<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さつまいものポタージュ

d0087639_1241236.jpg


冷蔵庫の整理をしようと思い冷凍庫をみると焼き芋の冷凍してあったものがあったのでお昼に簡単なスープを作った。普通はメインの野菜を香味野菜とともにバターで炒め煮て漉してから牛乳や生クリームを足したりと意外と面倒な手順をとるのだが今日は芋はすでに火が通っているので、ブイヨンに皮を剥いた芋を入れてハンドミキサーでさっと廻して牛乳と生クリームを加えるだけであっと言う間に出きました。優しい芋の香りが味わえ最後に塩、黒胡椒で味を整えれば出来上がりです。漉さずに芋のぶつぶつ感があったほうが良いかと思います。
材料は芋の剥いたもの200gにブイヨン300cc、牛乳1C、生クリーム大2ぐらいかな??適当につくったのですが美味しかったのでアップしました。
[PR]
by vanve1013 | 2013-02-27 12:24 | 簡単で美味しい料理

ピタパンを作りました。

d0087639_20244013.jpg


福岡はまだまだ寒さが続きおまけに花粉や中国から飛んでくる粉塵や黄砂で家の中で過ごすことが多い。今日は冷蔵庫にグラハム粉が残っていて今月末で期限が切れるので以前作ったピタパンを作った。なぜかピタパンは膨らまなかったので残りでプチパンを作った。こちらの方は成功!かな?興味のある方はカテゴリーで簡単で美味しい料理の中に載っています。又は2007年6月からでも見れます。
[PR]
by vanve1013 | 2013-02-22 20:24 | 簡単で美味しい料理

オランジェット(orangette)の出来上がり

d0087639_11572828.jpg


オランジェットとは写真右側のチョコレートをかけたもので昨晩作って冷蔵庫で乾燥させたものに今朝チョコレートをかけただけです。本来はチョコレートはテンパリングという作業が要るのですが今回は私が食べるものなのでテキトーです。丁度フランス産のヴァローナのチョコレートがあったので味は間違いなく美味しかったです。
[PR]
by vanve1013 | 2013-02-22 12:07 | 簡単おやつ

オレンジピールを作りました。

d0087639_2092426.jpgd0087639_2012327.jpg

昨日家の前のご主人が庭で高枝切りバサミで甘夏の収穫をしていたので挨拶すると’どこへいくと?’と声をかけられ、ちょっと銀行までと私が答えたら’持っていかんね’と取り立てのミカンを2個下さった。挨拶ぐらいのお付き合いなのに福岡の人は優しい!
早速持って帰って頂くとジューシーでその辺りの店で売っているよりも優しい味がした。すっぱいのが苦手な私だがこの甘夏は食べられた。そしてオレンジピールに再挑戦!前回はボンタンで試して失敗したが今回は成功のようだ。半分はグラニュー糖をまぶし半分は明日チョコレートをかけようと思う。まだ今日は乾燥が足りないのでこのまま冷蔵庫へ。明日がたのしみ。。

作り方はこちらへ
[PR]
by vanve1013 | 2013-02-21 20:09 | 簡単おやつ

柴犬の岳ちゃん

d0087639_1111131.jpg

d0087639_11124450.jpg



先日息子宅の柴犬のよっちゃんの写真を載せたところ静岡の友人hiromiさんが岳(がく)ちゃんの写真を送ってくれました。今年の4月で11歳になるそうでなんと鹿児島生まれの九州男児!だとか。。賢そうでハンサムボーイ!今まで動物には関心なかった私が身内に動物を飼うことになり本当にかわいいと思い癒されています。犬の気持ちになって一言付け加えさせていただきました。
私たちは25年前パリで知り合い彼女はその当時洋裁を習っていて帰国後洋裁の仕事をして、私は料理を教えて今日に至っています。メモ帳にあるDOK.S online shopが彼女のHPです。手作りの素敵なお洋服に出会えますよ。
[PR]
by vanve1013 | 2013-02-18 21:03 | 日記

お米のケーキ 

d0087639_22484786.jpg


d0087639_22491944.jpg


今日はもう一度お米のケーキを作ってみました。中にラムレーズンをいれアングレーズ添えると一段とリッチな味になりやっと納得!完成しました。
[PR]
by vanve1013 | 2013-02-15 22:58 | 日記

バレンタイン

d0087639_19145578.jpg


今日はバレンタインデイここ数十年この日にチョコレートを買うなんてことはなかったけど母に届けたいと思い奮発して買いました。どれを買おうかと迷いましたが、まずはフランス、ベルギー、スイスに限定して売り場を廻り私がえらんだのはフランスの3人のMOF(フランス最高職人)のchocolatier が出しているものを選びました。チョコレートと一緒に柴田トミさん(今年102歳)の詩集を添えましたが母に届ける前にバスの中で読んで涙が出そうになるほど感激しました。帰宅後youtubeで本人の声でその詩が語られていて二度感動!こんな風に歳をとっていきたいと励まされました。
[PR]
by vanve1013 | 2013-02-14 19:14 | グルメ

3月教室メニュー

d0087639_22413968.jpg
d0087639_2242675.jpg
d0087639_22423128.jpg
d0087639_22431764.jpg

d0087639_22545212.jpg


三月のメニューの写真をプロのカメラマンに撮ってもらいました。わたり蟹のスープ、赤キャベツのわいん煮とりんごのキャラメリゼ、メインはアッシ、パルマンティエール、デザートはお米のケーキです。丁度紅玉が手元にあったので焼きりんごも作って見ました。数十枚の中からどれを選ぶか迷いましたが、どれも素晴らしくやはり素人の私の写真とは雲泥の差であることは明々白々です。こんなに素敵にとっていただき感謝!感謝です。
[PR]
by vanve1013 | 2013-02-12 22:58 | 日記

よっちゃんと母

d0087639_15171089.jpg


母が柴犬のよっちゃんと会いたがっていたので今日は長男の家に行きました。入院中も退院してからも寒かったり孫が病気だったりでなかなか会えなかったけどやっとご対面!が叶いました。最近欝気味でしたが今日は表情もよくしかもきれいに撮れたのでアップしました。よっちゃんもポーズをとってくれたようで絶妙なタイミングでした。
[PR]
by vanve1013 | 2013-02-11 15:17 | 日記

撮影風景

d0087639_19422825.jpg


今日は福岡地方は大雪!と思いきや雪と晴天が交合にやってきて夕方には雪がどこへやら消えてしまった。しかし気温は4℃と寒ーい。明日も天気予報ではお昼まで雪がふるそうであるがどうなることやらケセラセラ!
さて今日は私の絵画教室の先生が友人のプロの写真家を連れて来てくださった。以前からプロの人に私の教室の料理を撮ってもらいたかったので今日は丁度試作をする予定で良い機会だった。デジカメの写真を見せてもらったがやはり餅は餅屋である。まだ今日は写真はもらえなかったが出来上がりが楽しみである。
[PR]
by vanve1013 | 2013-02-08 20:34 | 日記