<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧



先日門司港に行った帰り博多シティーの屋上へ行ってみたら素晴らしいところでした。眺めもよく、神社まであり癒しの空間が広がっていました。有田焼きで作られたタイルの壁も素敵で、在来線と新幹線がよーく見える穴場もあり一休みしたい時最適な場所でした。
[PR]
by vanve1013 | 2011-06-29 23:23 | 日記 | Comments(0)

けやの大門


玄海国立公園を代表する名勝奇岩として有名なけやの大門を糸島半島に住む友人のTさんが案内してくれました。海蝕によって出来た洞窟までは残念ながら船が欠航で見られませんでしたが、イタリアの青の洞窟と同じでここも何度きても船が欠航するのは、よくあるとのことで今度は電話をしてから出かけた方がよさそうねと話すことでした。折角お天気も良かったので海辺のあたりを散歩して帰りました。若い人が数人海水浴をしていましたが静かで穏やかな砂浜が4Kもつずいていて感動しました。丁度1年前フランスのノルマンディーで過ごした風景が彷彿されあっという間に1年過ぎたんだなーと思うことでした。
[PR]
by vanve1013 | 2011-06-29 21:20 | | Comments(2)

S塾と日仏学館の講演会

d0087639_140393.jpg



マダムリーさんから紹介されて私もS塾のメンバーの一人になりましたが、S先生は御年92歳の元新聞記者でその後新聞社の役員を数々され現在九大で留学生に日本語を教えていらっしゃる現役の先生で外国特派員時代の教科書に載っているような歴史上有名な出来事や有名人たちとの交流の話しもあり貴重な話しが聞けるので毎回楽しみです。長いこと外国暮らしの経験が長かったせいかとてもダンディーでお帽子がとても似合う素敵な方です。そしてこの会は毎回さまざまな外国の方が参加され今回はケニアのチャーミングな若い女性でした。メンバー全員外国で暮らしたことのある人たちばかりで職業も年齢も違ってユニークな人が多いのもこの会の特徴です。今日は初めて参加されたペンネーム宗像さんも台湾で10年ぐらい暮らしたことのある武道家でした。
写真はS君が私は行けませんでしたが九州日仏学館で開催されたフランス人の環境ジャーナリスト、エルベケンプさんの講演会の話しをテープにとってCDに焼き付けてもってきてくださった。私も関心がある課題だったので、何度も繰り返し聞きとてもフランス語の勉強になりました。ありがとうね!S君!
[PR]
by vanve1013 | 2011-06-27 14:54 | 日記 | Comments(0)

門司港で遊びました。

d0087639_23193244.jpg


やっと念願の県立萩美術館で開催されているルーシーディーの作品を見るために出かけたもののなんと!!昨日の豪雨のために鉄道が寸断されているために急に取りやめざるを得なくなった。友人のkimiko さんと朝食を食べながらどこか遊びに行ける所を捜そうと云うことになり急遽スーパーソニックに乗って門司に出かけた。丁度お天気もよく風もあったので熱い日差しでも心地良かった。その後は博多駅、キャナルシティーで遊び10時過ぎに帰宅しました。良く歩き、良くしゃべり、良く食べて楽しかったー。レトロの街の写真は後日編集してアップすることにして明日のお出かけにそなえて早く寝なくちゃー。
[PR]
by vanve1013 | 2011-06-25 23:59 | | Comments(0)
d0087639_18361854.jpg
d0087639_183904.jpg



教室に通って今月から三年目に入りました。まだまだ道のりは遠ーいという感じ!なかなかデッサンが描けません。特に風景画が難しいです。やっと彩色の方法が少し分かった程度ですが、絵を描いている時間が楽しいのでこれからも挑戦していきたいなーと思っています。
[PR]
by vanve1013 | 2011-06-20 18:36 | Comments(2)

試作

d0087639_15434053.jpg
d0087639_1544483.jpg


来月の教室のメニューが決まりやっと一段落です。
7月のメニューは赤ピーマンのムーストマトクーリー添え、牛肉の煮込みミラノ風、プロフィテュールオーショコラ初級のクラスのデザートはガトーオーショコラです。
[PR]
by vanve1013 | 2011-06-19 15:52 | 日記 | Comments(0)

育っています。

d0087639_2140413.jpg
d0087639_21412767.jpg


d0087639_21435314.jpg


今年は土の量も多くして肥料もしっかり与えたせいか葉っぱが異常に大きい!やりすぎかな?
ゴーヤも確認したら4こ、キュウリ3こ、ミニトマトは数えられないぐらいである。今年は期待できそうな??
[PR]
by vanve1013 | 2011-06-15 21:56 | 日記 | Comments(2)

大濠公園

d0087639_22121813.jpg


今日は孫のひろの大濠中、高の運動会に朝早くから出かけ、嫁さんとお昼を一緒に食べた後私は水彩画教室へ出かけた。久しぶりに大濠公園をあるくと池沿いにスタバがありそこでひとり一服することにした。頬に当たる風も心地よいのでテラスに座りゆっくりコーヒーを啜った。ゆったりと流れる時間が最近なぜか貴重な時間に思えるのは歳のせいか??
かってこの近くに住んでいた時は大濠公園は私の庭よなんていっていた頃が懐かしい。以前は池の周りを2周歩いたものだが(4K)今はそんな体力はなくなった。
[PR]
by vanve1013 | 2011-06-13 22:29 | 日記 | Comments(2)

シュケットとピプラード

d0087639_17371282.jpg
d0087639_17363122.jpg

ここ1週間、来月の教室の試作をしてなんとか来週中にはレシピーをおこして準備完了と云うところまで来ました。今日は生憎の雨でまたもや孫の運動会が延期になり残念!昨日孫たちのために用意しておいた大好きなシュケットをプロフテュール オ ショコラの生地で作りました。

ピプラードはフランスバスク地方の赤ピーマンを使った料理で本当は生ハムをのせて半熟卵を載せるのが本来のピプラードですが今日はピリ辛のソーセージを代用して昼食にしました。
[PR]
by vanve1013 | 2011-06-11 17:53 | 日記 | Comments(2)

二見ケ浦の夫婦岩

d0087639_21212964.jpg


今日はフランス人の友人の家に行った帰りに糸島半島にある夫婦岩を見に行きました。ここは伊勢の二見浦の朝日にたいして筑前二見ケ浦は夕日で有名なところらしく夏至のころの夕日がとてもきれいとのこと又是非見に来たいと思っています。今日は太陽が雲に隠れて曇り空だったのが残念!写真もよくとれませんでした。
[PR]
by vanve1013 | 2011-06-08 21:34 | 日記 | Comments(0)