<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

赤キャベツのマリネー

d0087639_16211688.jpg


こう暑いと料理をする気にならないのでつい既製品のおかずに頼ってしまいます。当然野菜が不足に
なるので昨日は簡単な赤キャベツの酢ずけを作ってみました。
作り方は簡単!以前のブログで紹介しましたが赤ワイン酢半カップ(100㏄)砂糖大2、塩小1/2を沸かせてキャベツにかけて一晩おくと写真のようになります。赤キャベツは大1/2個ぐらいです。
そのままで漬物風に、エキストラバージンオイルをかけて黒コショウを足しサラダにしたり、お肉と一緒に炊いたり、ソーセージと一緒に炒めたりと沢山作っておくと用途はいろいろです。ぜひお試しあれ!塩が極端に少ないので長持ちさせたかったら塩を多めに入れて構いません。

訂正とお詫び
赤ワイン酢が赤ワインとなっていました。すみません!
[PR]
by vanve1013 | 2014-07-29 16:34 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)

佐野洋子の本2冊

d0087639_16174276.jpg


先日NHKで母親との確執をテーマにした番組があった。私はその日出かける予定があったので
9時までしか見られなかったが、世の中にはそのことで悩んでいる女性がなんと多いことか私も含めて思い知らされた気がする。
佐野洋子さん<2010年死亡>の本がまさにその事をご自身の体験を通して書かれてある本を昨日ツタヤで見つけて2日間で一気に読み終えた。<しずこさん>は母親との子供時代からの葛藤を描かれていて<役に立たない日>は彼女が老境にさしかかった65歳から乳がんの宣告を受ける2008年までのことをつずったエッセイである。
曾野綾子さんの本は依然ブログにも書いたが自分を戒めるためのバイブル的な本であるが佐野さんの本は生身の人間の体験談であるので迫力があり重くなりがちな母娘関係や死をテーマにしていても暗さがなく文章も個性的な言葉で描かれているのでむしろ読んだあとには励まされ、充実感さえ感じる。
齢70歳、あと残り少ない人生彼女みたいにサバサバと生きたいものである。
[PR]
by vanve1013 | 2014-07-24 16:42 | 日記 | Comments(0)

ラタテューユ

d0087639_1695971.jpg




毎年夏になると必ず作るラタテューユは南仏の家庭料理の定番です。ズッキーニが安くなると待ってました!という感じで今夏は4,5回作っているのできれることことはない位です。
材料は茄子、玉ねぎ、ピーマン、ズッキーニ、トマトと5種類煮込むだけですが肉、魚の突合せにしたりオードブルにしたり、スープにしたりと変幻自在のこの料理はたっぷり作って冷蔵庫に入れておくととても重宝します。さて今日は鶏のコンフィーに添えてみようかな??
[PR]
by vanve1013 | 2014-07-21 16:23 | 日記 | Comments(0)

おさらい会

d0087639_2131582.jpg


可愛い5歳の子のお点前拝見!鉄瓶は重たいので先生がやかんに茶碗も子供用に代えてくださった。とてもお茶が好きでママの手前を見ているときも袱紗でしきりと練習していた。
やっと盆手前を終わり来月から平手前に入りそうである。
[PR]
by vanve1013 | 2014-07-20 21:31 | 日記 | Comments(0)

ラウル デュフィ

d0087639_762333.jpg


今回の旅の一番の目的は渋谷の文化村(ザ ミュージアム)で開催しているラウルデュフィの展覧会を見るためであった。最初に彼の絵に出会ったのは白、黒で描かれているオーケストラという絵で力強い、単純な白と黒の線だけで描かれた絵だったけれどまるで風が通り音楽が聞こえてくるような錯覚を覚え衝撃的であった。それ以来のフアンで今回一同に多くの作品を見ることが出来るとあって急遽上京した。知らなかったが駅と東急デパートまでは無料のバスがあるらしく同行したsetukoさんから聞いて知った。午前中は築地界隈を散策したので夕方にはすっかり疲れてしまったのでデパートでお弁当を買って循環バスに乗って渋谷駅に向かった。
学生時代は渋谷はよく徘徊したものだったが今は浦島太郎になったみたいでその様変わりにも驚いた。半世紀前学生だった私はすっかりおばあさんになりました!
[PR]
by vanve1013 | 2014-07-19 07:38 | 日記 | Comments(0)
d0087639_2215397.jpg



