<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

教室メニュー

d0087639_15124377.jpg


生徒さんのN様から今日のメニューの写真を拝借しました。鶏の赤ワイン煮の付け合せにポテトピューレをつけました。マッシュポテトではありません。ちゃんと網で漉して作る本格的なフレンチの付け合せです。手間をかけただけ美味しいピューレが出来ました。キッシュに赤キャベツの付け合せもマッチして良かったです。生徒さん達にもクリスマスメニューにピッタリと喜んでもらえました。今年も後一クラスを残して教室も来年の春までひと休みです。帰宅する時の挨拶も良いお年を!でした。

教室の途中母が転んで入院との知らせを受けびっくり!幸いにも腰を打っただけの軽症で安静のために3~4日程入院とのことでしたので一安心!ボストンバッグにいつ入院しても良いようにと準備していたので教室がすんだあとそのバッグを持って駆けつけることが出来ました。備えあれば憂いなし!実感しました。これから地震の準備もしておかなくてはと思うことでした。
[PR]
by vanve1013 | 2012-11-23 15:35 | 日記

わっぱ定食堂

d0087639_17312580.jpg


近所の木の葉モールで最近発見した定食屋さんですが中に入ってみるとなんと中央区に住んでいた時よく利用していたわっぱ定食堂でした。ここは豚汁で有名ですが今日のお昼は期間限定のほっけ定食で皿から飛び出しそうな北海道直送のほっけに山盛り豚汁、ザル豆腐、モズク酢、漬物で890円で友人のyasuyoさんも私も大満足なランチでした。定食は栄養バランスもよく子供たちが学生時代は一日に1食は定食にしてねと言ったものですが今は私自信が実行している食生活です。歳をとると一人でこれだけの食材と時間を費やすことは本当に大変ですが近くに安くて美味しい定食屋さんがあるのは助かります。
[PR]
by vanve1013 | 2012-11-19 17:31 | 日記

赤キャベツの酢ずけ

d0087639_11385158.jpg


昨日は初級クラスで献立が少し変りました。コンソメスープは前回のクラスで大変だったのでそれを葱のスープに代えポテトグラタンをポテトピュレーに変えました。その時キッシュに添えたのが写真の酢ずけです。
今の時期は安くて良い品質の紫(赤)キャベツが出るので嬉しくてつい重いにも拘わらず手に持って帰ります。以前ブログに(カテゴリーは簡単で美味しい料理)も出しましたが1週間は持ちますし作っておくと便利で水けを取って炒めて、茹でたソーセージに添えたりオリーブ油や胡桃オイルをかけてサラダにと応用範囲もひろがります。是非おためしを!
教室のあと長崎から来られたyasuyoさんの車で雷山の紅葉を見に行きましたが3時過ぎに出かけたのも拘わらず駐車場に入れなくて30分ぐらい待ってやっと入れました。紅葉も一部散ってはいましたがyasuyoさんに喜んでもらえたので良かった!白檀のお線香を買って帰宅しました。
[PR]
by vanve1013 | 2012-11-19 12:03 | 日記

鶏肉の赤ワイン煮(coq au vin)

d0087639_19233856.jpg


今日は真冬並みの寒さでしたが鹿児島から参加の生徒さん2名含めて最初のクラスがスタートしました。
鶏のコンソメ クネル添え、キッシュロレーヌ、鶏肉の赤ワイン煮ポテトのグラタン添え、クレームキャラメルでした。どれもフランス料理の定番ですが、メインのcoq au vinはブルゴーニュ地方の代表的な郷土料理で本来は雄鳥を使って長時間煮込みますが殆ど今は雌鶏を使って赤ワイン1本を使って一晩寝かして作ります。
今日も美味しいソースが出来上がりました!他の写真は又ぶれてしまって残念!
[PR]
by vanve1013 | 2012-11-14 19:54 | 日記

