<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クレームキャラメルとバニラビーンズ

英語でいうとプッディングのことですが、フランスではビストロやレストラン、カフェなどでは頻繁に出される代表的なお菓子です。シンプルなお菓子程、材料や料理の過程に気を遣います。特に中に入れるマダガスカル産のバニラビーンズは必須です。最近は高級なアイスクリームなどにも使われていて、お馴染みになりましたが高価なのでフランスではバニラシュガーという手軽に使える袋入りのものが売られています。フランスに行った時は必ずいっぱい買ってきますが、足りなくなると娘に送ってもらいます。もうそろそろ頼まなくちゃー。いろいろためしましたが写真の下のほうのbourbon系が断然良かったような気がします。バニラビーンズはお菓子作りには欠かせない食材です。
by vanve1013 | 2012-10-27 13:55 | 日記

嬉野温泉日帰り旅行

yokaroバスで博多から1時間半で嬉野温泉へ行きました。お昼は名物温泉湯豆腐を専門店のよこ長で済ませた後嬉野館で温泉に入りました。美人の湯と評判どおりお湯の質は素晴らしく満足しました。しかしホテルでも温泉に入っているのは私一人でしたし商店街を歩いても余り人もいなく活気もなくて、これが今の日本の景気状態なのだと実感させられました。
yokaroバスは1年間4000円でコースも増えて何回でも利用出来るのですが、日帰り旅行は博多から2時間以内に限られるようです。
by vanve1013 | 2012-10-26 21:14 |

試作

昨日から来月の教室に向けて試作をしました。折角フルコースを作ったので近所の友人2人に声をかけ、M子さんと7月飛鳥Ⅱで同じテーブルで食事をして偶然近所に住んでらしたO様を誘った。2日前に南仏とイタリアの旅から帰国したばかりのO様の旅行の話しでもりあがり余りにも面白かったのですっかり料理の写真を撮り忘れたがメニューはキッシュロレーヌ,サラダ、鶏の赤ワイン煮、じゃがいものグラタン、クレームキャラメルだったが、気に入って貰えたので11月のメニューはこれで決まりました。そしてお土産に頂いたのが私もイタリアから買ってきたことがあるお気に入りのレモンのリキュール(シシリア産)と南仏の名物のカリソンというお菓子で以前から気になっていたお菓子なので嬉しかった!明日ゆっくり味わおう!
by vanve1013 | 2012-10-23 21:36 | 日記

クリムトのカレンダーと小倉織

北九州市立美術館の売店で素敵なものを見つけました!来年のクリムトのカレンダーと小倉織の手提げ袋です。肩からかけられるので便利で粋な柄に惹かれ、これはフランスの婿どののお母様のクリスマスのプレゼントにピッタリと思いGet!そして小倉織を今まで知らなかったので調べると江戸時代(豊前小倉藩)からある綿織物で丈夫で光沢があり水に強く、洗えばより光沢が増すという。ここでしか購入出来ませんよと売店の方が言われたので私も次回美術館に行った折は自分のために買おうと思う。昔の柄なのに超モダンな感じがするのが不思議です。
by vanve1013 | 2012-10-17 11:56 | 日記

いわさきちひろ展

友人のM子さんと北九州市立美術館へ十年ぶりに行きました。当時は鉄筋コンクリートも真っ白だったけど大分外見は黒ずんでいましたが私の好きな美術館の一つです。そのユニークな外観もそうであるが中の設計も自然の中に佇んでいて癒しの空間が広がりさりげなく置いてあるオブジェもセンスが感じられます。天神から高速バス直通でシニアのグランドぱすを使うと往復千円で行けるのでこれも有難いことです。丁度お昼についたので美術館のイタリアンレストランで昼食をしましたが味もgood!席も窓際だったので市内が一望でき、まずは満足!
そしてちひろ展の会場に入るとあの馴染みのちひろワールドが広がり一つ一つじっくり見ること2時間そして黒柳徹子のとっとちゃんの絵の挿絵は、ちひろさんが亡くなってからイメージにあった絵をつけたことを初めて知りビックリ!常設のコレクション展もみて福岡に着いたのが夕方6時でした。心もお腹も満たされた大満足の一日でした。
by vanve1013 | 2012-10-17 10:53

有田幼稚園運動会

今日は秋晴れの良い天候に恵まれて孫の運動会へ行きました。皆同じ格好をしているのでどこにいるか見つけるだけでも大変でしたが確かな孫の成長が見られた楽しい運動会でした。この子達の将来が夢の持てる素晴らしい国作りをして欲しいと政治家の皆さんには切に願うことでした。次回の選挙貴重な1票になりそうです。
by vanve1013 | 2012-10-13 16:18 | 日記

シュウマイ

近所のmisakoさんが大学の同窓会があって横浜に行ってきたとお土産にシュウマイを買ってきてくださった。昔学生時代寝台特急はやぶさで鹿児島、東京間を行ったり来たりしていた折、横浜で駅弁のシュウマイ弁当を買うのが楽しみであった。数十年ぶりに頂く懐かしい味であった。夕食は我が家のありあわせのおかずと一緒に土産話しを聞きながら楽しく頂いた。二人とも独り者なので近所にいてくれて一緒に時々ご飯を食べられるのは嬉しい限りである。
by vanve1013 | 2012-10-11 21:36 | 日記

誕生日

68歳の誕生日を息子宅で祝ってもらいました。誕生ケーキには大きなローソク6本、小さなローソク8本刺してありました。その後夜8時から知人のDさん宅でワインパーティーがあり思いがけず沢山の人からお祝いしてもらい幸せなひと時を過ごさせて頂きスコットランドから来られているDさんのご両親ともお会いでき今までにない楽しい誕生会でした。ワインも彼女の料理も素晴らしいでした!11時帰宅!久しぶりに大人のパーティーを味わいました。皆様に感謝!感謝です。
by vanve1013 | 2012-10-05 23:28 | 日記