg


冷蔵庫に余ったクリームチーズで遊んでみました。
なんの変哲もないクリームチーズですが、これを玉葱とレモン少々いれてバターで伸ばすだけで不思議とおしゃれな味になります。素材そのものが主張しすぎていないので上に乗せるものは自由自在でビールやワインのお供になります。今日はクリームチーズ半個に玉葱少々、バター30g位をつかいました。その上にエシャロット、黒胡椒、ランプフィッシュ、広島菜をのせサーモンのリエットを添えました。
[PR]
by vanve1013 | 2009-01-21 19:30 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)

1月18日 オートミル

d0087639_22271698.jpg


最近凝っている朝食にオートミルがあります。外国で暮らしていたときにはクッキーしか作ったことはありませんでしたが、朝の簡単な食事にはとても便利な食材だと遅まきながら気がついて毎日のように食べるようになりました。今朝も私は友人から頂いた広島菜のお漬物を載せて母は牛乳にお砂糖を少しとレーズン入りが好みなので作りました。栄養価も高く結構腹持ちもいいのでダイエットにもお勧めです。明日はクッキーを焼こうかな??
[PR]
by vanve1013 | 2009-01-18 22:38 | 簡単で美味しい料理 | Comments(4)
d0087639_2025669.jpg


野菜かごの下にキーウイがすっかり柔らかになって残っていた。いつも時期を逃しそこなったらジャムにするかシャーベットにするかであるが今日は久しぶりにシャーベットを作ってみた。
シッロプを作ってキーウイを加えてアイスクリーマーで作る簡単なおやつである。滑らかなものも良いけれど、キーウイも全部すりつぶさず幾分形が残っているほうが私は好きである。
暖房の効いた部屋で冷たいのもいいものである。

キーウイのシャーベットの作り方
[PR]
by vanve1013 | 2009-01-14 20:30 | 簡単おやつ | Comments(2)
d0087639_21142490.jpg


母が焼きりんごを食べたいというので久しぶりに焼いてみた。教室でおしえたのはキャラメル
ソースをかけた焼きりんごだったが、今日は筑波大学に夫が勤めていた時家族ぐるみで交際していたチリの出身のソニアさんの所で教わったものである。簡単ですぐ出来るので赤ワインが残ったときなどよく作っていた。中身にレーズンをいれるのは私風であるがソニアさんのはとても簡単で砂糖と赤ワインを入れて焼くだけのものである。オーブンから甘酸っぱい匂いが漂い、その当時の筑波での生活を思い出された。その他かぶの甘酢ずけをY様のブログ、キッチンの中の男の料理からを参考に作ってみたところ好評だった。

かぶの甘酢ずけの作り方
[PR]
by vanve1013 | 2009-01-12 21:24 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)

1月8日 タジン

d0087639_201033100.jpg


正月2日に母と恒例の初詣の後天神に初商いに出かけ風邪をひいてしまった。母は比較的早く回復したが私のほうが気管支が弱いせいかまだぐずつき状態である。3日位は身体もだるかったが昨日病院で薬を貰ってから今は喉の痛みもなく咳が時々出るくらいである。しかし悪いことばかりでもない。おかげで体重も少し減り、なんと体脂肪が25を切った!初めての事である。おかゆばかりのせいか?今日は久しぶりに又タジンに挑戦してみたらやっと成功!いままで2回トライしてみたが鍋の底を焦がしてしまった。なんとかこげはとれたが水の量と火加減のせいであることが今日分かった。骨付きの肉からは自然の」ブイヨンがでて柔らかい。野菜から甘みと水分がでて美味しーい。特にジャガイモがほくほくして美味しい。少量の水でさっぱりとしたおいしいタジンが出来た。ただ材料をいれ弱火で炊くだけでいと易し!せっかく奮発して買った鍋(1万円を2割引で買った)なのでとことん使いこなして見せなきゃ損!損!鶏肉の下は冷蔵庫に残っていた野菜の切れ端を適当に使ったので野菜室は久しぶりに風通しがよくなった。
家にずーっとこもっていたので、気になっていたHPに新しい料理を3品と私とフランス料理を最後のページまでやっと書き終えてアップしました。
[PR]
by vanve1013 | 2009-01-08 20:29 | グルメ | Comments(2)
d0087639_22592911.jpg


新しい年を迎えいかがお過ごしでしょうか?年賀状を読みながら私のブログを見てくださっている方々のことを知りとても嬉しく思っています。この場を借りて厚く御礼申し上げます。
今年も皆様にとって幸多き年でありますようにお祈り申し上げます。
[PR]
by vanve1013 | 2009-01-02 22:59 | 日記 | Comments(10)