<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

携帯を変えました。

d0087639_16141640.jpg


三年間使った携帯が表面のガラスがはがれみっともないので、いよいよ交換することにした。新機種はauでソニーが出しているCybar-shot s006である。以前の同じタイプから改善されて画素数が1620万画素でしかもスライド式なので普通にカメラを持つ感じで撮ることが出来、操作もタッチパネル式なので使いやすい。私のデジカメは780万画素なので倍以上の機能である。デジカメに携帯をつけたような物である。しかも重量も軽いので、カメラを持たないでも一台で事が済みそうなので高齢者には助かる。その上au同士だと夜の9じから夜中の1時までを除く時間帯は無料とか。auの方この指とーまれ!!
[PR]
by vanve1013 | 2011-11-27 17:05 | 日記

11月教室の花

d0087639_2243512.jpg


11月の教室も最後のクラスを終えホットする間もなくこの時期は忙しい毎日です。アツーイ秋から一気に冬将軍の訪れです。教室の花も秋らしくシック(?)に活けて娘から誕生日祝いに送ってもらった紫のクロスをかけてみました。
[PR]
by vanve1013 | 2011-11-25 22:53 | 日記

おさつほっこり

d0087639_18444024.jpg


今日は鹿児島から4名、久留米2名、福岡市内1名の7名で今年最後のクラスでした。masakoさんは妊娠8ヶ月でとても元気な現役の女医さんです。彼女からお土産に頂いたのが写真のおさつほっこりでした。種子島産の安納いもを使ったとても素朴なお菓子で砂糖も使っていない自然の甘みがとても美味しいでした。なんとあのカルビーから出ていてお昼にボージョレヌーボーでフルコース頂いたので夕食はこのお菓子とお茶で済ませました。ご馳走様でした!教室の新年会で1月に会えるのですがとりあえず`良いお年を!`で締めくくりました。
[PR]
by vanve1013 | 2011-11-20 19:14 | グルメ

お礼状

d0087639_2193487.jpg


湯布院のGalary Murataに訪れた際に在日韓国人の著名な画家であり書家のChang Tong-ju様の作品をみました。丁度本人がいらしたのでお話をしながら、ただ見せていただいただけでしたが楽しく過ごさせていただいたお礼に芳名帳に記帳しただけでしたが、こんな素敵な手書きのお礼状を頂きとても嬉しいでした。余りにも書が素敵だったので額に入れてみました。
[PR]
by vanve1013 | 2011-11-16 21:56 | 日記

11月教室メニュー

d0087639_1944245.jpg

ポルチーニのスフレ

d0087639_1954416.jpg

鯖のマリネー白ワイン風味

d0087639_1972052.jpg

ポテ

d0087639_198167.jpg


ガレットデ ロア

ガレットデロアはフランスの新年のお菓子です。この中には陶製の人形が入っていて当たると王様の冠をかぶり拍手喝采を浴びます。そのラッキーな生徒さんはご褒美にゴディバのチョコレートをゲットしました!
[PR]
by vanve1013 | 2011-11-16 19:21 | 日記

カレー専門店 Bimi Nan

d0087639_22434279.jpg

d0087639_2244233.jpg


前月嫁さんと偶然通りかかり入った西区のカレー専門店が余りにも美味しかったので、今日は彼女が運転して母を連れて行きました。
毎回日替わりでカレーがありますが、前回の豆のカレーもおいしかったですが今日の日替わりは鶏肉とサツマイモのカレーでした。安くて美味しいと評判のせいか今日も満席で待っているお客さんがいっぱいいました。インド人のシェフのお店は数々あれど私は今までで一番気に入っています。ナンも食べきれない大きさですがあっという間に食べてしまいます。嫁さんいわく。ここのカレーはネットでも評判のお店だったとか。納得します。
[PR]
by vanve1013 | 2011-11-10 23:12 | グルメ

スフレ

d0087639_522437.jpg


昨日前菜に出したポルチーニのスフレは今の時期にピッタリのきのこのスフレです。必ずワー。キャー。すごーいが連発するので料理人としては最高の醍醐味です。すぐ萎んじゃいますからカメラ用意しておいてね!といいながらテーブルへ運ぶ。まるでスター気分?のスフレが数分だつと半分になるのでサービスするほうもその前に切り分けなくてはならず大変!おそらくレストランではタイミング的に無理かな??フランス家庭料理の定番のチーズスフレです。私も慌てたので写真は呆けていて生徒さんのなっちゃんに携帯で送ってもらった。ふわふわのスフレからポルチーニの香りがそこらじゅうに広がり美味しいでした!写真はなっちゃんのブログのほうが断然きれいですのでお暇なかたはそちらへどうぞ!フルコース載っていますよ!なっちゃんのブログと書いてあるところにカーソルをおくとリンクします。
[PR]
by vanve1013 | 2011-11-10 05:22

ポテ

d0087639_21401663.jpg



今日は11月最初のクラスでした。丁度この時期にと思い、メインの料理にポテを選びました。ポテもフランス家庭料理の定番でお馴染みのポトフーですが牛肉の代わりに塩漬豚肉を使います。フランスの地方よって具材も違うようですが必ずじゃがいもとキャベツは入っているようです。作り方は簡単ですが肉の塩加減、スープの取り方、具材の扱い方、煮る時間などなど、シンプルなほど細心の注意が要るようです。今日の出来は上々でした。最初にスープを頂いてその後野菜を粒胡椒や塩などで頂きます。これにはやはりパンドカンパーニュ(フランスの田舎風パン)がピッタリでした。オードブルにはポルチーニのスフレ、鯖のマリネ白ワイン風味を添えてデザートはフランスの新年のデザートガレットデロアでした。
[PR]
by vanve1013 | 2011-11-09 22:39 | 日記

珍味 根上の柚辺志(ゆべし)

d0087639_16534076.gif


一昨日韓国のRさんから珍味を頂いた。これが韓国のものかと思ったら純日本製であった。それを薄く切って温かいご飯の上に乗せていただくそうなので早速今日頂いた。
昔福岡市中央区の梅公園で料亭をやっていたとき生徒さんたちと会食した料亭根上で作られていて、このゆべしが有名であるとのことを当時聞いたことがあった。その後火事にあい現在は警固で営業しているとのことを聞いた。柚子をくりぬいてから、どうやって作るのか想像もつかないがまさに珍味!美味しかった。又機会があったら是非訪れてみたいものである。
[PR]
by vanve1013 | 2011-11-01 17:09 | グルメ