<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月27日 パーティー

今日は日本語ボランティアの仲間のパーティ^がイズミール(わたし)の家でしました。最近やっと涼しくなり急にわたしの料理の意欲が出てきて昨日はいっきに5品目つくりました。イタリアのアルベロベッロで買った耳たぶのショートパスタは形も彩りも可愛くそれぞれプレーン(白)ほうれん草(緑)唐辛子(赤)の味付けがされておりモチモチとした食感も美味しくイタリアのポルチーノ入りの先月教室でだしたのと同じものを今日のために作りました。唐辛子のパスタはアンチョビーとオリーブオイルでマリネーしたものにハーブをいれたら結構おいしかったので1品にくわえました。ピサラディエールは南仏のピザといわれています。その他パインのシャーベットとお米のタルトは長年教室でやりたいと思っていましたが今日の仲間の反応をみて教室のメニューに加えてみたいと思って作りました。結構好評だったので又いつかやりたいと思いました。そのほかワインや散らしすし、ベトナムの生春巻き、パエリアの持参品にお腹は満腹状態でした。話しに夢中になり気がついたときには時すでに遅しで写真がうまく撮れずごめんなさーい。
近況報告や日本語の教え方などなど今日も楽しく充実した一日でした。又次回の約束をしておひらきとなりました。
[PR]
by vanve1013 | 2009-08-27 20:10 | 日記
d0087639_21234150.jpgd0087639_2123573.jpg

今年の夏初めてフウセンカズラを植えてみた。待てども待てどもフウセンがならないと毎朝みていたらこんなに可愛いフウセンが咲きました。中はパンパンに空気が入っていてつい触ってみたくなります。秋の気配がしてくると朝顔の葉っぱもだんだん黄色がかって夏もそろそろ終わりになりそうです。今年はゴーヤもトマトも植えましたが成功したのはYYY様から頂いた朝顔とフウセンカズラとしその葉とそしてハーブ類でした。YYY様からフウセンカズラの種がハートの形をしてかわいいよと聞いているので枯れて今度は種を収穫するのが楽しみです。
もう一つは幸福の木で先日天井まで伸びたので上の方を切断したら又青々とした葉が出てきました。家ではナオの木と呼んでいますが植物の生命力の強さを感じます。先日NHKの趣味の園芸で講師をしている柳生真吾さんの講演会へ行きましたが園芸の達人をイギリスではgreen fingerと呼ばれアメリカではgreen thumb(親指)とよばれるそうですがまだまだわたしは小指にも達しそうもありません。
[PR]
by vanve1013 | 2009-08-25 21:27 | 日記

8月21日  残暑見舞い

d0087639_21425491.jpg


いつから真夏になったのか分からないまま、もうすぐ秋を迎えることになりそうです。暫くご無沙汰してしまいましたがそろそろバカンス気分も返上してブログもまじめに取り組もうと思っています。今年の夏は異常気象や選挙、インフルエンザと世の中騒がしいのなんのってのんびり昼寝も出来やしない!早速忘れていたパンデミックに備えマスクを2箱買い足しました。来月の教室も準備もそろそろ始めなきゃいけないし、ホームページも今年中に済ませたいし、日本語のボランティアもしたいし、フランス語も中途半端だし、絵も上手になりたーい。あれもこれもやりたい事だらけでなにも成果になっていないのが現実である。
今年はYYY様から頂いた朝顔がいっぱいさいてフウセンカズラもあちこち下がって幸せな気分になりました。わたしの植えたゴーヤは花だけは沢山咲いても実になってたべられたのは1ことトマト2こだけでした。やっぱりベランダで育てるのは難しいのかなー?土が足りないのか?栄養が足りないのか?でも緑のカーテンが涼しくて又来年も懲りずに植えるつもりです。皆様インフルエンザが流行っているそうです。くれぐれも気をつけて夏を乗り切ってくださいね!

Jtrimで縦書き
[PR]
by vanve1013 | 2009-08-21 22:13 | 日記
d0087639_2051421.jpg


福岡も梅雨がようやく明けてこれからが本番の夏です。今日も蒸し暑くやっとデッサン教室に行きました。いつもの事ながら夏ばて寸前の状態なので暫くブログ(8月いっぱい)を休みたいと思います。家の中の事、その他の溜まった仕事などかたずけたいと思っています。
[PR]
by vanve1013 | 2009-08-06 21:05 | 日記

8月4日 花火



心配していた天候でしたが、よい天気に恵まれ子供たちは大はしゃぎ!船内ではカキ氷が配られました。デッキにでると風が心地よく、博多湾から眺める街の明かりがとてもきれいでした。船が海の中道につくと目の前に花火が打ち上げられわーっと言う歓声が轟きました。僅か4分の短いショーでしたが今年初めてのはなびに子供たちもうれしそうでした。あーちゃん!楽しかったー。ありがとう!と子供たちに礼をいわれ応募してよかったと改めて思いました。
[PR]
by vanve1013 | 2009-08-06 10:17