<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0087639_19274245.jpg


鹿児島の生徒さんからお土産にアスパラガスを頂いた。昨年北海道から鹿児島に引越ししてから、おとりよせをしているらしい。北海道からも何度か送っていただいたことがあるが今年は特に太った(私みたいに)立派なアスパラガスについ見とれてしまいパ チ リ!今夜は教室で疲れたのでシンプルにゆでてドレッシングで味わったがおいしかったー。フランス料理に深(長)ねぎをアスパラガスに仕立てた貧乏人のアスパラガスという料理があるが、本物のアスパラガスをこんなに贅沢に味わえるなんて、しあわせ!masakoさんありがとう!
[PR]
by vanve1013 | 2009-05-31 19:28 | 日記 | Comments(4)
d0087639_6593158.jpg


先日母の誕生日祝いと母の日(私の)のプレゼントが次男から届いた。現在彼はウインの建築事務所でインターンをしている。まだ正式採用ではないのでそれ程給料を貰っているわけではないのだが,心遣いがうれしい。重い小包みをあけると母と私が喜ぶものばかりが入っていた。レモンの香りのするバージンオリーブオイル、ブルーベリーのソース、珍しいたんぽぽともみの木の蜂蜜、しょうがのジャム、チョコレートなどのお菓子などなどであった。
[PR]
by vanve1013 | 2009-05-29 07:18 | 日記 | Comments(6)

5月27日 料理教室

d0087639_2115248.jpg


今日は教室で朝からバタバタであったが済んだあとの充実感は毎日が日曜日の時には味わえないものがある。ソファーに横になってテレビを見ていたらいつの間にか眠ってしまって夕方になっていた。夕日が余りにもきれいだったのでパチリ!
昨日買い物で西新を歩いていたら偶然,種類も多くしかも値段が安い花屋さんを見つけた!。嬉しくてついつい沢山買い込んでしまった。サイドテーブルと食卓に久しぶりに豪華に花を活けた。そして探していたテーブルクロスでコットン100パーセントの紺色のストライプが入った涼しげなものをみつけ、ルンルン気分であった。
[PR]
by vanve1013 | 2009-05-28 00:02 | 日記 | Comments(2)

5月21日 復習




今日は先週に続きパソコン教室へ行きました。主としてはムービーメーカーを使ってアップする方法でしたが、私も復習を兼ねて受講したのですが、暫く使わないと操作をすぐ忘れてしまうのでシニアネットは本当に頼りになるところです。今日は音楽を入れる方法ですが取り入れた曲のほうが長い時きる方法とフェードインとフェードアウトすることを教えて頂き忘れないうちに早速試してみました。以前はただのソフトなんだから音がぽつんと切れてもしょうがないと諦めていましたが今日は音楽も静かに入って静かに切れて感激!講師のパパハポンさん、サポーターの方有難う御座いました。ハスキーでアンニュイ(ennui)なパトリシアカースの歌声が好きなのでなんと料理のコースを3回廻して作成しました。彼女の昔の曲ですがオテルノルマンディーも良かったなー。好きな音楽にむりやり料理をあわせたような???遊びですからお許しを。。。
[PR]
by vanve1013 | 2009-05-21 18:25 | 日記 | Comments(6)

5月16日 試作



今月の教室の試作を始めたもののなかなかメインのやりいかがまだ小さくて今月末までに出てくるか?それで予備としてカジキマグロのバスク風煮込みを準備した。アサリのパイ包みにんにくソース、クレソンのサラダ、いかのアメリカンヌピラフ添え、塩キャラメルプリン、キーウイのシャーベットに決まりました。やりいかが出てこないときはマグロのバスク風に決まり!やれやれであるが今日はこれからレシピーの書き直しをします。今週は母の友人のクラシック音楽のコンサート、パソコン教室、水彩画、火、金は日本語講座、昨日はおひとり様の著者の上野千鶴子さんの講演会と今週は忙しかったー!
[PR]
by vanve1013 | 2009-05-17 12:47 | 日記 | Comments(2)


