<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

水彩画

d0087639_1914585.jpg

いせひでこさんの本から模写です。今日は水彩画教室の後福岡タワーで確定申告を済ませほっとしました。
[PR]
by vanve1013 | 2012-02-27 19:01

YOKAROで山鹿へ



今日は気温も15度℃まで上がると聞いて早速よかろを体験しました。10:10分に博多駅を出発して11:30分に山鹿に着きました。バスはなぜかこのコースだけがミニバスで狭くほぼ満席状態でした。観光案内所でとりあえず温泉に入れるところを聞き近くの富士ホテルに行くことにした。町並みは人通りも少なくひっそりとしている。温泉にはさっと入って、簡単に昼食を済ませ店をでるとすぐ近くに酒蔵が見えたので入っていき酒粕と新種の絞りたて生をお買い上げ!すぐ隣は創業180年の味噌醸造木屋本店で、ここでも又麹を買ってしまった。参勤交代で宿場町として栄えた古い町並みが残る豊後街道をブラブラ歩くと私好みの古い建物がところどころに残っており明治の終わりに出来た芝居小屋の八千代座まで歩いた。こうして3時間半の滞在ぎりぎりまで街歩きを楽しんだ。YOKAROも日帰りで帰れるところは数箇所でしかないが時間があいた時に結構気軽に行けそうだ。
[PR]
by vanve1013 | 2012-02-24 23:02 |

サザン3の昼食

d0087639_16564519.jpg

d0087639_173735.jpg


昨年の9月に近所にオープンしたサービス付き高齢者賃貸マンションサザン3に母がお世話になっています。歩いて15分車だと5分の所にあるのでとても便利で週末は私宅で一緒に暮らし、デイサービスのある日はマンションで別々に暮らすことになりました。今日もお昼はサザン3に予約して母と一緒に頂きましたが、ラッキーなことに月一度は誕生日会でオサシミが1品プラスになるそうで、今日はたまたまその日だったらしくラッキーでした。これで800円!豪華な食事でした。これまでも何回もここのお食事を頂きましたがいつも感心するのがその食事への心配りです。今日もサトイモ(写真右上)の衣の中にはえび、たけのこ、かに。しいたけなどなどはいっており上には人参でかたどりしたウサギさんが乗っていたり刺身のほうは大根で蝶々のかたどりがしてあり、いつも料理長の優しさやお年寄りへの配慮がされていて感激します。味付けは薄味でまるで料亭のような食事を朝、昼、晩頂く母は幸せだと思います。予約すれば昼食も一般の人もいただけますし、カフェもあってコーヒーも200円!これが又美味しいのです。もし興味のある方はサザン3のHPをごらん下さい。
[PR]
by vanve1013 | 2012-02-23 16:56

yokaroに入会

d0087639_21211747.jpg


d0087639_2158881.jpg


以前ミセスリーから聞いていて気になっていたのだが友人のKさんが最近良く利用していると聞き早速入会した。とても快適で利用しやすいとのことであるが、私のように定期的に湯布院へ泊りがけで行く人には1回で元金がとれる。運転免許証を昨年自然消滅したのでこれからは公共のバスを利用するしかない私には大変ありがたいし、思いついたときにさっと行けるので楽しみである。1年間どのコースを何回とっても4000円である。今日はカードも届いたので近い内に近場でどこかに行きたいと思う。詳しいことはよかろに載っています。
[PR]
by vanve1013 | 2012-02-20 21:34 |

甘酒

d0087639_21494669.jpg


福岡は朝から雪が降ったり止んだりで気温は相当低く今日も寒ーい。そんな中友人のKさんが嬉野温泉からお土産の酒粕を持ってきてくださった。この寒い時期には、あちこちの酒蔵が新酒のお酒を試飲させてくれるので観光客も多いそうである。やはりその辺の店で買う酒粕よりも製造元で買う酒粕は本当においしい。今日のように寒い日の甘酒は心も体もほんわり温かくしてくれる。Kさんありがとうございました。

甘酒の作り方
[PR]
by vanve1013 | 2012-02-18 22:46 | グルメ

マドレーヌ

d0087639_20344791.jpg


今日、明日福岡は雪が降るとのことで家に篭って試作に励みました。午前中はピプラードを作り、午後はマドレーヌを焼きました。写真の右は170℃で、左は180℃で焼きましたが僅かに出来上がりが違います。私は皮が少しパリッとした180℃の方が好きでした。温度が低いほうはしっとり優しい感じでした。作り方と粉とバターを今までよりも拘って作りましたが今までで一番良く出来たような気がします。
[PR]
by vanve1013 | 2012-02-17 21:00 | 日記

母熱唱

d0087639_18273476.jpg


久しぶりに母と昼からマイカラオケで歌いました。おしゃれと歌が大好きな母でしたが最近は耳が遠くなったせいか音程があっていませんが声を出すのが心身のためにいいので時々は母と一緒に歌うことにしています。デイサービスでもカラオケ教室が始まり先生が指導してくださるとかで楽しそうです。来月88歳、元気で米寿を迎えられそうです。今日は美空ひばり、伊藤久男(あざみの歌)や童謡を歌い、私は岸洋子や渡辺真知子の迷い道を歌いました。
[PR]
by vanve1013 | 2012-02-16 19:19 | 日記

塩麹 その2

d0087639_22391752.jpg


天神で発酵バターを買おうと思って3,4店舗を廻っても置いてないので仕方なく柳橋まで足をのばして菓子の材料店で買うことができホットした。もしやと思って米麹売っていますか?と聞いてみると、ありますよと言われいとも容易く手に入れた。最近の塩麹ブームでデパートにも近くの店にもないのでラッキーだった。1キロは多いので半分に分けてもらい700円であった。安い!と思ったが帰宅してからネットでみてみると1Kが800円から900円代だったけど殺到していて2週間ぐらいかかるという。ネットで麹やさんのページで作り方が載せてあったのでそれを参考にして作ってみました。
500gの麹に塩が150g水が700ccとのことであった。ただ混ぜるだけで室温で10日ぐらいかかるらしいが出来上がるのが楽しみである。そして今日は酒粕で作った甘酒の残りで大根のべったら漬けも漬けてみた。明日が楽しみである。
[PR]
by vanve1013 | 2012-02-13 23:02 | グルメ

今日のお昼はタイカレー

d0087639_1212174.gif


昨年のクリスマスの時食べたタイカレーが余りにも美味しかったのでそれ以来、良く作るようになりました。昨年頂いたものは、本場タイに住んでいた人のカレーでしたが、材料を全部揃えると大変なので私はインスタントタイカレーです。今日もタイカレーの素なるものに、野菜と肉を加えただけで調理に10分、煮えるまで5分であっという間に出来ちゃいます。この刺激的な辛さ、たまりません!美味しかったです。このタイ直輸入のカレースープの素一箱180円で2人前です。これに固形の日本のカレーの素を加えると何チャってタイカレーになりますよ。
[PR]
by vanve1013 | 2012-02-11 12:17 | グルメ

タルトタタン

d0087639_21412588.gif


タルトタタンはフランスロレーヌ地方のタタン家に仕えていた女性が考え出したと伝えられていますが、このじっくりキャラメル色に煮詰めたりんごの味はむしろ大人の味かも知れません。私の大好きなお菓子ですが作ると難しいと生徒さんたちからは言われます。久しぶりに作ってみましたが、思い通りキャラメリゼがバッチシ!小躍りしたいぐらい嬉しいです。
[PR]
by vanve1013 | 2012-02-09 21:52 | 日記