<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オツマミ

d0087639_21352892.jpg


今日は友人Mさん、misakoさんと久しぶりに我が家で持ち寄り昼食会をしました。その時Mさんが最近はまっているのよ!と言うので一口食べたらおいしー!これを試食したら辞められない、止まらないカッパ海老せんではなくチーズ気分!ビールにもワインにも合う久しぶりのマイヒット食品に殿堂入り!24袋入りで一袋2枚入りで45キロカロリー!食べすぎに注意しましょう。
[PR]
by vanve1013 | 2012-06-27 21:35 | グルメ

Marshmallow Crispy Candy

d0087639_20251233.jpg


今日は6月27日誕生日の孫のたいちゃん(6歳)と7月4日生まれのたけちゃん(11歳)の合同誕生日会がありました。なにか手つくりの料理を毎回持参するのですが今回はキッシュと写真のお菓子を作って持って行きました。このお菓子はモントリオールに住んでいた時中国系カナダ人のDasyから習ったもので子供たちが小さかったときに良く作った想い出のお菓子です。暫くこのノートが見つからずやっと数十年ぶりに登場です。
Dasyはバットに伸ばしてそれを切ってサービスしていましたが私は当時はキャベツにホイルを巻いてその上にボール状に丸めて(写真)子供たちが食べやすいようにアレンジして出していました。
作り方も簡単なので誕生会や持ちよりパーティーに便利ですよ。作り方は下からどうぞ!

作り方はこちらへ
[PR]
by vanve1013 | 2012-06-24 21:53 | 簡単おやつ

picure trail


久しぶりに遊んでみました。
[PR]
by vanve1013 | 2012-06-18 19:38 | 練習

Kostaboda

d0087639_18194240.jpg


私が始めてコスタボーダを知ったのは、パリの語学学校で知り合った友人がスエーデンの自宅に家族で招待して下さり記念にとコスタボーダの花瓶をプレゼントされた時であった。スエーデンで1742年に創立された老舗のグラスウエアーの会社である。その可愛らしい花瓶は模様も全く写真の物と同じでその後大切に何年も使っていたけれど誤って床に落としてしまいなんとか買いたいと思っていたが同じ花瓶には出会えなかった。そして偶然同じメーカーの大皿と中皿を鹿児島を離れる時に生徒さんから頂きそれ以来大切に使っている。サラダボールは先日masakoさんから赤ちゃんの内祝いにとセレクトギフトを頂きその中になんとkostabodaを見つけて迷わずこのサラダボールを注文したのが本日届きました。なんど眺めても美しい!masakoさんありがとう御座いました。
[PR]
by vanve1013 | 2012-06-14 18:49 | 日記

ネットアルバム

d0087639_10505242.jpg


先日友人が見せてくれたアルバムが素敵だったので私も一つ頼んでみました。今日、明日中が3割引とか聞いて取り合えず母の米寿のお祝いをしたときの写真を頼んでみましたが、もともとの写真がよくないので出来はいまいち。。パソコンで自分で修正もしたりいろいろ背景も工夫したりしなくてはならず、少し呆けたものや暗い写真もそのまま出来上がって、16枚で2千円(3割引)でした。安いか?高いか?
[PR]
by vanve1013 | 2012-06-07 11:24 | 日記

picasa

d0087639_21241647.jpg



久しぶりにPCの写真の整理をしようと思ったら昔の写真がみつからないのでpicasaをダウンロードしなおしてみたら10年前からの写真が出てきた。さすがに膨大な数でとりあえず要らない写真を捨てて本当に必要なものだけを別の場所に移動させて保管することにしました。久しぶりにコラージュで遊んでみましたが以前と使い方が違っていて前のほうが良かったのにと思いました。
[PR]
by vanve1013 | 2012-06-03 17:22 | 練習