<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日のランチは泰元で。

d0087639_2051447.jpg


今月からフランス語を5年ぶりに日仏学館で再開したので近くでランチをとることにしました。ミセスりーさんがここは誰にも教えたくない穴場よといいながら、勿体なさそうに教えてくれた牛丼の店です。中央区役所の前の郵便局のあるとおりを少し歩くと右手にありました。鹿児島県出水市で牧場を営む直営の店で市内には何箇所かあるらしくここはその支店で手軽な値段で美味しい肉を提供している評判の店らしく今日も沢山の客が来ていました。私は一人だったのでカウンター席に座り待っていたらビックリ!リーさんには聞いていたけどその値段の安さ!サラダとお味噌汁がついて750円でした。余りにお肉がたっぷりなので目の前で焼いていた店の人にきいたらなんと!130gもあり肉は柔らかくジューシーで本当に美味しかった!ミセスリーさん教えてくれてありがとう!お肉が食べたくなったらここで決まり!
[PR]
by vanve1013 | 2012-01-31 20:51

ザボンピールを作りましたが??

d0087639_17375353.jpg


友人から長崎のザボンのおすそ分けを頂きましたので、オレンジピールならぬザボンピールを作ってみました。近所のM子様はこれぐらい苦くても美味しいよと言ったけれど、苦いのと中が水分が多すぎたようで和菓子として食べるには差し支えないけれどピールじゃなーいと思った。皮が厚い分やはり中まで乾燥するには時間がかかりそうだ。一体どこが??オレンジピールで再挑戦しようと思う。又研究課題が残った。
[PR]
by vanve1013 | 2012-01-30 17:50 | 簡単おやつ

かき小屋

d0087639_22305129.jpg
d0087639_22315793.jpg

d0087639_17244650.jpg


今日はPC友に誘われて車2台に10人乗り込み糸島半島にあるかき小屋に行きました。テレビでは良く見ていて行きたいなーと思っていただけに誘っていただきラッキーでした。湾沿いに何箇所かかき小屋がありましたが私たちは福吉に行きました。大きなテントの中はほぼ満席状態でした。かき、いか、車えび、貝のほかに持参のじゃがいも、ソーセージを焼いて今までこんなに食べたことがないほどお腹いっぱい食べました。M様が朝早くから準備してくださったおにぎりも本当に美味しかったです。その後糸島半島を一周ドライブしながら帰宅しました。早速近所の友人のmisakoさんと一緒にまずかきをコンロで焼いて食べた後、彼女持参の豆乳の具沢山スープとかぶの酢の物と一緒に、つまんでご卵でたまごかけご飯を一緒に頂きました。お仲間に入れてくださったパソコンでお絵かき教室の皆様に感謝!感謝!楽しい日を過ごさせていただきありがとう御座いました。

糸島半島のその他の写真
[PR]
by vanve1013 | 2012-01-28 23:02 | グルメ

キッチングッズ

d0087639_18145188.jpg


先日Y様から頂いた鍋つかみは三角錐になっていて取ってが掴みやすい手作りの鍋つかみです。最近かまどさんでご飯を炊くようになってから毎日使っているとても重宝しているキッチングッズです。そして黄色い棒はまぜ卵(マゼラン)と言われてそれもY様からのプレゼントで卵をかき混ぜる棒ですが、エーはしで混ぜればいいじゃないのと言う私に彼女はマー使ってみてよ!と自信ありありでしたが今日使ってみてびっくり簡単に白身がきれてさっと白身と黄身が混ざりました。これは便利!Y様ありがとうね!
そして今日かまどさんの中身の蓋の上で蒸気穴を避けて、じゃがいも1こを半分に切って一緒にご飯を炊いてみたらとてもホクホクの蒸し芋が出来たのでブロッコリーとか人参とかためしてみようと思う。20分浸水して12分で炊いて20分放置するだけで火加減も必要なく、私のブログを見てかまどさんを買った生徒さんからご飯が美味しくて2杯も食べたとのことを聞き、私もこれは久しぶりのヒット商品だったと思っています。
[PR]
by vanve1013 | 2012-01-25 18:16 | 日記

ポニョポニョポンニョ

d0087639_19173842.jpg


今日はS塾の新年会がシャブ膳でありました。その時Y子さんがポニョポニョポンニョを差し入れに持ってきてくださった。形はどら焼きですが不思議な食感で生地がもちのようなパンのような??中がシュークリームの様な抹茶、苺、バニラ味で表面には砂糖がまぶしてあり甘すぎず、食後のデザートにはぴったりで美味しいでした。そのあと西鉄グランドホテルのカフェでお茶して楽しい会がおひらきになりました。ネーミングがユニークで可愛らしいですねー。手土産に持っていくときっと喜ばれる一品だと思います。
[PR]
by vanve1013 | 2012-01-22 19:44 | グルメ

トンイか運命の人か

d0087639_14362114.jpg


数年前母が読んでいた運命の人を最近やっと読み始めていたら今度の日曜日の9時からTBS系でドラマが始まると知って困った!!大好きなNHKBSの韓国時代劇のトンイが同じ時間で重なってしまった。家には録画用のDVDもないしVHS用はあっても録画用のテープも多分買えないと思い、思い切ってネットで見ることにした。韓国通の友人からドラマのあらすじも動画も全部見られるとは聞いていたがあえて楽しみを残そうと見なかったのである。仕方なく見だしたらこれが面白いのでついつい40話から47話まで見てしまった。運命の人も読み始めると面白くて止まらない。さてドラマではどんな風な展開になるのかこれも楽しみである。
[PR]
by vanve1013 | 2012-01-13 14:57 | 日記

福笑い

d0087639_16312932.jpg


1月に入るとそろそろ3月の教室メニューの事が気にかかる。今日はサラダに使う卵を茹でたらマーナント!!パーフェクトな出来栄えなので、写真を撮ろうと白のお皿に乗せてみたらどうも目玉に見えてきて、そこらへんにある海苔とオリーブを使って遊んでみました。一人でウフフと悦に入っている私でした。卵の黄身が生ではなくしっかり熱が入っておいしそーでしょう!
[PR]
by vanve1013 | 2012-01-07 16:55 | 日記

我が家の正月風景

d0087639_16182255.jpg


毎年正月にはフランスから新年の挨拶の電話がかかってきますが、今年は一風変わった風景になりました。次男がI padを購入したのでスカイプを通じて画面が大きく写り、なんとフランス人の婿殿が手品を披露して拍手喝采、ついでに娘がパリのアパートをスマートフォンを使って紹介、エッフェル塔もかすかに見えました。IT革命は確実に日に日に進化していることを実感した新年でした。
[PR]
by vanve1013 | 2012-01-07 16:28 | 日記

新年のご挨拶

d0087639_23311944.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2012-01-01 23:32 | 日記