<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お伊勢参り 1

d0087639_17583150.jpg


10月29、30日伊勢参りに友人たちと行きました。今年は20年に一度の式年遷宮の年に是非とも行きたいと何気なくhiromiさんに話したところmayumiさんにも声をかけてくれ実現しました。二人共昔一度は来たことがあり私だけが今回初めてのお参りでした。私たちは25年前パリで知り合いました。それ以来3人ともすべて順風満帆な人生を歩んで来たわけではありませんでしたがこうして再会できて、一緒に旅ができ美味しいものを食べながらおしゃべり出来る日がやっと訪れたのは神様のご褒美かしら?と思うのです。
私が最高齢69歳、hiromiさんが5才下、一番若いmayumiさんが8歳下なので全て手配してくれ切符からホテルの予約、なかなか取れない電車のしまかぜまでゲット、ホテルも食事も最高でした。
29日は生憎の小雨びよりでしたが混雑もなく静かに外宮をお参りできそれなりに楽しめました。翌日は昨日と打って変わったような素晴らしいお天気で早めに内宮にお参りしましたが帰る時には大勢の人で混雑していました。
今回の旅は私が最高齢なのでおんぶにだっこされてとても楽ちんでした。今まで一人旅を楽しんできましたが最近は健康に自信もなくなり、これで味をしめたので次回もよろしくお願いしま~す。感謝!感謝!
[PR]
by vanve1013 | 2013-10-31 19:08 | | Comments(0)

No blankets needed

d0087639_14505874.jpg


d0087639_14513186.jpg


友人から又可愛らしい写真が送られてきました。癒されますねー。上のワンちゃんの写真おくるみを着ているみたいですがよーく見ると皮膚??
[PR]
by vanve1013 | 2013-10-26 15:02 | 日記 | Comments(0)

癒されています

d0087639_20595247.jpg


d0087639_2103518.jpg


先日長男宅で誕生日祝いをしてくれたとき久しぶりに柴犬のよっちゃんと孫たちに会いました。3人の孫も会うたびに成長していて上の2人は挨拶ぐらいで相手をしてくれるのはよっちゃんと小学1年生のたいちゃんのみ。ゲームをしたり卓球をしたり思い切り遊びました。たいちゃんが似顔絵を書いてくれたのでパソコンの前に貼り付けて眺めてはウフとしています。
[PR]
by vanve1013 | 2013-10-23 21:15 | 日記 | Comments(0)

お茶のおさらい会

d0087639_17555718.jpg


毎月親しい友人たちとお茶のおさらい会をしています。おさらいに入る前の雑談がついつい長くなっておさらい会というよりは茶話会!そしてその後ようやく一人ずつお点前をしていきます。頭と体を使うのでこれもボケ防止になり大分袱紗さばきもスイスイとできるようになりました。毎回和菓子が綺麗なので楽しみですが今日も栗の入ったお菓子が出ました。写真は綺麗に取れず残念!
メンバーはもともと10年ほど前、絵画教室で知り合ったのですが私のクラスに来てくれて、そして今度は一緒にお茶までしているので絵画、料理、お茶と趣味が合い楽しい仲間です。
[PR]
by vanve1013 | 2013-10-20 17:55 | 日記 | Comments(0)

北九州市立美術館へ

d0087639_2131282.jpg


藤田嗣治展が北九州市立美術館で開催されていて期限が明日までと知り慌てて朝早く家を出て行ってきました。お天気が余り良くなかったせいか会場もほどほど人がいてゆっくりじっくり見られて嬉しいでした。

早めに見終わったので前回友人と行った見晴らしの良いレストランで一人で昼食をとりましたが、ふと前回なにを食べたか何を見たのか思い出さないので気になり一緒に行った友人にもメールで聞いたら忘れた!との返事がありほっとするやら情けないやら。。。未だに思い出せない。
[PR]
by vanve1013 | 2013-10-19 21:03 | 日記 | Comments(0)

