<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おしらせ

d0087639_17255427.gif

[PR]
by vanve1013 | 2012-03-26 17:27 | 日記 | Comments(0)

3月の教室メニュー

d0087639_1934818.jpg




d0087639_1824559.jpg
 




d0087639_18463710.jpg






今月最後のクラスでした。ピプラードムール仕立て、魚のシチューノルマンディー、青りんごのシャーベット、マドレーヌでした。毎回天然の魚なのでその時に入った材料を使いますが今日はアラでアラカブ、スズキ、鯛を使い魚の出しであるフューメをとり、身はノルウエー産の鮭を加え野菜、貝を添えとても美味しくできました。
鹿児島から来られた生徒さんたちは博多の魚は美味しいと絶賛!魚派の私にはとても幸せなことです。前回より写真が良く撮れたので削除して今回再投稿しました。
[PR]
by vanve1013 | 2012-03-25 18:02 | 日記 | Comments(0)

KOOZA

d0087639_2034075.jpg


昨日長崎から教室に参加しているYさんがKOOZAをみたいといったところから急に福岡講演のシルクドソレイユの切符を手にいれようとネットでさがすと席がなく、箱崎にすんでいるK子さんが今朝直接テントの切符売り場に並んでくださり12時半開演の切符をやっと手に入ることが出来、3人の友と今日見ました。前回はフランスから帰国していた孫たちと一緒にみましたが、その時も素晴らしく感動しましたが今回はそれにプラスしてスリルがあって人間の技とはおもえないほどひやひやドキドキでの連続で終わった時にはすっかり疲れ果ててしまいました。毎回嗜好を凝らした演出もおもしろくあっという間に2時間半が過ぎ去ってしまいました。ネットで切符が入らない方は当日券は平日ならまだまだ席は空いてましたよ!それにしてもネットでチケットを手に入れようとすると面倒なこと初めて知りました。
[PR]
by vanve1013 | 2012-03-19 21:00 | 日記 | Comments(0)

d0087639_775362.jpg
d0087639_6424421.gif



福岡城址の中にある舞鶴公園の梅を見にいきました。今年の冬が長かったせいか例年見逃す梅もまだしっかり花をつけていて嬉しいでした。
[PR]
by vanve1013 | 2012-03-17 06:52 | 日記 | Comments(0)

仕事初め

d0087639_17483433.jpg


今年初めての教室が今日ありました。3月のメニューはピプラードムール仕立て、魚のシチュウノルマンディー風、青りんごのシャーベットそしてマドレーヌでした。3ヶ月の休みの後だったので疲れましたが久しぶりに会った生徒さんたちの笑顔が私にとっては何よりのビタミン剤になりました。感謝!感謝!です。メニューの写真は後日載せます。
[PR]
by vanve1013 | 2012-03-14 18:14 | 日記 | Comments(0)

エコロジー

d0087639_21372124.jpg


近所の大道路沿いにエコ車が2台駐車場の脇に並んでいます。新聞紙、雑誌、ダンボールに分別されていて
私も溜まってらきたらすぐ持っていくと大きなエコ車に入らないぐらい入っています。車で持ってきたりカートで運んだりと確実にエコの意識も高まっていると感じます。これは市ではなく駐車場を管理する会社が運営しているようでドライブでエコするー(through)とネーミングも粋ですねー。
[PR]
by vanve1013 | 2012-03-10 21:37 | Comments(0)

potluck lunch パート2

d0087639_1961154.jpg


昨日は英会話教室でKさんの送別会がありました。私は左上のポテトパイを持参しました。このほかにデザートのパンナコットは中にラム酒が入っていて大人の味でこれ頂き!Kさんとは短い期間でしかなかったけど楽しい時間を一緒に過ごせたことに感謝!感謝!です。
[PR]
by vanve1013 | 2012-03-07 19:06 | 日記 | Comments(0)

ソワレ カラオケ



今年から日仏会館でフランス語でシャンソンを歌う講座が出来ました。昨日は第1回目のソワレカラオケがあり1等賞は1年間の講座が無料とかで沢山の生徒さんが参加をしました。エントリーは15名でしたが、さすがフランス語をやっているだけあってすごいなーと感激しました。一位はパリの空の下を歌った方でしたが個人的には最後に歌ったマドモアゼルの声が張があってフランス語も上手だと思いました。2ドリンクおつまみ付で千円でその時間十分に楽しめました。来年こそエントリーして歌いたいナー??
[PR]
by vanve1013 | 2012-03-01 12:25 | 日記 | Comments(0)