<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

居酒屋メニュー

d0087639_2127575.jpg


鹿児島の居酒屋で頼んだゴーヤの土佐酢和えがあまりにも美味しかったので、今日再現してみた。
いつもゴーヤチャンプルやポン酢で頂くのだが今回初めて作ってみたらとても美味しかった。分量は酢3、砂糖2、醤油1、出し2の割合で作ったが私は少々甘かったような気がするが母は丁度良いとのことだったのでここは好みの問題になりそうである。作り方はゴーヤはさっと湯通しして氷水につけてからたれにつけて冷蔵庫で冷やしてからたっぷりの鰹節をかけて頂くと、だしの効いたさっぱり夏むきの1品になる。少々の出しをとるのはやはり茅の舎のだしでとると便利です。出しが決めてかな??
[PR]
by vanve1013 | 2011-07-29 21:41 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)
d0087639_2226156.jpg


前回見逃したショパンの再演が明日までと知り、34度の炎天下を急いで天神まで駆けつけた。予想通り素晴らしいひとときを過ごせた。まだまだ見たい映画が目白押しで当分は映画館通いになってしまいそうである。
[PR]
by vanve1013 | 2011-07-28 22:36 | 日記 | Comments(0)

胡椒引き

d0087639_6372979.jpg


masakoさん宅のキッチンはアイルランド型のキッチンでそこに置かれていたとても素敵な胡椒引きがすぐ目に留まった。なんでもフランスに行った時に買ったものとか。使ってみてもとても使いやすいしオブジェとしてもお洒落だったのでパチリ!まるでインテリアの雑誌から抜け出たようなキッチンで生徒さんたちと一緒に料理を作り楽しい素敵なひとときをすごさせて貰いました。masakoさんありがとうございました。
[PR]
by vanve1013 | 2011-07-26 06:55 | 日記 | Comments(0)

九州新幹線ツバメ

d0087639_11505766.jpg


エ 何々?この列車!よーく見るとツバメでした。ポケモンの絵が描かれていて可愛かったのでパチリ!九州新幹線が全通するまではいつも特急ツバメにのって約4時間かかって鹿児島へ行ったものだが日中は主に熊本間を走っているようである。博多、鹿児島間は非常に便数は少ない。それも各駅停車なのでなかなか乗れなくなった。私が今回乗った特急みずほは熊本に止まるだけでわずか1時間19分だったが各駅停車だと相当の差がでる。孫を連れて熊本に行こうかなー。暑いしなー。よく考えよーっと。
[PR]
by vanve1013 | 2011-07-25 14:08 | 日記 | Comments(0)

出張教室

d0087639_359137.jpg
d0087639_3594478.jpg


23日1泊泊りでmasakoさんの新築祝いを兼ねて鹿児島へ出張教室に行ってきました。新幹線で朝8時半にでて9時45分には着き今回は駅ビルの中にあるJRのホテルに泊ったのでとても便利で快適でした。
従妹が迎えに来てくれお墓参りと叔母宅で昼食をとりそのあと教室の準備をしにmasakoさんの家に行きました。早速電気のオーブンでシュウ生地を試作しましたがなかなか温度の調節が上手くいきませんでしたが本番ではビックリするぐらい上手に焼けほっとしました。その後駅まで送ってもらい女子大時代の葵寮で一緒だった友人のtoshikoさんとsameちゃんと駅の近くの黒豚専門店の居酒屋で乾杯!ビックリしたのは最近のスタイリッシュな居酒屋と家族で来て食事をしていたことでした。翌日は本番を済ませて鹿児島の生徒さんと13年ぶりに再会して後、天野様のご主人の御仏前にお参りして夜9時半に帰宅しました。仕事を兼ねた懐かしい人々との再会,やはり故郷はいつも暖かく迎えてくれます。

教室メニューの写真はこちらへ
[PR]
by vanve1013 | 2011-07-25 04:33 | 日記 | Comments(0)

やっとこれだけ!

d0087639_1517557.jpg
d0087639_15182770.jpg


今年は土も多く、肥料もたっぷり、水遣りも毎日したにもかかわらず一番大きく育ったのが写真の私の手の平サイズです。まだまだと油断してるとすぐ黄色に変身するので思い切って切ってみると危なかったー!!もう種は赤いろになりかけていたので今日収穫してよかったー。今年こそはと思っていましたがまともな物がやっと1個とは!さっとお湯に通してお昼にお浸しにしていただきました!しゃきっとしてとても美味しいでした。
[PR]
by vanve1013 | 2011-07-18 15:44 | 日記 | Comments(2)

教室メニュー2

d0087639_17412467.jpg
d0087639_1825951.gif


上級クラスのメニューは赤ピーマンのムース、グジェール、キャビアの茄子仕立て、牛肉の煮込みミラノ風、プロフィテュールオーショコラでした。シュウ生地の半分でグリエールチーズを加えてワインに会うグジェールをつくりました。これも熱々を頬張りながら頂くのは本当に美味しかった!
テーブルの花を変えてナフキンは去年フランスで買ったものを添えました。次のクラスは来週の鹿児島での出張教室が楽しみ!どんな展開になるか??
今日も楽しい教室で生徒さんたちからも笑顔とお褒めの言葉を頂き大、大満足でした。
[PR]
by vanve1013 | 2011-07-13 17:43 | 日記 | Comments(2)

7月教室



d0087639_21302135.jpg


初級クラスのメニューです。前菜は赤ピーマンのムースとサラドデリカ、メインは牛肉のミラノ風煮込み、デザートはガトーショコラでした。今回の赤ピーマンのムースは数十年ぶりに埋もれていたRITZのレシピーを簡単に出来るように私流にアレンジして出しましたが夏らしくおいしーと生徒さんたちに喜んでもらえました。

テーブルセッティングと花の写真
[PR]
by vanve1013 | 2011-07-10 22:36 | 日記 | Comments(2)

孫の誕生日

d0087639_16551334.jpg


誕生日おめでとう!
今日はたけちゃん10歳、たいちゃん5歳の誕生日会に呼ばれました。毎年プレゼントは本人の希望を聞いていますが今年は自転車とサッカーボールにしました。
写真は私が作ったのではなく嫁さんの作で最近めきめき腕をあげています。美味しかったので分量を聞いてきました。
カカオ70g
小麦粉、砂糖 各120g
B.P 小1
水150cc
オイル80cc
卵黄 5こ
卵白 6こ

170℃で約40分焼く。
型は直径20センチ
[PR]
by vanve1013 | 2011-07-03 16:55 | Comments(0)