<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マドレーヌ

d0087639_18213526.jpg



昨晩から用意して寝かしてあったマドレーヌの生地を朝早くから焼きました。秋風が吹く頃になると焼き菓子のバターの匂いも心地よく感じられます。今日はDさんの英語のfree conversation クラスに参加させてもらうので一口サイズのマドレーヌを彼女から頂いたスコットランド土産の可愛いレースペーパーに包んで持参しました。
マドレーヌは18世紀中期フランスロレーヌ地方のコメルシーが発祥の地といわれその時このお菓子を作った娘の名からマドレーヌと名が付いたとか。私が初めてパリのリッツホテルの学校を訪れた時に出されたのもこのお菓子であの時の感動は今でもこのお菓子を焼くたびに思い出します。
[PR]
by vanve1013 | 2011-09-27 18:49 | 日記

夕景

d0087639_21115687.jpg
d0087639_21122680.jpg


今日は友人たちと浮羽のギャラリー安政に出かけた。丁度和紙作家の個展があり展示品を見た後お楽しみのフレンチのコースを頂いた。余りの美味しさに写真を撮るのもすっかり忘れてしまった!残念!帰りには浮羽は果物の産地であるので道の駅で買い物をして帰宅した。朝からばたばたしたので、すっかり疲れてソファーで寝てしまった。起きたら素晴らしい夕景が広がっていたのでパチリ!自然が作った素晴らしいグラデーションにうっとり!今日も充実した一日でした!車を運転してくれたDさん、美味しいお食事を準備してくれたfusaさんありがとう御座いました。
[PR]
by vanve1013 | 2011-09-26 21:30 | 日記

ポルチーニ

d0087639_1812148.jpg


3回目のクラスを終えました。今日メインに添えたリゾットのポルチーニはフランスでセップ茸と言われ独特の強い香りがありますが、先日イタリア展で買ったものは20gで千円もする。その話しを前回のクラスで話したらDさんからコストコで安くで買えることを知った。ついでに1年分のオリーブオイルも頼んだら今日届けてくださった。
びっくりしたのはその大量のポルチーニが250g、1658円で安い!しかもフランス製。生徒さんたちにも1回分をプレゼントしました。必ず作ってねー!と一言添えて。
[PR]
by vanve1013 | 2011-09-21 18:32 | 日記

シンプルフレンチ

d0087639_16444389.jpg


写真のブランマンジェはフランス語で白い食べ物と言われ日本のババロアの原形になったとも言われていますが白に拘って全部白でまとめてみました。最近想うのです。シンプルこそ一番と。。年を重ねたせいなのかやはり余分な飾りよりも内容が大切と。。ちょっと前だったら色が足りないからミントを飾ったり、ソースも引き立つようにクランベリーのソースを付けたりなどなど。でもアーモンドの香りの付いたブランマンジェはやはり原点にたつとクレームアングレーズソースがこのお菓子には絶対あっていると確信します。レストランの芸術的な飾りもそれはそれとして必要かも知れませんが家庭料理は作り方が簡単でおいしいものが一番。でも材料にはとことん拘ります。カジュアルキッチンIZUとして再スタートしましたがこれからもとことんシンプルにこだわりたいと思っています。
[PR]
by vanve1013 | 2011-09-16 17:05 | 日記

家でカラオケ

d0087639_812761.jpg


昨日教室のあと友人の二人が残ってカラオケをしました。3時から始まって終わったのは6時まで歌いまくりました。年代が3人とも60代なので70年代、80年代の曲がほとんど。声を出すのがこんなに楽しいとは!母のリハビリのために購入した小型のカラオケセットですがなんと850曲入っています。画面ではザ ピーナッツの恋のバカンスを歌っているところです。私は越路吹雪、加藤登紀子、渡辺真知子さんの歌を歌いました。
その後近所のmisakoさん宅で3次会!夕食をご馳走になり帰宅前は彼女が最近、はまっているリンパマッサージをビデオを見ながら体験しました。私もこのビデオ買ってアンチエイジングしなくちゃー。
[PR]
by vanve1013 | 2011-09-15 08:33 | 日記

教室2

d0087639_1631087.jpg

海老と野菜のジュレ

カメラ、カメラと探すうちに見つからず慌てて携帯で撮った物で呆けていますが、今日みたいに蒸し暑い時のオードブルにはピッタリでレモンソースを添えました。野菜はミニトマト、黒オリーブ、赤、黄のパプリカ、オクラなどなど。。海老もクールブイヨンで丁寧に茹でたものでジュレの固さもピッタリで生徒さん達にも好評でした。
今日も楽しかったー!!
[PR]
by vanve1013 | 2011-09-14 16:31 | 日記

9月教室

d0087639_21211350.jpg


今日は初級のクラスでした。メニューはブラウンマッシュルームのオリーブ煮と長葱の冷たいサラダ、メインはフランスの家庭料理の定番トマトファルシーとポルチー煮のリゾットを添えてデザートはブランマンジェでした。
[PR]
by vanve1013 | 2011-09-11 21:40 | 日記

始動

夏休みもおわり、いよいよ今日から始動!今日は集中してオードブルの試作を数種しました。教室まであと1週間やっとメニューが決まりそうな?

d0087639_20304422.jpg
d0087639_20311028.jpg
d0087639_20314243.jpg
d0087639_20329100.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2011-09-04 20:36 | 日記