<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マイブーム

d0087639_18233493.jpg


最近はまっているのがローソンの濃い味の豆腐2個入り(128円)である。ちょうど1回で食べられるサイズとなんといっても味がいい。そのままでもいいが私はこれに九条ねぎをたっぷりとかけて食べる。一日1回は必ず添えるとお腹が満たされるのでダイエットにもなる。熱しやすく冷めやすい私だがいつまでマイブームとなるか??
[PR]
by vanve1013 | 2014-02-27 18:24 | グルメ | Comments(2)

オニオングラタンスープ

d0087639_20144113.jpg


1昨日から花粉症にかかり気分がすぐれない。今日は思い切って病院へ行って薬をもらい帰宅した。くしゃみ、鼻水、鼻つまりと薬のパッケージに書いてある通りの症状であったが薬のおかげで1件落着した。今週はずーっと寒い日がつずきこんな時は暖かい鍋というところだが一人鍋も寂しいので久しぶりにフレンチを作ってみた。これに簡単なメインがあれば十分1食分になる。グリエールチーズの香ばしい匂いと玉ねぎの甘味が重なって感激!明日も花粉が舞い散るとのこと出かけるのが嫌だな~
[PR]
by vanve1013 | 2014-02-20 20:14 | グルメ | Comments(3)

d0087639_14105318.jpg


朝窓を開けると遠くの山々が雪景色でびっくり!しかし自宅マンションの前の公園や近くの家の屋根も全然積もっていませんでした。福岡地方北部のほうは雪マークがついていたがそのほかの市内は雪は降らないようである。

毎回ジムを休もうかなと思うのだが思い切ってエイヤ!と自分に発破をかけ仕方なく今日も出かけた。ストレッチ、筋力トレーニング、エアロビクスなどの運動をして午前中のスケジュールは終了である。暖かい春が待ち遠しい~。
[PR]
by vanve1013 | 2014-02-14 14:33 | 日記 | Comments(2)
d0087639_1831572.jpg


d0087639_1835937.jpg


イタリアのフィレンチェの料理でフレンチ風にアレンジしたもので卵や魚介類など入れてグラタンにしたもので以前作ったこともありましたが教室では教えることはありませんでした。ちょうどほうれん草の蒸したものとスイスのグリエールチーズがあったので卵を使って作りました。久しぶりのフレンチの家庭料理です。
[PR]
by vanve1013 | 2014-02-09 18:09 | グルメ | Comments(0)

コードレスマウス

d0087639_206962.jpg


前から欲しかったコードレスマウスを今日買いました。近所のヤマダ電機で友人から得た情報をプリントアウトしてもっていったら一目瞭然直ぐ買えました。値段を見比べたらなんと千円も違っていたので、訳を話すと同じ値段にしてくれて2470円でしたが山田電機のクーポン券500円を差し引いてなんと3480円が1980円でご購入!おかげ様で机の前でコード類がからまず、スペースもとれてすっきりなりました。しかも使いやすくて最高!テンキーもかいたかったのですが在庫がなく今日は買えませんでしたがネットで買おうかなと思います。y子様、ラッキー様ありがとうございました。
[PR]
by vanve1013 | 2014-02-08 20:16 | 日記 | Comments(0)

パン屋

d0087639_19242763.jpg


今日も寒い中ジムに行きました。その途中のバスの中からひときわ目立つ建物があり前から気になっていたので一体なにの店かな?と思って今日は思い切って寄ってみた。荒江四つ角のすぐ近くで入口近くに行って初めてパン屋であることが分かった。外見もスタイリッシュであるが中も壁が全面白で、焼き立てのパンがとてもおしゃれに陳列してあった。ちょうどお昼時で近くの主婦のグループや親子ずれの人たちでいっぱいであった。お昼のランチもありサラダ、パスタ、飲み物付きで880円?だったような・・私はビーフシチューを頼んでグラスワインの赤で1130円久しぶりに豪華なランチを頂いた。頑張ったご褒美に。
[PR]
by vanve1013 | 2014-02-07 19:24 | グルメ | Comments(0)

シルバー川柳

サラリーマン川柳は周知されているがシルバー川柳も今巷では人気で本まで出ているという。昨日少々鬱気味の母が毎日新聞を読んでいてワハハと声をあげて笑っているので珍しいなーと思い覗いてみると思わずおかしくて二人で大笑いした。面白かったものをメモ代わりにブログに書いておこう。

1 マイケルの真似を発作と間違われ

2 定年で働き蜂からお邪魔虫

3 おじぎして共によろけるクラス会

4 新党も肩書き取れば老人会

5 ガガよりもハデだぞうウチのレディババ

母にどれが一番面白かった?ときくと3番、私は5番でした!今度本屋でのぞいてみよう。鬱のリハビリになるかも??
[PR]
by vanve1013 | 2014-02-03 15:03 | 日記 | Comments(2)
d0087639_2031368.jpg


今日は遅まきの新年会で持ち寄りのごちそうが並びました。K子さんから簡単なお酒のお供にとサーモンの簡単料理を教えてもらいました。フランス料理では私も魚のタルタルを教えたことがありましたがこれは汐昆布を使ってるのがとてもアイディアがいいなと思いました。お取り寄せの汐昆布らしくそれについていたレシピーらしいがサーモンとアボカドを適当な大きさにきりオリーブオイルと汐昆布とレモン汁を混ぜ黒コショウをささっと振りかけるだけ。お試しあれ!でもこの汐昆布が手にはいるかどうか?でも探す価値はありかな??塩昆布とは違いますよ。
[PR]
by vanve1013 | 2014-02-02 20:31 | グルメ | Comments(0)

d0087639_2033211.jpg


韓国の家庭料理チャプチェを初めて作りました。以前韓国人の友人宅でごちそうになった時初めて食べて美味しかったので、今日電話で作り方をおそわりなんとか彼女の味に近くはなりました。私が一番気にいった韓国春雨は原材料がサツマイモの澱粉で色も灰色で、日本の春雨とは全然ちがい食感がプリプリして弾力もありおいしいです。
作り方は牛肉を細切りにして醤油、砂糖、ごま油、ニンニクのすりおろしにしばらく漬けておく。野菜は千切りに、春雨は茹でておく。最初に肉をさっと炒め、一度取り出し次に野菜を塩、胡椒で軽く味付けして取り出す。肉をもどし春雨を加えここで再度味つけをして最後に野菜を加え混ぜると出来上がり!最後に唐辛子をかけると味が引き締まるようです。電話で聞いたので分量までは聞きませんでしたが家庭料理なのでその家のつくり方はそれぞれだと思います。
明日の1品持ち寄り女子会にもっていくものが出来上がりました!
[PR]
by vanve1013 | 2014-02-01 21:18 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)