d0087639_22561386.jpg

d0087639_22565485.jpg

d0087639_22572829.jpg


今月の13日から16日まで久しぶりに上京しました。前回フェルメール展をみに行ったとき丁度駅は修復中だったので完成した駅舎をみて感動しました。1914年辰野金吾の設計され2012年当時の設計に忠実に再現されその色合い華麗さにうっとり。。写真はmayumiさんと食事をした丸ビルの5階のテラスから見た風景です。お食事のあと以前からぜひ行きたかった三菱1号館美術館でヴァロットン展を見て隣接されているカフェでお茶しました。美術館も素敵でしたが明治期に銀行として使われていたレトロな雰囲気のあるとても素敵なカフェで頂くお茶は最高でした。案内役の友人に感謝!感謝でした。
[PR]
by vanve1013 | 2014-07-18 22:46 | 日記 | Comments(0)

キヌア

d0087639_16112472.jpg


今日は母と嫁さんとホテルでランチの予定が福岡市は大雨のため流れてしまいました。
お昼は買い置きのローソンのレトルトのカレーにキヌア入りご飯をつけて頂きました。信じられないけれどキヌアはほうれん草と同じアカザ科の植物とか。。栄養価も高く食物繊維がおおく店の人によるとすぐ売り切れる人気の食品とか聞きました。プチプチとした触感が特徴で美味しかったです。レトルトカレーはこの袋で母と2人分あります。翌日にはカツや夏野菜を添えて頂きます。最近よく買うのですが肉が最初の頃と比べ脂身が多くなったようでがっかりすることが多いのですがルーが本格的だし安価なので仕方がないかなとも思います。でもキヌア入りご飯はピッタリでした。
[PR]
by vanve1013 | 2014-07-07 16:11 | 日記 | Comments(0)

ピンポン

d0087639_15485474.jpg

d0087639_2242117.jpg


お昼孫と嫁さんを食事に呼んで母を交えて久しぶりの会食でした。メニューはトウモロコシの冷製
サラダニソワーズ、ミートパイでデザートはお土産のアイスクリームでした。食事のあと久しぶりに卓球をして盛り上がりました。写真のフランス製の携帯用の卓球セットは娘のお土産で自宅のテーブルにピッタリ収まり<90×180)我が家では重宝していて子や孫のコミニケーションツールとしてたびたび登場します。母も見ていて自分もしたいと今日はひ孫相手に夢中で楽しんでいました。
やはり孫と遊ぶのは老人にとって何よりのビタミン剤であるようで母の笑顔が証明しています。
[PR]
by vanve1013 | 2014-07-05 15:48 | 日記 | Comments(0)

イオンの宅配サービス

d0087639_21564838.jpg

d0087639_21573729.jpg


今朝福岡市は珍しく大雨でどしゃぶりの中病院へ出かけました。その帰りフランスにいる娘に食料品を送るため久しぶりにイオンへ寄ってみました。今年の誕生日のプレゼントは食料品(日本)との希望だったので今日はゆっくり品定めをしながらなんと2時間以上かかってしまいました。帰りはバスで2駅だけど荷物があるのでタクシーで帰宅しようかなと思っていたところなんと送料206円で宅配サービスがあることを知りびっくり!ついでに母の好物のビール1ダースを添えて届けてもらいました。午前中買い物をすると午後には届くので本当に助かりました。これから重たい買い物はイオンですることにしよう!帰りは手ぶらで楽々!高齢者に優しい企業だなーと感心しました。
[PR]
by vanve1013 | 2014-07-03 21:58 | 日記 | Comments(0)
d0087639_2229192.jpg

d0087639_22304577.jpg


先日天神の会食の後ビビビルで糸島、唐津の農産物の販売があり珍しいじゃがいもを購入した。
名前は忘れたが、切り口が薄いオレンジ色でおいしそうだったので早速スープを作ったら濃厚な味のスープができました。バターで玉ねぎとじゃがいもを炒めブイヨンでにて最後に牛乳と生クリームをいれてシノアで濾した簡単な作り方で今回は冷やす時間がなかったので残念!生クリームをいれなくてもいいぐらい美味しかったです。翌日朝食に冷たくしたビシソワーズを頂きました。
[PR]
by vanve1013 | 2014-07-02 22:31 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)