<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0087639_14534863.jpg


この料理はパリホテルリッツの料理学校の卒業試験にでた想い出深い料理です。フランス語ではGoujonnetes de sole souce tartareです。グジュネットとは子魚のことで実際試験の時は大きなヒラメを5枚におろしヒレにしてから細長く切ってフライにするのですが、子魚みたいにくるくると巻いてからパン粉をつけるのに時間がかかり四苦八苦したのが約30年前です。40代初めであの頃は必死で体力もあったな~とこの料理を作るたびに若いころの自分を思い出します。試験ではソースもタルタルソースとグリーンソース2種作りましたが教室では人気のあるタルタルソースをよく作ります。
[PR]
by vanve1013 | 2014-08-31 14:53 | 日記 | Comments(0)

スマホに入門

d0087639_174582.jpg


d0087639_17403545.jpg


昨日スマホにやっと機種を変えました。近くのスタバに腰かけて買ったばかりのスマホでパチリ!画面がきれいで操作も以前よりずいぶん簡単にできてメールもネットの検索も本当に便利です。ネットも電話も使いたい放題で月7000円で思ったほど高くなく写真も1300万画素でこれからはカメラは不要になりそうです。楽しみが増えました!
[PR]
by vanve1013 | 2014-08-28 17:04 | 日記 | Comments(0)

フィナンシェ(financier)

d0087639_17431554.jpg


d0087639_2035980.jpg


今日も雨。。時々晴れ間。。どっちかにしてよ~と叫びたいほどいや~な天気が。
暇なので昔のレシピーを覗いていたら前から作りたいと思いながら超簡単なので今まで教えていなかったフィナンシェのレシピーが出てきたので先日の自家製塩レモンをいれてみようと思い早速作ってみた。
アーモンドの粉と少量の小麦粉、卵白、砂糖、バターを混ぜて焼くだけの簡単なお菓子である。型はフィナンシェ型(長方形)がないので代用することにして、半分は本来のアーモンドだけにして半分は塩レモンいりにして作りました。外はカリッと中はしっとりとした美味しいフィナンシェができました。
[PR]
by vanve1013 | 2014-08-25 17:43 | グルメ | Comments(0)

糠ずけ

d0087639_16271970.jpg


福岡地方は今週も曇ったり小雨が降ったりとさえない日がつずくようです。今月になってず~とこんな調子なので家の中で過ごすことが多くなりました。最近簡単にぬかずけを楽しむキットが売られていますが今回初めてのSB食品の糠床を買ってキュウリをつけてみたら意外と美味しく出来ました。
漬ける時間は目安どおりにはいきませんので自分で試しながらやるしかないでしょう。最初はどうしても塩気が強いようです。
そう言えば昔カナダに住んでいた時ビールとパンと塩でぬかずけ風の漬物をしたことを思い出しました。又鹿児島で近所の方から教えてもらって残りごはんに塩を入れても同じように作れました!

今日初めて我が家のゴーヤを1本収穫してみたら早かった!まだ種が青々でしたが半分は早速さっとゆでて甘酢をかけてお昼に頂き、半分はこの糠床につけてみました。明日が楽しみです。
[PR]
by vanve1013 | 2014-08-24 16:39 | 日記 | Comments(0)

塩レモン

d0087639_1683797.jpg

d0087639_16122866.jpg



塩麹、塩キャラメルなどなど最近流行っていたが今回は塩レモンです。フランスでレモン1個ごと瓶詰めになったのは見かけたことはあるが先日テレビで紹介したので私も早速作ってみた。約1か月前に作ったことをすっかり忘れて冷蔵庫の片隅からでてきたので今日はRiz au laitの塩レモンバ-ジョンを作った。作り方はいたって簡単!レモンの10パーセントの塩で交合に重ねていくだけで本当は時々振ったりしたほうがよいらしい。夏なのでさっぱり感があってよいかも??明日はどう調理しようかな?
勿論ですがレモンは輸入品は防かび剤がついているので国産のほうが良いとのことです。
[PR]
by vanve1013 | 2014-08-23 16:08 | グルメ | Comments(0)
d0087639_18415772.jpg


