<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0087639_19481317.jpg


Dさんの英会話教室の今年最後のクラスだったのでお昼は持ち寄りでランチをしました。Dさんのスコットランドの家庭料理の定番の豆のスープ、生徒さんたちはラザーニア、タイ風カレー、おでん私はケークサレとチョコレートケーキを持参しました。Dさんの家のクリスマスの飾り付けが可愛かったのでパチリ!!
[PR]
by vanve1013 | 2011-12-20 20:35 | 日記

肉の部位 

d0087639_12352870.jpg

d0087639_12404126.jpg


フランス語でメニューを書くとき最近はどこの部位だったかしらと忘れることが多くてずーっと捜していたら今日古いレシピーの入ったファイルから見つけたので早速備忘録のためにUP.ところがワードで作ったファイルを拡張子JPGに代える必要があるのにそれも忘れてしまい早速YYY様に尋ねる始末で情けない。体力、知力確実に衰えている。今日こそは年賀状をすまそうと思っていたのにこんな事で済むかしら??


<拡張子を代える方法>
ワードで作った画像の上で右クリック、コピーしてペイントを立ち上げ編集から貼り付け、名前を保存してファイルをJPGに指定して保存
[PR]
by vanve1013 | 2011-12-18 12:57 | 練習

ZAZ



最近you tubeで見たZAZの音楽にすっかり魅せられています。2010年リリースしたJe veux が大ヒットになりストリートミュージシャンから一躍有名になったそうですが私は舞台で歌っている彼女よりもストリートで歌っている彼女のほうが本当に自然でいかにも歌を楽しんで歌っているようで好きです。詩も短いフレーズで分かりやすく今日、英語の訳がついている動画を見つけたのでより分かりやすいのでUPしました。ピアフの再来とも言われるだけにそのハスキーな声も魅力的です。明日はネットで頼んだCDが届くので楽しみにしているところです。
[PR]
by vanve1013 | 2011-12-08 23:14 | 日記

長谷園のかまどさん

d0087639_20321564.jpg

d0087639_20594036.jpg


巷では10万円もする炊飯器が売っていてしかも最近の内ご飯ブームを受けて飛ぶように売れていると聞く。わたくしは10年前から炊飯器もなく鍋で炊いていたが、どうしようかと迷ってついに7000円のかまどさんをお買い上げ!その訳は{初めチョロチョロ、中パッパ赤子泣く??}という昔のかまど炊きのような風に炊けるとか?に惹かれたのである。早速使ってみて簡単で美味しいご飯が出来た!10万円のものには叶わないかもしれないけどこれで十分である。蓋の構造が2重蓋になっていて吹き零れず余分な水分が溜まらず米がべたつかない。ご飯が美味しく炊けるので食べ過ぎないよう気をつけねば。
[PR]
by vanve1013 | 2011-12-06 20:32

二見ガ浦

d0087639_21292429.jpg


携帯からです。やはりデジカメのほうがきれいかな??
[PR]
by vanve1013 | 2011-12-05 21:29 | 練習

携帯から

d0087639_20455929.jpg


いせひでこさんのルリユールおじさんの絵本の中から描いてみました。

まだまだ道のりは遠い。

その他
[PR]
by vanve1013 | 2011-12-05 20:45 | 練習

雷山

d0087639_161487.jpg


朝から雨が降ったり止んだりの生憎のお天気でしたが雷山のお参りに通称ヤンバンの会の友人たちと出かけました。紅葉は予想通り昨日の雨でほとんど落ちていましたがでも美しい風景が残っているところもあり十分楽しめました。その後Y子様のご両親のお墓に参ることになり糸島半島に移動して、絶景の海を眺めてから昼食を摂って帰宅しました。運転してくださったR様、コンダクターのS様、いつも笑いを提供してくださるY子様ありがとうございました。感謝!感謝!です。
[PR]
by vanve1013 | 2011-12-03 16:01 | 日記