<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大根おろし器

d0087639_15562812.jpg


最近歳のせいか調理器具は重たいものや力の要るものは買わなくなった。中でも苦手なものに大根をおろしたり、山芋をおろしたりするのが億劫だったが、このおろし器に出会ってから逆に楽しくなった。たしか買う時は高い!と思ったがこれは魚好きな私にはラッキーな出会いだった。
第一に感心したのはこの角度が微妙に良いし、底には動かないようにゴムが張ってあるので力がほとんど要らないので楽である。そして中には水分をこす部品がついていて、そのままお皿にのせても完璧!と思うほど料理屋さん並の滑らかな大根の舌さわりで、いくらでもおろしたくなる。焼き魚に添える大根や天つゆなどこれからも活躍してくれそうな嬉しい調理器具に出会えました。
[PR]
by vanve1013 | 2011-04-23 16:21 | グルメ | Comments(2)

モンゴル料理

d0087639_21322295.jpg


前回はエジプト料理、今回はモンゴル料理で恒例のS塾があるということでルンルン気分で出かけた。今回はミセスリーが幹事なので多分なにか皆を驚かすような企画だと思いつつ約束の場所に出かけた。西鉄電車沿線の大橋駅の西口から歩いて数分、モンゴル料理のレストランが現われ皆びっくり!!更に驚いたのは建物の中には大、中、小のゲルがあって私たちはグループなので小ゲルに入った。席につくとリーさんが皆服を脱いで!という。一体なにが始まるかと思えばモンゴル衣装に着替えて料理を食べるとの事で沢山ある民族衣装の中からそれぞれお気に入りの衣装に着替え帽子までかぶり美味しい料理を頂いた。料理もさっぱりしていて美味しかったが私は特に馬乳酒が気にいり2杯も飲んだ。途中民族楽器を持った女性が大ゲルで演奏するとの事でお客さん全員がそこに集まり生演奏が始まった。始めて聞く素晴らしいモンゴルの音楽を堪能した。
[PR]
by vanve1013 | 2011-04-18 22:32 | グルメ | Comments(2)

木の葉モール

d0087639_2131533.jpg


最近出来た近所の大型ショッピングセンター木の葉モールに母と出かけました。その規模の大きさにビックリ!天神界隈の有名な店やレストラン、大型書店など沢山入っていましたがその中で私がよく行くイムズのお気に入りの雑貨屋さんのOKUTA HOTEL AZURもあり、かわいいコーヒーカップとお皿が目につきお値段も意外なほど安く朝食用にお買い上げ!その他いろいろ食材に拘った店も沢山ありコーヒーが半額で買えました!暫くは、どの店もお徳用品が用意されており天神から地下鉄七隈線で終点橋本駅まで30分、木の葉モールは駅の目の前にありとても便利です。ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか?楽しいですよー。
[PR]
by vanve1013 | 2011-04-14 22:15 | 日記 | Comments(2)

試作 春野菜の煮込み

d0087639_15401713.jpg


先月からいろいろ試作をしてきてやっと納得できる5月の教室のメニューが決まりました。
新ごぼうのポタージュ、春野菜の煮込み、鶏と海老のマレンゴ、コーヒームースで決定!
今日は先日した春野菜の最終試作をしました。シンプルな料理こそ、素材の持つ美味しさが最大限生かされなくてはなりませんが今日試作した春野菜の煮こみも、その一つです。たとえ1分でもそれぞれの野菜の火の入れ方に気をつかいます。この時期の野菜は水分をたっぷり含んでいて本当に美味しい!一度に沢山の野菜をいただけるのは、うれしいかぎりです。今日はお昼に最近気に入っているイべりコ豚で作ったソーセージと目玉焼きを添えてメインに変身しました。明日は本物のメインの最終試作です。あと一息です。
[PR]
by vanve1013 | 2011-04-10 16:18 | 日記 | Comments(0)

さくら

d0087639_20312039.jpg

d0087639_20312071.jpg
              母 87歳の春

久しぶりに温かい春の陽気に誘われて母と城跡に桜を見に行きました。丁度桜も満開で薄墨桜、しだれ桜とソメイ吉野も同時に見られ幸せなひと時を過ごしました。
母も最近は週に3回デイサービスに行ってリハビリに励んでいるので1時間半休み、休みですが、なんとか歩けるようになりました。
[PR]
by vanve1013 | 2011-04-05 20:31 | Comments(2)

つわぶき

d0087639_1543628.jpg


2,3日前まではまだ寒い冬型の気候から今度は一気に春がきてもう桜は満開だと聞く。春を待つ暇もなく店頭には春野菜が満載である。来月の教室のメニューを考える時がきてやっと重い腰をあげた。やはり春を感じる野菜がいいと思いスープは新ごぼうのポタージュ、オードブルは春野菜のラグーを予定、メインは予定通りマレンゴに決めた。デザートはあっさり系でいきたい。今週試作を終えたいと思う。
今日はお昼に大分産の皮むきのつわぶきと厚揚げと鶏肉の煮物を作った。本当は鶏の骨付きで作った方が美味しいのだが生憎なくて、もも肉で代用したが酒と薄口醤油だけであっさりした味つけだったがそのほうがつわの風味をより感じて美味しかった。お店の人がすぐ柔らかくなるので煮すぎには気をつけてといわれたが少し歯ごたえが残るくらいが柔らかいものより美味しいと思う。これも我が家の定番のお惣菜である。
[PR]
by vanve1013 | 2011-04-03 15:32 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)