<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日のクラス



9月のメニューはフレンチニョッキ、野菜のイタリア風、鰯のグラタン、柑橘類のサラダでした。
[PR]
by vanve1013 | 2010-09-26 19:44 | 日記 | Comments(0)
d0087639_18275927.jpg
d0087639_1915139.jpg




三越でフランスフェアーが開かれているので出かけたら久しぶりにエシレのバターが売っているので早速買い求めた。値段は高いが美味しい誘惑に負けてご購入!その他ワインとフランスで修行した女性のシェフ(セ、トレボン)が作った評判のフランスパン、そしておつまみも買った。
明日が今月最後のクラスだが、きっとこのバターが話題になるだろう。後ろの紙袋も、なぜかオフランス!!の匂いがして楽しい。
[PR]
by vanve1013 | 2010-09-25 18:45 | 日記 | Comments(0)

かぼちゃの煮つけ

d0087639_655372.jpg


先日教室の生徒さんのT様が雑談の中でかぼちゃをメープルシロップでにると美味しいですよといわれたのでつくってみました。自分で作る時は、だしもとらず砂糖と塩、又は最後にシナモンを振ったりしますが今回はメープルシロップと上等の燻製の効いたベーコンとバターで味付けします。分量はきいていませんでしたので適当でしたが、ベーコンの燻製がしっかり効いて美味しく出来ました。
[PR]
by vanve1013 | 2010-09-20 07:01 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)

白熊が届きました。

d0087639_8582314.jpg


鹿児島は美味しいものがいっぱいあるがその中でも隠れた人気が、このむじゃきの白熊である。鹿児島からakikoさんがわざわざ送ってくださった。子供の頃父方の叔父が天文館通りで商売をしていた関係でよくむじゃきに行って食べたものである。昨日も母と一緒に食べていて本当に昔の味は変わらないねーと感激した。

なぜ白熊とよばれたかといつも疑問に思っていたが、送られてきた箱に付いていた説明書に由来が書いてあった。昭和24年当時は今のようにフルーツの飾りではなく上にチェリーとアンゼリカと干しぶどうが乗っており上からみると白熊ににているところから名付けたそうである。60年後に初めて謎解きができたようだ。akikoさんありがとうねー。
[PR]
by vanve1013 | 2010-09-19 09:41 | 日記 | Comments(0)

敬老の日

d0087639_18151027.jpg


敬老の日に孫3人のメッセージつきのハーブの寄せ植えの鉢が届きました。

ちょうどこの夏の暑さで、ベランダに植えてあったハーブがすっかり枯れてしまったのでうれしかった。
ありがとうねー。ひろ、たけ、たいちゃん!
[PR]
by vanve1013 | 2010-09-18 18:33 | 日記 | Comments(2)

試作

d0087639_20451751.jpg


昨日は2回目の教室でした。今回はイギリス人のDさんと鹿児島のakikoさんも参加して楽しく過ごしました。
akikoさんは鹿児島でfフランス料理の教室を主催していますが今日は次回の教室の試作をオードブルからデザートまでフルコースで作りました。久しぶりの共同作業もスムースに運び、予想以上に良い結果がでました。

今月の教室のメニューは写真がなかなかうまく撮れなくて最終日の26日にアップしようと思います。
今日の鶏ハムはakikoさんから習いましたがスゴーク美味しかったので、了解を取りましたので紹介します。
簡単でしっとりとしていて本当に美味しいですよ!ぜひおためしあれ!

鶏ハムの作り方
[PR]
by vanve1013 | 2010-09-16 21:10 | 日記 | Comments(0)
d0087639_20502622.jpg


今日は久しぶりに天神の大丸のカフェでミセスリー(愛称)と待ち合わせ、ランチをした。ここの雰囲気が好きでよく行くのだが結構ランチもフレンチのビストロ風のメニューで週代わりでやっていておいしい。

その後大丸の催し物で九州の物産展をやっていたので覗いてみると、鹿児島で有名な、むじゃきの白熊(上の写真)を見つけご購入!器の下に白いんげん豆(十六寸豆とも言う)の煮たのが入っていて氷の上には、さまざまな果物が飾ってあり練乳をかけてある。
今でこそ白熊を食べたのよと云っても誰も驚かないが、昔学生時代東京でそんな事を言ったらエー鹿児島の人は熊を食べるのーとびっくりされたものである。子供の頃は白熊を食べるのが夏の楽しい風物詩のひとつであった。
[PR]
by vanve1013 | 2010-09-06 21:44 | グルメ | Comments(0)

イタリア展

d0087639_17351539.jpg


岩田屋で開かれているイタリア展に出かけました。年に1回の催しなのでいつもオリーブオイルを味見してみますが今回はオリーブオイルが100種類並びどれを買おうか迷ったが、香り、味も良かったシチリア産のフラントイクトレラ、エキストラバージンオリーブオイルを買いました。
[PR]
by vanve1013 | 2010-09-04 17:52 | グルメ | Comments(2)

BIODERMAが届きました。

d0087639_21303230.jpg


フランスではデルモコスメ(Dermo-Cosme)と呼ばれる敏感なお肌のための皮膚医学に基づく低刺激・高機能スキンケアブランドが充実しています。薬局で売られてデパートとか化粧品の店にはおいてないものらしいですが、フランスでひと月娘の家で過ごしていた時に使ったのがとても気にいり、帰国した時すぐ捜してみたら薬局で売られてましたが輸入品なので高い!インターネットで直接郵送してくれるところを探し申し込んだら現地からわずか1週間で届いたのが写真のbiodermaです。日本ではこの半分のサイズしか売っていませんが直接頼むと値段も送料だしても半分以下で買えました。昨日デパートでお肌のチェックをしてもらったら乾燥肌だったのが潤い肌になっていてその効果にびっくり!!ルンルン気分にさせてくれるふき取り化粧水ついにGET!!
[PR]
by vanve1013 | 2010-09-03 21:51 | 日記 | Comments(4)

8月30日(後記)の空

d0087639_16195141.jpg


8月30日突然の雷雨を伴った雨のあと、素晴らしい虹を沢山のSNF(シニアネット福岡)の人が写真をアップしていましたが私は丁度ごみを出しに行く途中で見ましたが、急いでカメラを手に取った時は時すでに遅しで残念!その日の夕方の空が不思議な色合いで今まで見たことのない空模様だったので、代わりに、こちらをパチリ!
[PR]
by vanve1013 | 2010-09-03 17:03 | 日記 | Comments(0)