耳もとくんとステップ台

d0087639_17292077.jpg


d0087639_16485444.jpg


先日朝日放送徹子の部屋で耳もとくんが重宝していて友人にもプレゼントするほど気にいっていることをちらっと聞き、早速すぐネットで申し込んだ。テレビの音を遠くでも電波で送り、耳元まで届くのではっきり聞こえこれは便利!母が最近ものすごい音量でテレビを見ているのでご近所迷惑になるのではと思っていたので、これは重宝しそうである。

そしてステップ台のほうはY様のお宅に伺った時彼女から教えてもらいこれもネットでご購入!2千円ぐらいで買えました。昔電話帳や新聞紙をつめたダンボールで試したことがあったが、なかなか上手く出来なかったのでこれから寒い季節は家で運動できるのでこれも重宝しそうである。彼女の説明によると一日10分を3回大きく手をふり4拍子で乗り降りをするとのことであったが今は5分でも大変!なにもしないよりはまし!ということで。。
[PR]
by vanve1013 | 2012-11-12 17:31 | 日記

黒川温泉

d0087639_19575358.jpg


yokaroバスを利用して黒川温泉へ行きました。丁度紅葉の時期とかさなり沢山の観光客が行き来してました。一度はみて見たいと思っていたふじ屋旅館もみられ今度機会があったらここに泊りたいと思いました。
ここはまだ昔の温泉街の雰囲気を留めていて風情も感じられました。今日は日帰りなのでさすがに温泉もゆっくりする間もありませんでしたが、お湯は嬉野のほうが私はすきでした。今年で期限がきれるyokaroバスですが、嬉野、山鹿、湯布院そして今回の黒川温泉で4回利用しました。これで今年はおしまいです。
[PR]
by vanve1013 | 2012-11-06 19:57 |

焼きりんご

d0087639_19345267.jpg


この時期になると必ず作る焼きりんごです。母が大好物なので昨日紅玉を使って焼きました。時間は固さやりんごの種類によってまちまちですが丁度一人分の小さなりんごがあったので20分で出来上がりました。これは友人のチリ出身のソニアさんから教わった我が家の定番のおやつです。詳しくはカテゴリーの簡単おやつからどうぞ!<2011年1月5日>水彩画教室でも今日はりんごのデッサンをしました。
[PR]
by vanve1013 | 2012-11-05 19:44 | 簡単おやつ

船場汁

d0087639_20591178.jpg


今日奮発して関鯖1匹を買いました。お刺身だけでは勿体ないので骨と頭も入れてもらい船場汁を作りました。大阪船場商人のエコ料理というわけで私も今日挑戦しましたがそのだし汁がさすがにおいしい!!作り方は簡単でまず魚のアラに塩をして数分おいてからお湯できれいにあらい昆布のだし汁と大根のいちょう切りを鍋にいれて灰汁をとりながら、煮立てないようにゆっくり大根が煮えるまで煮るだけで美味しいスープの出来上がりです。味付けは塩、薄口醤油少々だけで十分でした。日本のスープも素晴らしい!と感激しました。
[PR]
by vanve1013 | 2012-11-03 20:59 | グルメ

鶏のコンソメ クネル添え

d0087639_14282694.jpg


ここ2,3日急に寒くなったとたん暖かいスープが欲しくなる季節になりました。来月の教室の試作を兼ねてコンソメを作ってみました。コンソメといえば先日シャンソン友と一緒にフレンチレストランにランチを食べに行きました。気になっていたレストランだったので期待していったものの最初に出てきた牛のコンソメにガッカリ!でした。まるでインスタントの固形スープで摂ったスープのようでした。
コンソメは最初にブイヨンをとってから再び肉と野菜、卵白を使ってゆっくり灰汁をとりながら澄んだスープに仕立てていくものでかなり手間暇かけて作るもので牛のコンソメを作るにはそれはそれはコストもかかり大変なので教室では鶏のコンソメにしました。フランスの料理学校でこの料理を習った時は牛肉でしたがなんとシェフが失敗して全部をゴミ箱に捨ててしまいやり直ししたほどテクニックを要するスープです。初級クラスにはむつかしいかも??迷います。
[PR]
by vanve1013 | 2012-11-01 14:59 | 日記