<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2月23日 着物と帯

今朝早くから母がそわそわしていながら着物を着ている。どうして?と尋ねると日ごろ母がお世話になっているデイサービスの誕生日会があるので着ると云うのである。息子が結婚した時以来着物姿は見たことがなく、しかも母の誕生日会でもないが、昨晩たんすの整理をしていて急に着たくなったのであろう。最近何事にも前向きになった母であるが昨晩も私あと十年は生きるつもりだからねと云う。それは結構なことであるがそのあと云うことが、ついこの間まではいつ死ぬか分からないので身辺を片つけなきゃーと思っていたが、片付けないことにしたと。。まだ十年のあるからね!と。。私は全く反対で今、身辺の整理中である。いつ死ぬか分からないのでなるべく必要のないものは片つけて、残った子供たちに迷惑がかからないよう、身の回りはすっきりとしておきたいと思う。片つけたい娘、整理整頓が苦手で物を増やしたい母!ことごとく価値観の違う母子である。
今日身につけている帯は旧満州から引き揚げてくるときにリックサックに私のオムツと唯一持ってきた帯だそうである。生きるか死ぬかと云う時にどうしても之だけは離したくなかったのであろうと思うと極楽トンボの境地を垣間見た気がした。でも今日のママ(母の愛称)きれいだったよ!!

d0087639_17114994.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2009-02-23 17:14 | 日記 | Comments(4)
d0087639_826412.jpg

チョコレートムースは材料、作り方は千差万別である。基本の材料はチョコレートと卵であるが加えるものはバター、カカオ、生クリーム,砂糖などなどそして分量もそれぞれ違っている。材料が簡単になればなるほど難しく特にチョコレートの扱いは気をつけなければならない。今回は教室の再開に伴って一番のコンセプトは材料が近くのスーパーで手に入るものなので、わざわざ製菓店へ出かけなくても手に入るものでつくってみた。いろいろなメーカーのチョコレートを試してやっと3回目で納得のムースが出来上がった。濃厚で美味しくて材料も作り方も超簡単なものが出来上がった。これならきっと生徒さんたちにも喜んでもらえそうである。それから教室のレシピーの作り方は公開はしませんので悪しからずご了承下さい。
[PR]
by vanve1013 | 2009-02-22 09:24 | 日記 | Comments(0)

2月21日 和食

今日は久しぶりに先日Y様から頂いた干し大根を使った料理を作りました。和食のレパートリーは少ないので今日もY様に電話で作り方を聞き作りました。大鉢にたっぷり作ったのに母も私も余りにもおいしかったのでほとんどを食べつくしました!干し大根の甘みとお醤油だけで作りました。干し大根を水で戻したものに人参、糸こんにゃく、しいたけ、油揚げが入ったシンプルなもの、かぶはY様の御主人のラッキーさんから習ったこれも我が家の定番に入ったかぶの甘酢つけです。これに鮭の塩焼きと味噌汁が今晩の我が家の夕食でした。残り少なくなった森伊蔵の焼酎との相性も抜群でした。

d0087639_20551840.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2009-02-21 20:59 | 日記 | Comments(4)
一昨日仕込んでおいたパテが出来上がり早速試食しました。結果はGOOD!でした。
冷蔵庫の残り物の肉を集めて作ったものにしては良くできたのはいいけど、結局分量も量っていないのでもう一度試作が必要になった。もともとフランスではよく肉屋のお惣菜として売られているもので高級な料理でもない。作り方は簡単でハンバーグと材料はほとんど似ているがフレンチのスパイスがきくとなんとなくおしゃれな一品になるのが不思議である。仕込みに一日、焼いた後に一日かかって冷蔵庫に保存するのでなかなか教室で教えにくかったが、来月のメニューに加えたいと思う。今日はイサキの料理を試作したがこれがさっぱりしてソースが美味しかったー。

