<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もう一度ファーブルトンを焼きました

d0087639_1303688.jpg


d0087639_131479.jpg


十数年ぶりにファーブルトンを焼いたら懐かしく、美味しくて朝食代わりに又焼いてしまいました。卵と牛乳、小麦粉とプルーンだけの素朴なお菓子で私も大好きです。しかも作り方も簡単なので家庭料理にはピッタリのデザートかも知れません。プルーンが好きなので今日は入れすぎました。本場ではパン屋さんにも売られていますが、見た目はもっと固いものです。私が作ったのは柔らかめで小麦粉、砂糖も分量は大分減らしてアレンジしてあるものです。
[PR]
by vanve1013 | 2013-04-26 13:02 | 日記

ガレットを作りました。

d0087639_19464588.jpg




昨日友人から湯布院の亀の井別荘で買ったそば粉をお土産に頂いた。偶然にも私も先日同じところでそば粉を買って帰宅しとても美味しかったのでもっと買ってくればよかったと思っていただけにうれしかった。私は熱いお湯で蕎麦掻きを作って黒蜜をかけただけの簡単なおやつだけだったが今日は朝からルンルン気分で昨日仕込んであった生地でクレープを作った。フランスではそば粉でつくる食事としてのクレープ(ガレット)と小麦粉だけで作るデザートのクレープがありりんごのお酒シードルと一緒にたべるのが定番です。そば粉100パーセントでつくるのは難しいので八割そば粉、2割小麦粉を使って作りました。

小麦粉    250g<内そば粉8割>
卵       2こ
塩       少々
牛乳      3C
ビール    半C
[PR]
by vanve1013 | 2013-04-24 20:19 | グルメ

たけのこご飯とたけのこの炊き合わせ

d0087639_2024473.jpg

d0087639_2025567.jpg


夕方たけのこご飯を作っていたら近所のM子さんから電話がありたけのこを貰ったからこれから持っていくからと云うので急遽一緒に夕飯を作ることになり彼女は竹の子とふきの炊き合わせと三つ葉の白和えを作り私は竹の子ご飯と豚汁を作り鮭の塩焼きを焼いた。お互いいつもの夕食の倍のご馳走になり70年代のフォークソングのCDを聞きながら楽しい食卓となった。
[PR]
by vanve1013 | 2013-04-23 20:42 | 日記

試作  ファーブルトン

d0087639_17415240.jpg


フランスのブルターニュ地方の伝統的お菓子です。クレープ生地にプルーンを入れて焼いた婿殿の自慢のお菓子でもあり私が渡仏した時フランスのレンヌの実家で作ってくれた想い出のお菓子でもあります。分量など日本人向けに変えましたが丁度近所のM子さんが来てくれたので紅茶と一緒にだしたら好評だったのでデザートはこれに決定!かな?
[PR]
by vanve1013 | 2013-04-18 17:41 | 日記

チョコレートのスフレ

d0087639_22192769.jpg


今日は5月の教室の試作をしました。チョコレートと抹茶の組み合わせはフランスでも人気のようですのでソースに使ってみて意外と合うと思いました。これもありかな??その他クラムチャウダーと鶏の煮込みバスク風を作りました。
[PR]
by vanve1013 | 2013-04-17 22:19 | 日記

湯布院のお土産

d0087639_1846624.jpg


先日友人にお土産に買ってきた湯布院のなな蔵の漬物が好評で再度頼まれてお取り寄せしました。今までお土産に漬物を買ったことはありませんでしたが近所のM子さんが漬物大好きな人なのでお土産にしようと地元の人に尋ねたら老舗の漬物やさんを紹介されました。何度も通った商店街でしたがちょっと奥まったところにあったので気が付きませんでしたが人気のある店らしく観光客もいっぱいいて、種類も豊富で全部試食OKなので安心して買えました。普通の大根ですが塩分が少なく味も良く思わぬ発見でした。今回は一番シンプルな大根の田舎漬けと高菜の浅漬けを送ってもらいました。そうそうここの豆腐の味噌ずけも珍味でしたよ!
[PR]
by vanve1013 | 2013-04-11 18:46 | グルメ

小松屋のおはぎと抹茶

d0087639_19382275.jpg

d0087639_1939166.jpg


湯布院から必ずお土産に買ってくるものが写真の小松屋のおはぎです。今日友人宅に招かれるので冷凍して湯布院からのお土産として持参しました。うまく解凍できるかな?味が変っていないか心配でしたが丁度良い具合に解凍できて友人たちも大喜びでした。友人のMさんはお茶の師範もされていてお抹茶と一緒に頂きました。お抹茶碗は唐津焼きの作礼釜と萩焼きの器でした。6月から皆でお茶を習うことになり楽しみが又増えました。午前中は福岡市立美術館で日展も観て今日は楽しい一日を過ごしました。長崎のyasuyoさん、日展の招待券ありがとう!そしてMさん心温まるおもてなし感謝!です。
[PR]
by vanve1013 | 2013-04-06 20:24 | グルメ

ノーマンロックウエル

d0087639_22263332.jpg


湯布院のダイエーグルメシティーの前にあるこの美術館のことは良く知っていたが今回初めて観に行った。NHKの日曜美術館で紹介されたこともあって興味深くゆっくり観た。誰も訪れる人もなく私ひとり貸しきり状態であった。古き良きアメリカの何気ない生活を描いた作品や諷刺がきいたユーモラスな作品に一人ウフフと笑いながら十分見応えのある楽しい美術館だった。
[PR]
by vanve1013 | 2013-04-05 22:26 | 日記

湯布院から帰宅

d0087639_2042575.jpg
d0087639_20423126.jpg


4月28日から湯布院へ母と行って来ました。丁度桜が満開でお天気も上々!福岡から高速バスで2時間もうここを何度訪れたことか。おそらく母と来ることはもう最後だと思われる程母の体力が弱っている。しかし透き通った青い空、澄んだ空気、何度見ても飽きない由布岳にいつも癒される。ここで1週間すごして昨日帰宅した。又現実の生活が始まる。ゆっくり休んだので明日から頑張ろー。
[PR]
by vanve1013 | 2013-04-05 21:43 | 日記