<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

セザンヌ展

20数年前パリ滞在中にクリスマスバカンスを利用して亡夫と次男と南仏を1週間旅をしたことがありました。夫はゴッホが大好きだったのでアルル、私はぜひともセザンヌのアトリエを見たかったので、わざわざマルセイユから列車を乗り換えてエックスアンプロバンスに行きました。夫と子供は興味がなかったらしく私はひとりでバスを利用して目的地で下り、てくてくと坂道を登っていくとそこにアトリエの看板があったのを覚えています。なぜか誰もいなくひっそりとしていて管理人の方が出てこられ説明してくださいました。その時のアトリエが今回ほぼ同じく再現されていて懐かしいでした。その時買った本が写真のもので裏面にはそのアトリエも載っていました。国立新美術館で開催されていてセザンヌだけの出品でしたので見応えもあり素晴らしいでした!出口で友人のsetukoさんと待ち合わせ彼女が推薦する近くのNHKで良く出演されている孫さんのレストランで昼食をしましたが薄味の上品な味は私好みでお昼コースで頼んでも2100円と値段もリゾナブルで本当に美味しいでした。それぞれ別のコースを頼んでも半分の量(メイン)でお皿に盛ってサービスしてくれるので女性にとっては有難いと思いました。ビールも美味しかったなー。店を出てきた時にはやはり評判どおり沢山の人が並んでいました。
by vanve1013 | 2012-05-23 10:41 | | Comments(0)

金環日食

これが最後(私にとって)の金環日食とあってKKRホテル東京の金環日食宿泊プランを申し込み20日今月最後の教室のあと上京しました。
夜遅くホテルにつきましたがすっかりくたびれて早めに就寝、翌朝窓を開けると15階の私の部屋から太陽が良く見え、遠くにはスカイツリーも見えていて一喜一憂しながら世紀の天体ショーを楽しみました。6時過ぎから欠けてきていよいよリングが現われる瞬間はうっすらと雲がかかりましたがなんとか見えたのでよかったと思いました。今回の宿泊プランのお値段はデラックスシングルで1泊6000円で朝食とめがね付きでした。更にラッキーなことに丁度国立新美術館ではセザンヌ展もあり2泊3日の短い旅でしたがとても充実した楽しい旅でした。
by vanve1013 | 2012-05-22 23:45 | 日記 | Comments(0)

最近のヒット食品

大好物のボンタン漬を本場鹿児島県阿久根市の工場から直接送ってもらいました。生徒さんの実家が阿久根にありわざわざお母様が直接頼んでくださったものです。出来立てのボンタン漬はぜりーのように柔らかく甘さがほどよく今まであちこち買っていたのとは全く違っていました。もう一つは近所の八百屋梅ちゃんの店頭に並んでいたものでつる付きのすいかで熊本産でした。梅ちゃんの説明によるとメロンやマンゴウの作り方と同じ方法でつるして作るらしく、地面に黒いビニールシートをしいて太陽が下のシートに反射するので沢山太陽の光をいっぱい吸収して美味しいスイカが出来るのだそうです。1こ1300円は少々高めですがジューシーで甘めも上品で高級感のあるスイカの味でした。
by vanve1013 | 2012-05-19 14:27 | 日記 | Comments(0)

今年イケアがオープンしてからなにかと話題になり連日テレビでも紹介されていたので少し落ち着いたらいつか行きたいと思っていました。今日 、やっと念願叶って教室の後生徒さんの車で友人のMさんと行ってきました。平日にも関わらず沢山の人で賑わっていましたがショールームとして見物は楽しいでしたが、買いたいと思うものがなく結局エプロン、無地の紙ナフキン、保存容器などなど必要な小物を少々買って帰宅しました。
by vanve1013 | 2012-05-16 21:39 | 日記 | Comments(0)

母の日

息子夫婦から額アジサイのプレゼントを頂きました。7月まで楽しんで、後は来年も花を咲かせることが出来るといいけど。そして今年も懲りずにゴーヤを植えます。
by vanve1013 | 2012-05-14 21:39 | 日記 | Comments(0)

5月最初のクラス

昨日は5月最初のクラスでした。メニューはケークサレ、鶏の砂肝のサラダ、黒豚のヒレのマスタードソース、デザートはアイスクリーム機がなくても出来るホテルRITZのオリジナルのParfait au café Ritzでした。
久しぶりにpicturetrailを使って遊んでみました。クラスの後友人に誘われて市立美術館の示現会展をみて天神で夕食をとって帰宅。忙しかったけれど充実した楽しい1日でした。
by vanve1013 | 2012-05-10 15:31 | 日記 | Comments(0)

メルちゃんの置き土産

6歳の孫のメルちゃんがはさみと紙を持ってなにやら真剣に空間で三角を描いていたので何が出来るのかと思っていたのがお魚の尾ひれでした。魚のうろこを丁寧に一つ一つ描いて色をつけ、それをベランダ側の窓ガラスにテープでとめてあった。お日様がそれを照らすととてもきれいで、眺めていると癒される。剥がすのが勿体無いので暫くそのままにしておこう。
by vanve1013 | 2012-05-04 22:11 | 日記 | Comments(0)