以前教室でお米のプリンやタルトなどを教えたことがありますが、それよりもっと簡単に作れます。フランスではふつうにプリンのようにカップに入って売られているのできっとフランス人の大好きなデザートなのでしょう。私も最初はえ~と抵抗感がありましたがこれが意外と生徒さんには珍しがられて好評なのです。シンプルな料理ほど難しいと私はよくいいますがこれもお米の煮方や微妙な分量などなど。そのままでシナモンをかけたり果物をのせたりと出来ますが今日はお米の優しい味とラズベリーソースがとてもよく合っていました。

試作品が沢山溜まったので近所の友人M子さんをお昼によんで久しぶりにフレンチのコースを満喫しました。メニューはスープオーピストー、鶏のレバーのムース、豚肉とレンズマメの煮込み、お米の牛乳煮でした。豚肉は試作品ではありません。来月のクラスに向けてメインの魚の試作があと1回残るのみでほぼ来月のクラスのメニューは決まりかな???

それにしても暫くは福岡は悪天候がつずくそうで外へ出かけた~いです。
[PR]
by vanve1013 | 2014-08-19 18:33 | 日記 | Comments(0)

鶏のレバーのムース

d0087639_20104759.jpg

d0087639_20291818.jpg


福岡市は今年の夏は異常と言えるほど夏なのに日照時間が短くほとんど曇りか雨の日がつずいて家の中にいることが長いので今日は前から試作してみたいと思っていたレバーのムースを作ってみました。冷蔵庫で冷やしていただくとさわやかなオードブルになります。私のお気に入りの料理です。
[PR]
by vanve1013 | 2014-08-18 20:10 | 日記 | Comments(0)

ゴーヤ

d0087639_10274658.jpg


今年はやめようかなと迷ってやっと2本苗を買ってきたのが6月末で、最初は勢いよく葉っぱも大きかったのですが身をつける頃には葉が小さく本当にゴーヤが出来るのかしらと思っていましたが今は手の平サイズになりました。未だもって本当の栽培方法はテキトーなのです。問題はいつ収穫するか??これを誤るとすぐ売れすぎになって腐ってしまい、早くとるともっと大きくなったかもしれないと欲が。。
ここ10年で分かったことはまず店頭みたいに大きく立派に育つにはプロ級の知識が要るということでした。写真はツルが伸びすぎて網を避難用の壁の手前にある物干しに巻き付けたらそこに身を着けてしまいました。背景が悪かった!
[PR]
by vanve1013 | 2014-08-14 10:30 | 日記 | Comments(0)

母のリフォーム 

d0087639_21265100.jpg
d0087639_21275197.jpg

今日はお盆の初日で恒例の護国神社へ家族でお参りしました。母が明石(あかし)の着物の生地からリフォームした洋服が素敵だったので鳥居の前でパチリ!もう一枚は私のために娘のnaoの子供時代の浴衣で部屋着を作ってくれました。柄を合わすのが大変だったのよ~と言うだけあってとても可愛く出来ました。もっぱら風呂上り専用になりそうです。
[PR]
by vanve1013 | 2014-08-13 21:26 | 日記 | Comments(0)

久しぶりのフレンチ

d0087639_14124426.jpg


d0087639_141304.jpg

来月の臨時クラス(予約制)に向けやっと始動です。今日は真鯛のポワレタップナード添えと南仏のスープピストーの試作です。ピストーとはラテン語のピスターレ(すりつぶす)の由来で今回のバジルやニンニクを潰して作ったソースが入っています。最近ではビン詰めで市販されていますが色や香りは自然の物には叶いません。鯛のほうはタップナードの切り方がもう少し細かいほうがよかったかな?もう1回試作必要です。それとも鱸(すずき)のポワレ赤ピーマンソースにするか??魚の上に載っているのは我が家のタイムですがもう花が咲き始めました。
[PR]
by vanve1013 | 2014-08-11 14:12 | グルメ | Comments(0)