<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パーティー

d0087639_22303051.gif


今日は親しい友人とのパーティーを私の家でしました。
急遽エジプトから帰宅したモハさんが参加と言うことでメニューに悩みましたが(イスラム教はいろいろ食べ物に制限があるので)結局2通りの食事を用意していたらなんと!ラマダンで5時までは食べれないとのことでただ会話のみ参加。今回はエジプト(モハさん持参)、日本(ミセスリー持参)、韓国からRさんがチジミ、私がフランス料理と4カ国の料理が並びテーブルに乗れないくらいでした。メインはポテと鯛のロースト(モハさん用)、デザートは途中から参加のケニアのジャッキーさんがスフレケーキを持参、私がタルトタタンとクレームキャラメルを作りました。
老若男女の集う小さな異文化交流ですが色々な話題で賑わい今回も楽しかったー。今回は出席者7名でした。新年会は韓国にしたいねーと話すことでした。
[PR]
by vanve1013 | 2011-10-30 23:17 | 日記 | Comments(0)

平原古墳

d0087639_205466.jpg


糸島半島にある平原(ひらばる)古墳へ友人と行って来ました。コスモスの広がる平原歴史公園内には弥生時代後期の伊都国の王墓と思われる古墳がある。その墳墓から日本最大の銅鏡のほか副葬品も沢山出土し現在は歴史博物館に展示されている。今日は時間がなかったので是非次回見てみたいものだ。そして旧藤瀬家住宅は九州では最古の民家といわれ最近この場所へ移築されたものである。中に入ることも出来た。今日はお天気もよくコスモスを摘んで(限定の畑がある)ルンルン気分で帰宅した。
[PR]
by vanve1013 | 2011-10-26 21:28 | | Comments(0)

幸せの青い鳥

d0087639_2042638.jpg


湯布院にはちいさな美術館やギャラリーが沢山あり散歩の途中にちょっと立ち寄って見るのも楽しみである。ギャラリー夢路山荘も初めてだった。主に竹下夢路の作品やグッズを扱っていたがそれ程夢路の絵には興味があるわけではなく便箋と封筒を買っただけだったが、そこでお茶とお菓子のサービスがあり世間話しをしていると、ものすごくお買い得の池田満寿夫のリトグラフがありますよと持ってこられた。池田満寿夫はそれ程好きな画家ではなかったが題名の<幸せの青いとり>と額縁が気にいった。おそるおそるおいくらですかー?と聞くと意外と安い値段だったのでお買い上げ!池田満寿夫さんらしく少しお色気のある青い鳥ではあるがなんとなく幸せな気分になれるのが不思議な絵である。
[PR]
by vanve1013 | 2011-10-24 20:43 | | Comments(0)

画家 佐藤渓




偶然湯布院保養ホームの食事の時同じテーブルで佐藤渓さんの妹さんとご一緒することになった。丁度湯布院美術館の創立20周年記念で彼の作品がで沢山見られることを知り散歩の時に寄ってみた。水彩画も沢山あり自身の詩の書もあり大変見応えがあった。そして昔懐かしい建物も必見で窓枠を切り取ったところから見る風景も立派な自然の絵画になり楽しかった。彼の妹さんの話では日本中を放浪しながらある時はダンボールで箱車を作って公園で暮らし、絵を描きながら生計を立てて旅先で倒れ最期は当時両親が住む湯布院で42歳の若さでなくなられたとか聞きました。前日訪れた<わたくしの美術館>の館長さんとも交流がありわざわざ倉庫から彼のデッサンを出して来て見せてくださった。佐藤渓さんのデッサンは下からどうぞ!

佐藤渓さんのデッサン
[PR]
by vanve1013 | 2011-10-21 17:34 | | Comments(2)

わたくし美術館

d0087639_8591270.jpg




うっそうとした木々の中のずーっと奥に目指す一軒家の美術館があった。
玄関の扉も開いてなく閉館日とも書いてなかったのでとんとんとガラス戸を叩くと、持ち主らしい人が出てこられた。300円の入場料を払い入ってみると私好みの絵が所狭しと飾ってあって入るなり胸がドキドキしてしまった。久しぶりの感動!本物の絵は少なくリトグラフだったがオーナーの感性が感じられ私一人の美術館だった。案内してくださった方がいろいろ詳しく説明され本当に楽しくすごした。写真を撮るお許しを得て私好みの絵を撮らせてもらいました。それをユウチューブにアップしようと思ったがコレが大変!3ヶ月前に簡単にできたのにシステムが変わったみたいで悪戦苦闘すること5時間(その間友人にもお世話になりながら)やっと今朝どうにかアップできました。
[PR]
by vanve1013 | 2011-10-21 08:48 | | Comments(0)

