<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レンズ豆のサラダ

d0087639_9581319.jpg


先日試作した時に残ったレンズ豆でサラダを作りました。フランス産のレンズ豆(Lentille verte)はオーヴェルニュー地方のル ピユイ産がAOC(原産地品質管理保証)にも指定され有名です。そこの郷土料理が今回9月の教室のメイン料理の塩漬け豚肉とレンズ豆の煮込みです。レンズ豆のサラダもそれ一品の作り方はありますがわざわざ作らなくてもいっぱい作っておいて余ったらサラダに作ればよいので一石二鳥です。レンズ豆はミネラル、鉄分が多く含まれ世界三大健康食品の一つだと生徒さんの一人akikoさんが言っていました。なかなかフランス産は手に入らなくてデパートでも買えませんが福岡ではプロ調達の百旬館で購入できるので助かっています。残った豆にエシャロットいりドレッシングをかけると冷たくして食べると美味しいです。
[PR]
by vanve1013 | 2013-08-30 09:59 | グルメ

 おさらい 盆点前

d0087639_204756.jpg


d0087639_204775.jpg


今日は盆点前を習いました。本格的に風炉の用意がしてあり、ひとりずつ盆点前のお稽古をしました。
[PR]
by vanve1013 | 2013-08-25 20:04 | 日記

試作

d0087639_1995475.jpg


d0087639_19102553.jpg



d0087639_20462774.jpg



d0087639_19195936.jpg






今日は鹿児島から三人の生徒さんが来られたので試作を兼ねて一緒に料理を作りました。メニューはお魚のタルタル、イカとタコのサラダ、塩豚とレンズ豆の煮込み、チョコレートのマカロンです。
鹿児島でフレンチの教室をしているakikoさんが昨年ル、ノートルで習ったチョコレートのマカロンを作ってくれました。私もRITZで習ったけど一度も作ったことがないので参考になりましたがかなりテクニックがいるので教室のメニューにはならないとおもいました。でも個人的にはもう一度作ってみたいなと思っています。おかげ様で試作は終了しました。

9月の教室のメニューはガスパチョ、イカとたこのサラダ、塩豚肉とレンズ豆の煮込み、パヴロワに決まりました。
[PR]
by vanve1013 | 2013-08-24 19:19 | 日記

お盆

2013年お盆 母89歳
d0087639_153773.jpg




d0087639_15384968.jpg


お盆は例年どおり護国神社にお参りに行きました。この暑さなのでタクシーでまずはけやき通りのうなぎの柳川に。次男も一緒だったので今日は豪華な夕食をしました。境内では尺八やお琴の演奏があり何故か神社なのにゴスペルがあって。。遺族の方が高齢になって献灯の数も年々少なくなっていくのは寂しい気がします。母は足がだんだん弱ってきて帰りももうタクシーを利用しないと歩けなくなりましたが頭のほうは冴えていてお盆の間もテレビの前でペットボトルのケースを編んでいました。歳をとって夢中になれることがあるのは幸せなことだと思います。私も料理以外で夢中になれることはなにかしらと考えてしまいます。
[PR]
by vanve1013 | 2013-08-18 16:12 | 日記

Help!!

d0087639_18554927.jpg


d0087639_18565458.jpg


東京在のsetukoさんから知り合いのアメリカ在の方からの写真が余りにも面白いので許可を得てメールに添付して送られてきました。

12枚ほどの写真もどれも面白いでしたが可愛らしい2枚アップしました。連日の猛暑でくたびれた心と体を癒してください。
[PR]
by vanve1013 | 2013-08-12 18:57 | 日記

ガスパチョ


d0087639_23123469.jpg



スペインアンダルシア地方の代表的なスープです。昔家族とスペインを旅行した時素焼きの浅い器にスープが盛られトッピングは別々な器にそれぞれサービスされたことを思い出しました。ガスパチョとはビショビショのパンという意味だそうですがスープの中にはパンが入っていてとろみの役割をしています。暑い夏のビタミンCの補給にはピッたりなスープです。

来月のはじめからクラスが始まるので今日はスープの試作でした。明日はオードブルとメインの試作予定です。今週は猛暑が続くそうですが老体に鞭打って頑張らなきゃー。
[PR]
by vanve1013 | 2013-08-07 20:41 | グルメ