<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さくら

d0087639_16512915.jpg


d0087639_1653577.jpg


昨日天神へ買い物に行く前に大濠公園の桜が満開とのことでちょっと寄道して桜見物をしてきました。少し肌寒いでしたがお天気もよく大勢の人で賑わってやっと春がきた喜びに満ち溢れていました。桜の木の下では記念撮影をする花嫁さんと花婿さんをみてこちらも幸せな気分になりました。桜も満開とは言えあちこち散っていてもっと早く来ればよかったとちょっと残念でした。

さて今日は今月最後のクラスも済みました。28日から母と湯布院へ保養にいくので暫くブログを休みます。大分のほうは福岡よりいつも開花が遅れるのでぎりぎりさくらは大丈夫かな??
[PR]
by vanve1013 | 2013-03-24 16:51 | 日記

3月のテーブルセッティング

d0087639_18185762.jpgd0087639_18192513.jpg


今日は2回目のクラスでした。冬の間はクラスは休みなので久しぶりに生徒さんたちと和気藹々楽しく過ごしました。メニューは渡り蟹のビスク(甲殻類のスープ)、赤キャベツのワイン煮りんごのキャラメリゼ、アッシパルマンティエール、お米のケーキアングレーズソースでした。写真は右上に貼り付けました。鹿児島から2名といつものメンバーに体験の方も加わり7名でした。
[PR]
by vanve1013 | 2013-03-13 18:28 | 日記

一平のあわぜん

d0087639_18514614.jpgd0087639_18521960.jpg


数年前黒柳哲子さんがテレビで佐賀のあわぜんを紹介したのを見ていつか佐賀に行った時にはよってみたいと思っていたが地図を見ながらやっと1平の看板を見たときには嬉しかった!こじんまりとした店は高齢のご夫婦でやっていて冷凍を買って帰宅した。今日は母とお昼のあと1個を二人でデザート代わりに頂いた。ぜんざいかと思いきや汁なしで下のほうにあわが敷いてあって上には漉し餡が乗っているもので、一個650円で少々高めだがお取り寄せで冷凍で送ってもらえそうです。上品な餡と柔らかくプチプチとしたあわが口の中で溶け合って美味しかったです。あわは初めての触感だったが母は昔はもっと粒が大きかったと言っていましたが美味しいの連発だったので次回はお取り寄せかな??
[PR]
by vanve1013 | 2013-03-07 19:26 | グルメ

佐賀城下ひな祭りとナント美術館展

d0087639_20362199.jpg


d0087639_2037781.jpg


以前から行きたいと思っていた佐賀のおひな祭りでしたが、嬉しいことにフランスのナント美術館展も同時に見られるとあってわくわくしながら出かけました。お天気も上々で天神高速バスセンターから70分、グラン(シニア)パスを利用すると僅か片道500円で行きました。早速古い町並み、建物の並んでいる旧家のお雛様を見て昼食後は佐賀県立美術館で開催されているナント美術館展を見ました。最後に徴古館で鍋島藩の藩主の11代から13代の歴代夫人のお雛様とボんボニエール(皇族や華族の慶事の引き出物で銀製の小箱)を見ましたが素晴らしい見応えのある展示品に感動して帰宅しました。
[PR]
by vanve1013 | 2013-03-06 21:14 |