<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0087639_2291980.jpg

                    部屋の窓からの眺め
d0087639_2293973.jpg

                    くじゅう花公園
最近母が元気がないので気分転換のため2泊3日で久住へ行ってきました。
[PR]
by vanve1013 | 2010-05-27 22:09 | 日記 | Comments(6)

5月のメニュー

d0087639_22135524.gif


今日は今月最後のクラスでした。オードブルは春野菜9種を入れた温野菜のパセリソース、、メインは鶏肉のモロッコ煮こみで、香辛料にはサフラン、シナモン、コリアンダーと生のチャンツャイ、パセリ、レーズンの入った教室でも人気の高い料理です。そして苺、キーウイ、オレンジにレモンのサバイヨンソースをかけ、クッキーでチューリップ型を作りました。今日は蒸し暑く、湿気が多かったせいか、パリッとしたクッキーがサー食べようかと思ったらヘニャヘニャになったのでもう一度オーブンで焼き、型を作り直した。明日はチャンツャイに根っこがついていたので早速ベランダで植えてみよう。生徒さんの話しによるとすぐに根ずき大量に出来るとの事??楽しみだなー。
そして夕方からマンションの総会もあり、見逃した龍馬伝と最近又はまっている韓国ドラマ イ サンをBSでみた。今日は朝から夜遅くまで楽しく充実した一日でした!
[PR]
by vanve1013 | 2010-05-23 23:12 | 日記 | Comments(0)

今年も植えました。

d0087639_23302913.jpg


今の季節になると不思議とゴーヤを植えなくちゃーと云う気になりココ2年全然実にならなかったゴーやの苗を3本植えました。今年こそは!と思いネットで調べていると授粉の方法が間違っていたのと摘心をしなかったことが判明しましたので今年は期待できソー??たとえ実にならなくても緑のカーテンは窓全体を隠すので涼しげに見えて気持ちもいい。その他タイム、ローズマリー、ミント、パセリ、紫蘇、ミニトマト、キュウリも植えました。あとは朝顔だけかな?
[PR]
by vanve1013 | 2010-05-21 23:42 | 日記 | Comments(1)

5月の教室

d0087639_19323211.jpg


娘が帰仏してから1週間余どうにか教室の準備が間に合いました。春野菜のパセリソース、鶏肉のモロッコ煮、果物のレモンソースでした。
先日母の日に長男夫婦から届いたベゴニアのの花かごにあわせてテーブルにはカーネーションを飾りました。久しぶりに昨年フランスにパティシエ留学して帰国したyuriさんも加わり会話もはずみ楽しい一日でした。
[PR]
by vanve1013 | 2010-05-16 19:33 | 日記 | Comments(0)

焼き芋

d0087639_22332296.jpg


天神の百旬館を出ると店の前で産直のイベントをやっており、鹿児島の焼き芋が目についたので帰ってから食べようと思い1本150円でGET!余りのホクホクに今食べたら一番美味しいのよねーと何気なく言うとあそこに椅子がありますので食べていいですよ!とおにいちゃんから薦められて遠慮なく座らせてもらい食べているとわたしの後になぜか?行列が出来ていた!はやく買ってよかった!とパクパク食べていたらお茶が欲しくなり、きょろきょろと見回しても自販が見つからず残念!と思っていたら先ほどのお兄ちゃんがなんと<これ飲んでください!>と鹿児島のお茶を持ってきてくれた。彼がいうことにはおばちゃん(私のこと)が余りにもおいしそーに食べていたからお客さんがつぎつぎと来てくれたからサービスです!と。。わずか150円の芋代だったが150円のお茶のサービスに心までほくほくになって母と待ち合わせの大丸のエルガーラのCAFEに向かった。
[PR]
by vanve1013 | 2010-05-14 22:36 | 日記 | Comments(0)

メルちゃんの髪型

d0087639_20545839.jpg


母がなんーって可愛い髪型と云うのでよく見るとなんと!尻尾がついている。これもオフランスの最新髪型か
??めちゃめちゃ可愛いのでパチリ!
[PR]
by vanve1013 | 2010-05-12 20:59 | 日記 | Comments(0)

お菓子の皿

d0087639_1954223.jpg


今月のデザートの試作、果物のレモンソースに使うふりふりのクッキーケースがフランスの孫たちは大好き!でした。わたしが今晩のデザートなにする?と聞くとGateau assiette(お菓子のさら)がいいーと云うので最初なに??と思ったがなるほど子供らしい命名だなーと感心した!!薄くて手早くしないとふりふりにするには難しいけどおいしいー食べられるケースです。レモンの甘酸っぱソースが酸味のある果物にあう。埋もれたレシピーの中から今回初めて掘り起こしました。生憎ミントがなかったので冷蔵庫にあるディルを飾りました。
[PR]
by vanve1013 | 2010-05-12 20:35 | 日記 | Comments(0)
d0087639_2227087.jpg


昔モントリオールに住んでいたときにイスラエル系カナダ人のエレノアさんから教わったピーナッツクッキーです。ただ混ぜて焼くだけの簡単くっきーですが子供たちが大好きだったので作ってみたら孫たちにも大好評でした。モントリオールの冬は寒くて長いのでよく子供たちと一緒に作ったもので、娘も覚えていて、孫たちに、これママが小さいときにあーちゃん(私のこと)が作ってくれたのよと云っていました。先日、旧岩田屋跡に出来たパルコの地下に輸入食材をいっぱい扱っている店が出来たのでそこのアメリカ製のSMUCKER’Sのピーナッツバターを使いました。それから嬉しいことにやっとフランスで使っていた生のベーコンが初めてここの店に入りました。これでキッシュを作る楽しみが増えました。

材料はサラダオイル,ピーナッツバラー、グラニュウ等、三温糖各1/2C、卵1こ、薄力粉1Cと1/4、ベーキングソーダ小さじ3/4、塩小さじ1/4
180℃で約10分から12分です。

エレノアさんのレシピー
[PR]
by vanve1013 | 2010-05-07 22:48 | 簡単おやつ | Comments(2)

娘の帰国

d0087639_21392870.jpg


4月10日から5月9日まで娘が孫を連れてフランスから帰国しました。その間は忙しくブログを一ヶ月ぶりに更新です。嵐のあとの静けさでまるで台風一過のように慌しくすぎてしまいました。初め3週間の予定で帰国したのだが明日帰仏と言うときに次男が水疱瘡にかかり完治するまで1週間かかり、滞在が伸びてしまいました。今日無事に送り出してほっと一息!!孫たちのバトルとママの怒声がフランス語と日本語で飛び交う毎日でしたが、1ヶ月楽しかったー。でも正直疲れたー。今夜はぐっすり眠れそー。
[PR]
by vanve1013 | 2010-05-07 22:06 | 日記 | Comments(2)