<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近話題の本

d0087639_16495470.jpg


母の日に今年は本をプレゼントした。殆ど母は読み終えたので今度は私がよむことにする。母は私が小さい頃隣に私が添い寝していても童話を読んでくれたこともなく、もっぱら自分の読みたい小説を夢中で読むので相手にされず寂しかった記憶がある。それ程本好きなので難しい本も相当読んでいると思う。
今日はその中から岸恵子さんのわりなき恋を読んだ。パリ、ブルターニュ、レンヌ、サンマロ、ウインなどなど私の行った馴染みの場所が出てくるので、その場所を想い出しながら楽しく一気に読んだ。彼女の私生活と主人公がだぶって見えて、きっと本人でないと描けない箇所が随所に見え隠れする。本の中にも出てくるけれど映画マディソン郡の橋の主人公を演じたメルリ、ストリープと同じく中高年の恋愛の話しである。わりなき恋?漢字で<理無き>と書き理性や道理で計り知れない恋とか??これが映画化されたら70歳にしてこの魅力的な女性を演じることの出来る人は本を書いた御本人しかいないのではないだろうか?そして相手の男性は12歳年下?一体だれが演じる?勝手な想像はこれくらいして、福岡の書店のサイン会で拝見した彼女は本当に理知的で美しく細い足が印象的であった。
[PR]
by vanve1013 | 2013-05-31 17:34 | 日記

今月の最終クラス

d0087639_17225031.jpg


今月最後のクラスが済みました。途中からカメラマンのKさんが撮影に入り忙しかったー。テーブルセッティングを写してもらいたかったので今日来てもらいましたが、試作の時のほうがリラックスして撮影したほうが良いかなと思いました。教室の途中私の親指と薬指が固まって動かなくなり偶然生徒さんの中に女医さんがいらしてパニックにならなくて良かった。暫くして指も動きましたが一瞬生徒さんたちにも心配をかけてしまいました。今回で2回目なので老化現象?年々体力も衰えてきているのは確かです。7月は教室はお休みを頂いてその間いろいろ身体のメンテナンスもしなくっちゃー。
[PR]
by vanve1013 | 2013-05-26 17:39 | 日記

今日のクラス

d0087639_1958100.jpg


今日は蒸し暑かったのでスープは冷製にしました。今日も美味しいーの連発で嬉しいかぎりでした。
メニューは空豆の冷製、春キャベツと海老のオレンジソース、鶏のバスク風煮込み、ファーブルトンでした。
[PR]
by vanve1013 | 2013-05-19 19:06 | 日記

IZU流 焼きカレー

d0087639_18411917.jpg


今月は2.3日おきに教室があるので忙しい。今日のお昼は冷凍室にあるご飯、何ちゃってタイカレー(余りにも辛いので市販のカレールーを半分合わせたもの)を先日有田陶器市でもらった器に入れてチン!して冷蔵庫の残り物のグリエールチーズを刻んでご飯の上にかけ今度はオーブンでチーズに焦げ目をつけて、これで簡単一人飯の出来上がり!有田の焼きカレーに負けないぐらい美味しかった。最近気がついたのだがちょっと高めの市販のレトルトカレーも結構おいしい。セブンとローソンしか食べてないけど私はローソン派だ。今はご当地レトルトカレーも沢山あるので他も試してみたいと思う。
[PR]
by vanve1013 | 2013-05-17 19:06 | 日記

5月のクラススタート

d0087639_1891558.jpg


d0087639_1895926.jpg


d0087639_1811265.jpg


d0087639_1812259.jpg


なかなか材料を写真に撮ることはありませんがクラス1回分の材料です。料理の写真は次回にします。
[PR]
by vanve1013 | 2013-05-15 18:17 | 日記

猫のヘルメス君

d0087639_17432320.jpg


娘がメールに添付したフランスの婿殿の実家で飼っているヘルメス君の写真です。余りにも可愛いのでブログにアップしました。
[PR]
by vanve1013 | 2013-05-15 17:50 | 日記