ムービーメーカーの練習をしてみました。イスタンブールでディナーつきベリーダンスショウを楽しみました。タイトルの字が大きすぎたのですが編集するところが見つからずそのまま載せました。まだまだ勉強がたりないようです。
[PR]
by vanve1013 | 2009-05-15 07:10 | | Comments(0)
d0087639_1604840.jpg


d0087639_1662219.jpg


シニアネット福岡の大手門から移転した大名教室に初めて伺いました。昭和どおりに面してバス停の前にありとても便利でバスで直通でいけるので以前より私にとっては便利になりました。広々としてとても使いやすそうで、丁度パパハポン様のyou tubeの講義があったので見学しました。今日はウインドウズのムービーメーカーの使い方とそれからプリントスクリーンの簡単な使い方を教えてもらいました。以前習ったペイントに貼り付けるよりも簡単に貼り付けられるので今日は帰宅してから早速YYY様の写真を私のブログに貼り付けてみました。新聞紙で作ったコサージュ素敵ですねー。今までの講座に比べて先生のキャラクターがユニークで笑いが絶えなく楽しく過ごせました。おまけにお茶まで頂いて帰宅しました。スタッフの皆様有難うございました。

PRSの使い方
[PR]
by vanve1013 | 2009-05-14 19:13 | 練習 | Comments(4)

5月13日 まず一歩

d0087639_21523859.jpg


以前から申し込んでいた日本語ボランティア講座に2回目で決定された。福岡市の広報紙で募集されたのであるが毎回応募者も多いらしく今回も135名の内から73名が決まった。これから週2回夜の7時から9時まで全22回で勿論受講料は無料である。圧倒的に若い人が多いと思ったがなんとシニアの60代が21名,70代が1名であった。福岡市の在住外国人は2万2千人で中国を筆頭にして韓国、フィっリピン、米国その他となっている。ボランティアは日本語で正しい日本語を教えなくてはならないので勉強が必要になってくる。そのために日本語と日本事情も知ることも必要なので言葉だけの問題ではない。講座では終了した人たちがグループワークで実際活動している教室も見学することになっている。自分になにが出来るかわかりませんがボランティアのまず1歩に足を踏み入れました。将来自分のいままでの経験が誰かのために役に立てればと思う。それにしても受身の説明をするだけでも人に教えるのは難しいと実感した。
[PR]
by vanve1013 | 2009-05-13 22:38 | 日記 | Comments(2)

5月8日 鹿児島名産

d0087639_6354721.jpg


鹿児島の母の知人の、ひばりの様から思いがけず故郷の名産が届いた。あくまき、いこもち、高麗餅、かるかんがはいっていました。しかも梅木商店製!私が昔から朝市で買っていた一番美味しいとおもうあくまきである。黒砂糖ときな粉もちゃんとついていた。早速鹿児島の知覧茶と一緒に頂いた。私が小さい頃祖母がかまどの灰を使って竹の皮に包んだもち米を長いこと煮ていたのを想いだす。物のない時代どこの家でも作っていた郷土菓子である。その他祖母の作る黒砂糖の膨れ菓子はとても美味しかったことを今でもその味は忘れない。いまさらながら祖母に感謝すると同時になんでも出来た祖母を尊敬する。今日届いたあくまきも祖母の味に一番近いような気がした。鹿児島を離れて十数年母も私も食べ物だけは死ぬまで鹿児島から離れられないようである。

梅木商店のメモ
[PR]
by vanve1013 | 2009-05-08 07:15 | グルメ | Comments(4)


ナイル川沿いの夜のイルミネーションを見ながら、ディナークルージングを楽しみました。ベリーダンスが始まる前に女性歌手の歌で始まりましたがその横で踊っているおじさんが何をするかと思いきや観光客の中から数人選び皆でオドリマショーが始まりました。これもお客さんを楽しませるための演出だったのでしょう。多いに盛り上がりました。その次にお色気たっぷりのベリーダンスショー、男性の民族舞踊がありこれも数十分続きましたがその間同じ方向に休みなくぐるぐる廻りながらでしたのでもうびっくり!でした。
[PR]
by vanve1013 | 2009-05-07 19:06 | | Comments(0)