マンドリン

d0087639_22341658.jpg


これがどうしてマンドリンと呼ばれるのは定かではありませんが野菜のスライサーです。日本ではもっと簡単なものがあるのにどうしてわざわざフランスから持って帰ったかというと、このポテトのフライが作りたくって25年前に買ったものです。フランスの調理器具は数十年たっても全然錆びないし使い勝手がいい。今日は本当に久しぶりに棚の奥に閉まってあったマンドリンを取り出した。
ポテトを縦、横にスライスしながらこのレースのような繊細な模様ができるので楽しくてたまらない。早速揚げていると母がそばから手が伸びるので試作だから残しておいてね!と言いながらも自分でも揚げたてが美味しいので止められない!今日はマンドリンで人参のサラダも作ったし、アンダイブとりんごのサラダもでき試作は終了!やれやれ!
11月のメニューは鶏のレバーのパテ、2種のチーズのパイ包み、2種のサラダ、鴨のソテーオレンジソース、ウフアラネージュに決まり!ました。
[PR]
by vanve1013 | 2013-10-16 23:06 | 日記 | Comments(0)

誕生日プレゼント

d0087639_21575425.jpg


長男夫婦から誕生日祝いが今日届きました。これで3代目のエスピレッソマシンですが今のは格段に進歩していて場所も取らず手入れも操作も至って簡単!美味しいエスピレッソが家庭で手軽に楽しめるのは嬉しい限りです。ありがとうね~
[PR]
by vanve1013 | 2013-10-16 22:27 | 日記 | Comments(0)

ウッフ アラ ネージュ

d0087639_16594195.jpg


試作もいよいよ最後のデザートになりました。今回はオードブルが3種もあるのでデザートは作り方が簡単で甘くて軽いものにしました。フランスでは定番のデザートですがウッフは卵ですがアラネージュは淡雪のようなということになります。日本語には訳されないので想像してもらうしかありません。そういえば日本でも白身を使った和菓子で淡雪かんを昔つくったことを思いだしました。フランス料理も終わりよければ全て良しではありませんがデザートは大切な役割をします。これでメニューは決定!かな??
[PR]
by vanve1013 | 2013-10-11 17:25 | グルメ | Comments(0)

ローストチキン

d0087639_19141860.jpg


一昨日から来月のクラスに向けて試作が始まりました。11月が教室の最後のクラスになるのでクリスマスを意識して献立を組みました。すでに鴨のソテー、オレンジソース、2種のチーズのパイ包み、鶏のレバーのパテ、キャロットラペ(人参のサラダ)を済ませ今日は初級のローストチキンを試作しました。久しぶりにしたので糸のかけ方に戸惑いましたが美味しそうにできやれやれです。写真は完成ではありませんがこれからソースをとります。あとはデザートのみになりました。
[PR]
by vanve1013 | 2013-10-10 19:50 | グルメ | Comments(0)
d0087639_12482683.jpg


昨日は私の69歳の誕生日でした。子供や孫たちから電話をもらい素直に嬉しいと思う年代になったのだなーとウルウルしました。特に孫たちから、あーちゃんお誕生日おめでとうのコールは嬉しい限りで元気をもらいました。ありがとう~ねー。
そして夜は母とお誕生日祝いの松茸づくし御膳を初めて自分で作りました.まったけは料理屋で薄いマッタケを探しながら食べるものと思っていましたが今年はマッタケが豊作らしいので奮発して買いました。メニューはマッタケご飯、土瓶蒸し、焼きまったけ、お刺身、天ぷら(インゲン、なす、かぼちゃ)を作りました。なにしろマッタケ料理を作るのは初めてなのでネットで調べ、きちんと一番だしをとったせいか美味しく出来上がり母と熱燗でカンパーイ。昨日写真を撮り忘れたので余ったマッタケで再度今日つくりました。昨日はマッタケを薄く切りすぎて味はいいけどどこ?でしたのできょうは思い切り厚めに切ったら厚すぎたかな?写真のようになりましたがあげを入れるのを忘れました!
土瓶蒸しの中身はマッタケ、エビ、鯛のお刺身、銀杏、ミツバを入れました。すだちを買い忘れて残念!
[PR]
by vanve1013 | 2013-10-06 12:50 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)