<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ささやかなクリスマス

d0087639_18135334.jpg


例年は孫たちと一緒に過ごすクリスマスですが今年は母が入院中なので昨日デパートで買った一人用の小さなクリスマスケーキ(三越のbleu foncé)とプレゼントを持って病院で一緒に過ごしました。久しぶりにケーキを買いましたが余りにも美しいのでまずは持っていく前に写真をぱちり!メリークリスマス ママ!と呼ぶと嬉しそうにメリークリスマスと元気に答えてくれました。
[PR]
by vanve1013 | 2012-12-24 18:13 | 日記

フェンシング

d0087639_19592795.jpg


今日は嬉しい知らせが入りました。孫のユウちゃんがフランスの92県中10歳から12歳部門で第3位になりビックリ仰天!(左側背の低い方)しかも第1位は日本人!ですって!ゆうちゃんはフランス名はユーグといってもともとフェンシングの有名な選手からつけた名前だと生まれた時に聞いたことがあるので余計嬉しい。このまま続行したらオリンピックも夢ではないかも??バババカチャンリンかもしれませんがそれまで生きておられるか?ちなみに弟のメルちゃんは柔道を習っていて今年は負けたけど来年は頑張れ!
[PR]
by vanve1013 | 2012-12-22 20:20 | 日記

エコバッグ

d0087639_18411860.jpg


娘が数年前フランスから帰国した時のお土産で大きすぎて殆ど利用していなく押入れの奥にあったものが今回は母が入院して以来大活躍しています。毎日私はこの中に着替えを入れたり頼まれ物をいれて通院バッグとして使っています。今まで余り気にしてもいなかったデザインが面白いことに初めて気がつきました。フランス語はMadame Frisée et ses petits lardonsと書いてありマダムフリゼ(レタスの一種)と彼女の小さなベーコンたちと書いてあってベビーカーに乗っている小さなベーコンたちは縦にお行儀良く並んでいます。マダムも颯爽としていて思わず笑ってしまいました。これもオ フランスのエスプリを感じさせますねー。

入院時に必要なもの
[PR]
by vanve1013 | 2012-12-19 19:28 | 日記

クリスマスカード

d0087639_2152324.jpg
  

素敵な手作りのクリスマスカードを頂きました。よくよく見ると作業が細かく念がいっている。封筒の裏のシールやカードの中にリースも印刷してありその上にきらきら光るものが貼り付けてあった。ほのぼのとした彼女の優しさを感じ嬉しかった! Y子様ありがとう御座いました。
[PR]
by vanve1013 | 2012-12-18 21:05

四つ葉

d0087639_22503610.jpg


母が転倒してまだ入院中である。退院は未定で24日クリスマスパーティーは今年は参加出来そうもないので今日は孫たちにひと足早くクリスマスのプレゼントを届けにいきました。孫たちにも久しぶりに会えて嬉しかったし最近家族の一員になった柴犬の四つ葉にもご対面!四つ葉のよっちゃんと呼ばれまだ4ヶ月おとなしくてほえない子らしい。余りの可愛さにパチリ!そして今日は末っ子のたいちゃんとオセロと将棋をして久しぶりに脳みそはフル回転!ルールを幼稚園の孫(6歳)に教えてもらいながらこれがなかなか面白く呆け防止にはいいかもと思った。それにしても孫たちは将棋が強い!将棋は対面でするのでコミニケーションにはもってこいのツールであり日本の誇るべきゲームであることを再発見した。
[PR]
by vanve1013 | 2012-12-16 22:50 | 日記