<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パリ便り
パリは連日25度の心地よい気温ですが風があると寒く感じます。1ヶ月の滞在中猛暑の時は4,5日だっただけでした。いよいよ最終日になり連日出かけたせいか少々疲れ気味なので帰国の時間までのんびりとすごしています。日本では冷房があるのが当たり前ですがほとんどの家庭にはれいぼうがなく、逆にバスや地下鉄にのると暑いぐらいに感じます。ここにきて不思議に思うのはフランス人は夏でも帽子をかぶらないし、まして傘なんて論外である。どこを歩いてもそうであるし、私がついてまもなく紫外線よけの手袋をしていたら娘がびっくりしてお母さんその手どうしたのと怪我したのかと勘違いされた。そんな訳で帽子をかぶるのも気がひける。バカンス先でも魚屋のお兄ちゃんから帽子ステキですねと珍しかったのか?ほめられた。ここから先は人から聞いたり娘に聞いた話なので真意のほうはわかりませんが、鼻水はティッシュでなくハンカチで拭く。そしてそれを洗って何回でもつかうそうである。エ-あのぬるぬるしたものを?先日デパ-トで日本人の店員さんと話をしていたら日本人の中年の女性がハンカチを探しているといって聞いてきたが、店員さんが説明したところフランス人はハンカチは使わないとの事で売り場がどこにあるか知らなかった。顔をあらうのは化粧水?これはフランスにきてから化粧落としの際化粧水で顔を拭き、朝も化粧水でふくのが習慣になったら肌の調子がよく目のしたにくまが出ることはなくなった。食事の時鼻水をチ-ンとだすのはいいが、ハクションはぐっと堪えるのがエチケットだそうでこれは娘がしていたので間違いない。郷に入れば郷に従えというがいろいろ理解できないことも多いフランスであるが社会保障だけは関心するほど充実しているのは間違いない。これは又日本に帰国してから報告したい。ナオ、婿殿、ゆうちゃん、メルちゃん楽しく過ごさせてもらいありがとうね。こんどあえる日を楽しみに日本で待っているからね。


[PR]
by vanve1013 | 2010-07-28 15:12 | 日記

マルシェ


昨日は午前中は休んで午後から予約してあった日本人の経営する美容室にいき、帰りにギャラリ-ラファイエットでテ-ブルクロスと母にハンドバッグを買い帰宅した。夕御飯に好物の子牛のレバ-を肉屋さんで買って料理した。そして今日は日曜日、どこも店が閉まっているのでラスパイユとモンピッケの市場をはしごして早めに帰宅した。ラスパイユはこだわりのビオ、有機野菜やそれに関連した商品を売っていてやはり割高であった。途中サンジェルマンデプレ教会の前の有名カフェ、デュマゴでコ-ヒ-とクロワッサンで朝食をとった。モンピッケのほうは以前何度も行ったことがあるが、ありとあらゆるお店が出ていてとても面白かった。ここでハ-ブ、果物、衣類を買い早めに帰宅したが、いつも直ぐ乗れるバスがなかなか来ないのでどうしたものかと思っていたが、他に待っている人がツ-ルドフランスの最終日でそのせいで遅れていると話してくれた。早速帰宅してテレビをつけたら丁度シャンゼリゼ通りの最終コ-スに入っていた。
[PR]
by vanve1013 | 2010-07-25 23:47 | 日記

帰宅


パリ便り
今日はいよいよパリへ戻るためにバカンス先の家をでて新幹線に乗るために娘の車でサンマロに向かいました。朝はやはり上から羽織るものがないと寒いくらいであった。モンサンミッシェルを右手に見ながら海岸線を車を走らせ、高速に入りブルタ-ニュ地方のサンマロまで約1時間かかった。娘もフランスに住んで10年すっかり言葉も不自由なく暮らせるのでなんの心配もなく安心して旅行できる。ありがたいことである。サンマロは中世の城砦がそのまま残っていて街全体が往時の面影を残している私の好きな雰囲気のある街だった。残念ながら時間がなく全部を見ることは出来なかったが娘と二人っきりで歩いているだけでも十分楽しめた。そして駅まで送ってもらい一人新幹線で帰宅した。

[PR]
by vanve1013 | 2010-07-24 02:20 | 日記

パリ便り


今日は婿殿がバカンスに行くために一足先に出かけたので久しぶりにパソコンの前に座っています。こちらに来てから午前中は語学学校、午後は料理学校に通う毎日ですがとても充実して楽しくすごしています。でもやはり寄る年波には勝てず段々疲れてきて今日は初めて語学学校をサボってしまいました。明日で全ての予定がおわり、明後日は娘が運転してバカンス先のノルマンディ地方へ向かいます。そこで5泊して私だけ帰国のためパリへ戻る予定です。パリは暑かったり寒かったり多い時には気温差が20度もありますが湿気がないのであまり汗をかくことはなく私にとっては快適です。パリにきたのはこれで7度目、本当にこれが最後と思い昨日は語学学校の帰りに22年前に住んでいた13区のアパ-トを記憶をたどりながら行き着くことが出来ました。そして地下鉄プラスディタリ-の近くのしゃれたレストランに入り久しぶりに魚と白ワインで食事をして、料理学校へ行きました
[PR]
by vanve1013 | 2010-07-16 04:49 | 日記

 パリで日本食

d0087639_345127.jpg


パリに来て4日目になりました 昨日娘がギックリ腰になり、医者を呼んだら5日間静養のことで、今日は婿殿が子供達を預けに実家のレンヌへ出かけているので娘と二人だけになりました。
昨日は娘に代わりオペラ通りまで公文に通っている孫の夏休みの宿題を取りに出かけました。帰りに日本食の食料品店により梅酒、納豆、穀物酢などなど買いました。びっくりしたのはその充実さでした。まるで日本にいるみたいで昔住んでいたときと比べなんでもある上、値段もそれほど高くないなと感じました。
今日は日本から持ってきたそばをゆでて夏らしく中華風のたれで頂きましたが、結構適当にした割には美味しくできました。明日からシャンゼリゼのフランス語の夏期講座が始まるので忙しくなりそうです。パリは今日は22度、とても涼しく気持ちよく過ごしています。

[PR]
by vanve1013 | 2010-07-05 03:30 | 日記