春キャベツと海老のオレンジソース

d0087639_1835351.jpg



d0087639_1864539.jpg


今日は試作のサラダをつくりました。この時期のキャベツは柔らかくて美味しい!それに2種類のドレッシングを作りキャベツはフレンチドレッシングでさっと合えて海老の方はオレンジの香りのするソースをかけました。写真を横からと上から試しに撮ってみました。これで試作は終わりです。5月のメニューは空豆のスープ、海老のサラダ、鶏の煮込みバスク風、ファーブルトンに決まりました。
[PR]
by vanve1013 | 2013-05-09 18:56 | 日記

タイの魅力セミナーランチ会

d0087639_165759.jpg

d0087639_165743.jpg

d0087639_16111767.jpg


ホテルオークラのJTBロイヤルサロンからタイ旅行のセミナーがランチつきであるとの案内が届いた。本格的なタイ料理のコースを千円で頂くことが出来、その上タイ舞踊やタイの伝統たこや野菜やフルーツのカービングのデモなど見られると聞いて友人のYさんを誘って出かけました。料理は本国からホテルのシェフを呼んだらしく私はカレーしかタイ料理は知らなかったが、今日の料理は本当に美味しかったです。スープの写真を撮り忘れたがなんとも異国情緒溢れる上品なお味でした。タイミスも参加して舞台では華やかな踊りも見れてその上お土産まで頂いて楽しかったー。まだタイには行ってないのでチャンスがあったら是非行きたいと思った。昨年飛鳥Ⅱに乗ったときお友達になった二人とも再会できたのも嬉しかった。
[PR]
by vanve1013 | 2013-05-07 16:05 | 日記

百道浜へ出かけました

d0087639_19363447.jpg


d0087639_1937644.jpg


d0087639_19373357.jpg


d0087639_19285512.jpg


お昼何気なくテレビを見ていたら百道浜(ももちはま)で地ビールフェスタがあるとの情報を得て母と早速出かけました。博多どんたくの人ごみを避けたつもりがここも沢山の人で賑わっていました。福岡タワーの近くではテントが張られ近辺の県の自慢の地ビールが数多くあり、いろいろのおつまみも売られていて私たちは久住ビールと一緒に頂きました。そのあと母が海が見たいというので歩いてすぐ近くの海浜公園から久しぶりの青空と素晴らしい風景を見て感動!帰りはタクシーに乗ると運転手さんからお菓子とりんごジュウスのプレゼントまで頂き今日はついている日だったねーと母とルンルン気分で帰宅しました。
[PR]
by vanve1013 | 2013-05-05 19:28 | 日記

有田名物 焼きカレーと ごとうふ

d0087639_13202986.jpg


d0087639_13255298.jpg


d0087639_13264554.jpg


知らない土地に行くと思いがけない美味しいものに出会うのは嬉しい。お昼は有田駅で売られているのと同じカレーを駅のすぐ近くのギャラリーで食べられると聞いて行った。歩道においてある仮設のベンチに座り爽やかな風を感じながら頂いた。弁当は1500円と高めだったが味も美味しく(湯布院の豊後カレーには劣るけれど)しかもその器(写真真ん中)は食事がすむと新しい物に交換できてなんだか特をしたような感じだった。しかもしっかりとした作りでお洒落でグラタンでもOKとのことでした。
もう一つは佐賀の郷土料理のごとうふで豆乳をくず粉や澱粉で固めたものらしくこれは珍しかった。余り日持ちはしないらしく私は黒蜜でデザートとして頂いたが普通におかずとして醤油や酢味噌でも美味しいらしい。

私の友人たちは何度も行く人も多いので不思議だったが今回一人で出かけてみて納得した陶器市だった。ただもうお徳なものを捜す体力、気力もないしそして重いものを担ぐのも出来ないので歳相応に頑張りすぎないことかなとつくずく思った。
[PR]
by vanve1013 | 2013-05-03 13:20 | グルメ