<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

長寿の心得  ハローデイで

d0087639_19262392.jpg


d0087639_2033407.jpg


先日敬老の日にイタリアンレストランで母は今年は卒寿であると聞いたばかりであったが近所のスーパーマーケットのハロデイのレジの前の壁に書いてある長寿の心得なる文言が余りにも面白いので携帯に収めた。
粋な計らいのできるスーパーだと感心した。

ちなみに私はかずえ年で古希である。来年草牟田小学校の古希の同窓会を楽しみにしているところです。いつの間にか年を取ったものである。オリンピックは間にあってもリニアモーターカーに乗るのは無理!ニュースだけで楽しみます。
[PR]
by vanve1013 | 2013-09-22 19:26 | 日記

9月のテーブル

d0087639_18403896.jpg


d0087639_18473168.jpg


9月の最終クラスを終えました。まだまだ蒸し暑く夏用のメニューもピッタリでよかった。テーブルクロスは娘が学生時代に使っていたものを私が貰い受けましたが気にいってもう20年以上も使っています。秋になると必ず使いたくなるのはこの色あいが秋色で好きだからです。テーブルの花もオレンジを入れナフキンも同色にしました。ガスパッチョ、いかとたこのサラダ、塩豚とレンズマメの煮込み、パブロワ、オレンジのアイスクリームもおいしく出来上がりました。
[PR]
by vanve1013 | 2013-09-22 18:42 | 日記

イタリアンレストラン デイマレ

d0087639_18333172.jpg


d0087639_18554837.jpg


1昨日は敬老の日のお祝いで息子がイタリアンレストランに招待してくれました。福岡市西区の住宅地を抜けてちょっとした丘?山?の中腹に1件の家が建っていました。エ!こんな所にと思うほどヨーロッパの田舎の街で見るようなイタリアンレストランでしたが中も重厚な木の作りで個室になっており家族でゆったりくつろげる空間でした。
コース料理を頼みましたがメインを1品にしてもらい、デザートも少しずつ3品お皿に盛ってありました。味は人それぞれなのでコメントはしませんがなぜかスパゲッティーが一番美味しかったので次は友人とぜひパスタランチを食べに来たいと思いました。鈴虫のBGMを聞きながらゆったりとした時間がながれ母も嬉しそうでした。人気があるらしく帰宅する頃は駐車場もいっぱいになっていました。
[PR]
by vanve1013 | 2013-09-18 18:33 | グルメ

塩漬け豚肉とレンズ豆の煮込み

d0087639_17523932.jpg


今日は3回めのクラスでした。初秋とは言え31℃の蒸し暑さで今日は外国人2名を含め英語の話せる人ばかりなので英語が飛び交う料理クラスになりました。乱切り、輪切り、粗みじんなど日本独特の言い回しなど英語で学びながら楽しくすごしました。
写真の塩漬けのレンズ豆の煮込みは家庭料理の定番でやはり鹿児島の黒豚はおいしい!の連発でした!
[PR]
by vanve1013 | 2013-09-18 17:54 | 日記

パヴロワとオレンジのアイスクリーム

d0087639_2046460.jpg


d0087639_2192012.jpg



このお菓子の名前の由来はかってロシアのバレリーナアンナパヴロワがニュージーランドを訪れた記念に作られたものだと聞いたことがある。私がこのお菓子に出会ったのは28年前鹿児島で英語を習っていたオーストラリア人の女性が我が家に滞在された時お正月に作ってくれた思い出のお菓子です。白身を泡立てケースをつくりその上にクリームを載せバナナとキーウイと苺がのっていて、それ以来よく作るようになりました。

パブロワは白身だけ使うので残りの黄身でオレンジのアイスクリーム(Souffle glace au cointreaux)を作り今回はデザートは2品でした。

3ヶ月の夏休みで久しぶりに会う生徒さんたちと今日も楽しい時間を過ごし皆に喜んでもらえ嬉しい限りです。
[PR]
by vanve1013 | 2013-09-08 20:48 | 日記