d0087639_21203466.gif

[PR]
by vanve1013 | 2009-02-19 20:58 | 日記 | Comments(0)
今日はお日様も出て昨日よりは寒さも和らいだようだ。今朝は昨日仕込んでおいたパテを焼いて重しを載せて冷蔵庫で一日置かなくてはならないのでまだ味見はお預けです。冷凍庫にシュウ生地とマッシュポテトがあったので、昔フランスの料理学校でその両方を使って肉の付け合せでオーブンで焼いたのを想いだした。これをニョッキにしたらどうなるかと試してみました。もともとフランスのニョッキはシュウ生地をボイルするのだが今日はポテトを入れてみた。れしぴーが見つからないのでポテトを加減しながらそれらしく出来たが労多くして益少なし!であった!あーあ 疲れだけが残った。せめて写真のパテだけは成功しますように!明日に希望をつなぐことにしよう。
d0087639_1753414.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2009-02-18 17:55 | 日記 | Comments(2)
一昨日は4月半ばの暖かさかと思うと今日は一転して真冬の寒さでした。昨日は絵画教室に行くためにバスに乗ったが手さげカバンを忘れたためこの寒さの中、営業所まで取りに行く羽目になった。これで2度目である。一回目は傘であった。バスで20分の山の上の営業所までだったがのっているのは私一人であった。帰りに次郎丸の地下鉄でおりハローデイにいくと火曜日は売り出し日だったみたいで沢山の人々で賑わっていた。野菜売り場で鹿児島産の青々としたグリンピースが目にとまり早速購入!ピースをみると私はすぐPtit pois à la française(グリンピースの煮込みフランス風)を作りたくなる。来月から教室を再開するので今試作に毎日のように取り掛かっている。あれもしたい!これもしたいと思いつつ昨日はチョコレートムースを作ったが森永のチョコレートとベルギー産と2種類を試作したが母は森永チョコレートのほうが美味しいということであった。どちらにすべきか??思慮中である。今日はこの写真のピースの煮込みを作ったが簡単でおいしーい!前回はわざわざブイヨンを作って作ったが今回はつかわないでもスープは十分美味しかった。出来るだけ家庭料理はシンプルで味がおいしいものでよい!芸術的な飾りはもう要らない。カジュアルフレンチIZUの再出発である。

d0087639_19213965.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2009-02-17 19:22 | 日記 | Comments(0)
長年使っていたイタリア製のエスプレッソをつくるコーヒーメーカーが壊れたため探していましたが、サイズが大きかったために製造禁止になりあちこち廻ってとても便利なものを見つけました。レギュラーコーヒーも15杯分、エスプレッソも一度に2杯分とれます。新しい道具を買うと慣れるのに大変!説明書を読んでも良く分からないことが多いのですがなんとか作れるようになりました。牛乳を泡立てるのがなかなかうまくいかないのですが今日はカプチーノに挑戦しました。もっと泡が細かく多く出来るはずであるがまーいいかー。これ結構安かったので壊れなければいいけどちょっと心配?? 画像は久しぶりにオンマウスを復習してみました。


コーヒーメーカーの上にマウスを乗せてみて!
[PR]
by vanve1013 | 2009-02-12 20:45 | グルメ | Comments(2)

2月10日 練習

久しぶりの動画をyoutubeであげました。ドガログが中止になって今までのものは全部けされてしまいました。これからはyou tubeに頼るしかありません。ムービーメーカーで作ってあげたのですが音楽は後からyou tubeのオーディオでつけたものです。最近は機能も充実しているようです。音楽がちょうど動画と一緒のものを見つけるのは難しいでした。今回も最後がプッツと切れるのが気になるけどまーいいか!無料のソフトだもの。


[PR]
by vanve1013 | 2009-02-10 22:32 | 練習 | Comments(4)
d0087639_20315353.jpg


今朝早く宅急便でfusaさんが浮羽から新鮮野菜とキーウイを届けてくれました。いかにも収穫したばかりの野菜らしくシャキッとしてみずみずしい。丁度お昼は孫たちも来るのでほうれん草とベーコンのスフレを作りました。なかなか新しい料理には手をつけない孫たちがおいしそうに食べてくれました。少しずつ教室の試作品が出来上がっていくようで嬉しい限りです。キーウイを昔浮羽に行った時ちぎってお土産に貰ったことを想いだしました。さてキーウイが熟したら何をつくろうかな??fusaさん!ありがとう御座いました。
[PR]
by vanve1013 | 2009-02-08 20:35 | 日記 | Comments(0)

2月7日  カラオケ

d0087639_8373659.jpg


お昼に母と食事をしていると鹿児島に帰省する時にはいつもお世話になる松未さん御夫妻の嬉しい訪問があった。始めてであったがカーナビを使ってこられたとか。私のマンションの隣がカラオケ屋と知るなりお茶もそこそこにしてカラオケへ行くことになった。私と母は一度行った事はあったが以前機械の扱い方が分からず何回も店員さんを呼んで恥ずかしい思いをしたことがあったのでそれがトラウマになり、隣にあっても今回が2度目であった。母も最近はダイエーにカラオケ教室に入ったばかりなので大喜びであった。さすがに若い頃の美声はないがまだまだ年の割りには出る方だと思うが音程があっていない。それでも気持ちよさそうに歌うので私たちも最後はパチパチ!母は若い頃から歌ばかり歌っていたせいか私は母が歌う歌は歌詞までしっかり覚えている。松未さん夫婦はさすがにうまい!!私はといえば今喘息が時々出るので、最後は声をからしながらもやっと歌ったが楽しかったー。母が早速会員になったし、機械の扱い方も覚えたのでこれからは度々行くことになりそうである。それにしても2時間ドリンクを頼んでも大人4人で3000円!安い!カラオケ屋を出る頃はもう4時半であったがその後城跡の梅を見に母と出かけた。
[PR]
by vanve1013 | 2009-02-08 08:37 | 練習 | Comments(2)