湯布院

d0087639_21182369.jpg


12日から1週間湯布院へ保養に行ってきました。バスで天神から2時間湯布院駅前のバスセンターに着くともうそこは別世界に思える。いつものように川のせせらぎを聞きながら土手を暫く歩くと田んぼの向こう側に湯布院の保養センターが見える。身も心も癒される湯布院での時間はゆっくりと流れる。美味しい空気を吸って元気を貰って又現実の世界に戻るのである。さー明日から又頑張ろう!
[PR]
by vanve1013 | 2011-10-19 22:45 | 日記 | Comments(0)

お知らせ

d0087639_8483343.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2011-10-11 08:53 | 日記 | Comments(0)

試作

d0087639_224711.jpg


10月5日は私の68歳の誕生日でしたので今日は近所に住む息子の家族がお祝いを持って尋ねてきました。丁度昨日試作を作ったのでお昼はフレンチのフルコースをしました。
オードブルは秋サバの白ワイン煮、メインはポトフー、デザートはレモンのタルトとチョコレートスフレで皆の顔をみて来月の教室のメニューはコレに決定!鯖のほうは何度も試作しましたが他は1回の試作ですみほっと一安心です。孫たちがどれも美味しくたべてくれてあーちゃんは大満足でした。特にレモンのタルトは孫たちには大好評でした。久しぶりに人生ゲームをして遊び楽しい誕生日祝いをしてもらいました。感謝!感謝!
[PR]
by vanve1013 | 2011-10-10 22:24 | 日記 | Comments(0)

早秋かきとゴルフボール

d0087639_1914641.jpg


今日は久しぶりにMrs リーが訪れるので迎えに行った折、近所で珍しいかき(早秋かき)を見つけた。普通の柿よりぺちゃんと潰したような形で名前も初めて聞く柿だった。福岡県の朝倉で採れる柿で2週間という短い期間でしか市場に出回らないとのことであった。早速お買い上げ!味は甘すぎず上品な甘さで、熟れるのが早いので熟れすぎたら冷蔵庫で冷やしてへたを取ってスプーンですくって食べてとの八百屋の梅ちゃんの提言であった。
そして、いつも話題に事欠かないりーさんだが八百屋の横にあるゴルフショップに入っていくのであれ?と思ったが私もついてはいると、なんと美顔用にゴルフボールを買いたいとのこと。彼女が店主にはなすとなんと4個ぐらい入っているボール箱をただで貰ったではないか!初めての客なのに!勿論大喜びのリーさん!その店主にお礼に投げキッス!いつも廻りを明るくしてくれるリーさんである。もう何十年も前からやっているとのこと。確かに年齢より若くみえる。私も当然ながら1個アンチエイジングの為におすそ分けを貰った!
[PR]
by vanve1013 | 2011-10-06 19:46 | 日記 | Comments(2)

秋の味覚 栗

d0087639_2151860.jpg


すっかり秋めいてきてデパ地下では栗のオンパレードである。写真は先日久しぶりに訪れた日仏学館のすぐ隣にあるジャックのマロンパイである。今秋から一念発起して再度フランス語を始めようと5年ぶりに学館を訪れた時、思いがけず栗のポスターに目がいき買ってしまった。熊本産の大きな栗が1こ入っていて350円!高いと思ったがお買い上げ!栗の周りの生地にも栗のペーストが入っていて、昔学館に通っていた時によく買ったお気に入りのお菓子である。10月からはモンブランも売り出し始めたそうだが生憎火曜日は営業していなかった。
今日は会話中心のクラスだったがなんと3名しか集まらず来週スタートできるかどうか?久しぶりにR先生にお会いして楽しかったが2時間休みなく話したので疲れたー。
[PR]
by vanve1013 | 2011-10-04 21:38 | 日記 | Comments(0)