<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハンナアーレント

d0087639_2054569.jpg


         
何年振りだろうか?たぶん3年?時間が出来たら思う存分映画館へ通うと思っていたら1昨日私の属している会のS君が面白い映画がありますよと紹介されたのがKBCシネマで上映されているハンナアーレントでありそして昨日の毎日新聞のコラムに思考停止からぬけだせの中でも原発ゼロの考え方に共通していると書かれてあったので早速出かけました。平日の昼間なのに狭い館内はいっぱいの人でにぎわっていて初めて並んで席をとりました。
アーレントはユダヤ人の哲学者でありながらナチの大虐殺で指名手配され南米で捕まったアドルフ アイヒマンをどこにでもいる平凡な男が人間であることを拒否し、ただ命令に従っただけであるとしかも同じユダヤ人がナチスに協力したとも暴いている。彼女の勇気と信念、夫婦愛、友情に満ち溢れた見応えのある素晴らしい映画であった。これからの老後たくさんの感動を映画から受けたいものである。今までになく映画館が活気に満ちていたのも嬉しかった。<写真とハンナアーレントととは関係ありません。>
[PR]
by vanve1013 | 2014-01-29 21:22 | 日記

豚汁

d0087639_2261212.jpg


1昨日は福岡市でも雪がふりここ2,3日は寒い日が続いたので家に閉じこもってパソコンや料理をしたりして過ごした。毎年、年の初めの目標は痩せることとしばらく休んでいたフランス語の勉強をすることであるがこれがなかなか。。しかし今年こそは週に3回スポーツクラブに通うことを自分に誓って今月はおとといの雪の日は休んだが筋トレと有酸素運動をしているので今のところほぼ皆勤である。そしてバランスのとれた食事を心掛けているので汁物は最近よく作っている。豚汁も一度作ると2,3日はあるので他にミネストローネ、カブのスープ、カボチャのスープなどなどよく作る。
本当に痩せるのはたいへん!運動とバランスのとれた食事しか王道はなさそうです。
[PR]
by vanve1013 | 2014-01-23 22:33 | 日記

粉茶

d0087639_9571165.jpg


冷蔵庫で少々期限切れの粉茶を見つけたのでお茶をたててみた。さすがに味は渋味が残っているし色もうぐいす色ではないので似て非なるものだが、ただお湯で溶いただけよりはお茶を飲む感覚で飲めばおいしいと思った。母にも朝たててあげたら私と同じ意見だった。茶筅さばきにはもってこいの練習にはなりそうである。他になにかないかなー??
[PR]
by vanve1013 | 2014-01-19 09:57 | グルメ
d0087639_2085774.jpg


今朝何気なく見ていた料理を早速作ってみました。サバを大好きなキムチで煮込む超簡単料理でした。ニンニク、砂糖、しょうゆ、ごま油大匙1とこぶだしC1を入れてサバ2切れを煮込むだけです。日本とは違う味付けなので好き、嫌いはあるけど私はOKです。キムチが辛さがなくなったので残念!唐辛子をたっぷりふりかけました。
[PR]
by vanve1013 | 2014-01-15 20:08 | 簡単で美味しい料理

博多雑煮

d0087639_20412169.jpg


d0087639_20421354.jpg

d0087639_20423848.jpg


昨日は裏千家の初釜の日であった。先生のお点前のあと初釜の日はお稽古はしないのが当たり前だが友人なのでお願いして1回だけさせてもらったあとはお楽しみのお弁当で今回は湯柚子庵のお弁当と先生が博多雑煮を用意してくださったので大歓声!あご(トビウオ)と昆布でだしをとるのが博多雑煮だが先生の実家のお雑煮はカツオ菜がほうれん草に変わったぐらいでほぼ博多雑煮と同じだった。一番びっくりしたのはお椀に乗せる具を串に人数分さして用意した椀に移しそのうえからだしを注ぎ青物を最後に飾ることであったので来年は参考にしてぜひ作ってみたいと思う。中身にブリをいれるのが特徴かな??

余りにも美味しくて皆2膳いただいたら折角のお弁当が半分残ってしまったので夕食にお持ち帰りとなった。お正月の定番のお菓子花びらもちは昔は宮中で頂くものらしかったが、上品なお味噌の味とごぼうの豊かな香りがしてとてもおいしかった。
私はフランスの定番の↓で紹介したガレットデロワを持参した。今月はこれで3回焼きました!
[PR]
by vanve1013 | 2014-01-13 21:02 | グルメ

ガレットデロワ

d0087639_208597.jpg


今年初めの水彩画の教室だったのでフランスの1月のお菓子ガレットデロワを作って持参しました。最近は日本でも菓子店に並ぶようになりましたが中にフェーブ(本来はソラマメ)と呼ばれる陶器でできたかわいいお人形が入っていて中のアーモンドの生地に隠して切り分けて食べたときに当たったら王冠をかぶって喜ぶという儀式?ゲーム?のようなものです。作り方はいたってシンプルでパイ生地にアーモンドプードル、粉糖、バター、卵でまとめたものをくるんでオーブンで焼くだけです。

実は昨日あるソフトをインストールしたら怪しいプログラムが入り込んで消されずDELLに相談してシステム構成を使って復元、修正できました。やたら無料のソフトを気軽につかうものではないと大変な思いをしたので反省しきりでした。
[PR]
by vanve1013 | 2014-01-08 20:08 | グルメ

ダイヤモンド富士

d0087639_727308.png


昨年の暮れに友人のsetukoさんから送られてきました。浜松在住の方が撮られたそうです。
本当にダイヤモンドの輝きですねー。今年も大いに輝く人生でありますようにと願いを込めてアップしました。
[PR]
by vanve1013 | 2014-01-07 07:26 | 日記

新年のご挨拶


d0087639_7215224.jpg

[PR]
by vanve1013 | 2014-01-04 14:55 | 日記