<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

薬膳料理

d0087639_765041.jpg


長崎の友人が帰宅する日の昼食は薬膳料理でした。天神の天地というお店を生徒さんのyuriさんから教えてもらいました。今泉のバス停から南のほうへ歩いていくとビルの屋上にありました。さぞかしランチといえども高いだろうな~と思いながらメニューをみると安い!写真のコースで800円でその他いろいろありましたが御粥がとにかくおいしいです!どこかで味わった味だと思ったら韓国で食あたりして病院に行った帰りソウルで食べた懐かしい味と同じでした。とても胃に優しいヘルシーな料理を味わいました。おそらくここも私の行きつけのお店になると思います。個室もありますよ!
[PR]
by vanve1013 | 2014-09-23 07:06 | グルメ | Comments(0)

臨時クラス

d0087639_23244574.jpg

d0087639_22583917.jpg



昨日は今年2回目の臨時クラスでした。メインの天然の真鯛が前日の天候不順で大きいものが手に入らず急遽メニューを変更する羽目になりあわてましたがどうにか間にあいました。
メニューはスープピストー、鶏のレバーのムーストマトクーリー、天然のすずきのフライタルタルソース、デザートはキャラメルアイスクリームとフィナンシェでした。
長崎、久留米、鹿児島からも参加して7名でした。久しぶりにワイワイ楽しくクラスをすると怠けていた脳細胞が一気に活性化されるような気がして生徒さんたちからはパワーを貰って元気になるような気がします。今日も感謝!感謝!
[PR]
by vanve1013 | 2014-09-22 23:14 | 日記 | Comments(0)

誕生日プレゼント

d0087639_19145587.jpg


私の誕生日のプレゼントの簡易卓球セットがフランスから送ってきました。孫たちが楽しんでいるので私も欲しくなって希望していたものです。ちょうどタイミングよく近所のmisakoさんとお茶をしていたので早速ピンポンを楽しみました。幅90センチ長さ180センチのダイニングテーブルにピッタリなのでいつでも気軽に楽しめるのでうれしいです。カードにはフランクさん、ユウちゃん、メルちゃん、娘のメッセージを添えてありました。
[PR]
by vanve1013 | 2014-09-17 19:14 | 日記 | Comments(0)

敬老の日 パート2

d0087639_2110115.jpg


d0087639_21103535.jpg


家族で祝う敬老の日です。息子夫婦が母のためにテーブルの上においてある花籠とゴディバのチョコレートを添えて持ってきてくれました。下の絵は孫のたいちゃんが描いてくれた絵です。左が私、右が母です。美人に描いてくれてありがとう!
[PR]
by vanve1013 | 2014-09-15 21:20 | 日記 | Comments(0)

夕焼け

d0087639_71947.jpg


9月14日の夕焼けが綺麗でしたね~。美術館で絵を鑑賞するように自然のおりなす色調に見とれてしまいました。写真がもっときれいに撮れなくて。。本当はもっと色も鮮明でした。
[PR]
by vanve1013 | 2014-09-15 07:19 | 日記 | Comments(0)

敬老の日

d0087639_1461582.jpg


いつも朝は9時半ごろ起きてくる母が今朝はなんと7時半に起きて朝食を私と一緒にとった。今日は原西小体育館で敬老の日の行事があり毎年楽しみにしているので10時から始まる1時間前には完璧に準備ができた。元服飾デザイナー90歳! 杖はついているけど まだまだいけそうよ~。
[PR]
by vanve1013 | 2014-09-14 14:06 | 日記 | Comments(0)
d0087639_19274076.jpg


今日は先日友人宅に持参したタイの包み焼が好評だったので試作をもう一度しました。和食にも塩釜という調理方法がありますがこれはフランス版です。小麦粉、卵白、塩で衣を作りお腹にハーブを詰めて焼いたものです。衣で蒸し焼き状態にすると中身がしっとりとして、衣をはずすとハーブの香りがします。それにさっぱりとしたソースをかけて頂きます。見かけは悪いけどおいしいです!
[PR]
by vanve1013 | 2014-09-11 19:27 | グルメ | Comments(0)

EXバージンオイル

d0087639_21295832.jpg


今日から天神岩田屋で開催されているイタリア展へ行ってきました。年2回いつもオリーブ油を買うために楽しみにしています。いつも買う定番のオーガニックのEXオリーブオイルprimoと今回初めてagrestisで両方とも希少種トンダ、イブレア種を使用しているシチリア産のものです。
EXオリーブオイルは主に香りを大切にするので料理の最後に使用したりドレッシング、魚や肉のソース、カルパッチョなどなど使用範囲が広く重宝する食材です。
[PR]
by vanve1013 | 2014-09-10 21:29 | グルメ | Comments(0)
d0087639_19311642.jpg


鶏のレバーで久しぶりに作ってみました。ソースにポートワインを贅沢に使い、優しいスクランブルグエッグを添えたら相性抜群で安価で栄養のあるふつうのレバーが見事に変身!やはりこの料理にはこのワインがなくてはならない存在です。ポートワインは主に食前酒として飲まれる甘いポルトガルのお酒です。フランス料理にはよく使われ牛ヒレ肉のステーキのポルトソース添えはたびたび登場します。
[PR]
by vanve1013 | 2014-09-09 19:48 | グルメ | Comments(0)

塩羊羹

d0087639_18151728.jpg
今月のお茶のおさらい会のお菓子は赤司の塩羊羹でした。湯布院駅前にあるお店で柚子羊羹をよく買って帰りますが塩羊羹がある事は知りませんでした。ここのお店の和菓子は大好きでそば饅頭も上品な甘さで飽きることはありません。この塩羊羹も抹茶と頂くと最高!でした。

久しぶりのおさらい会なので昼食も持ち寄りで私も昨晩から作っておいた鯛のパイ包みを持参しました。友人たちは今夏ウインへ皆揃って行ったのでもっぱら旅の話で盛り上がり、そのあとお稽古があり楽しいひと時をすごしました。先日の塩レモンにつずいて今回は塩羊羹と。。ブームは続いているようです。
[PR]
by vanve1013 | 2014-09-07 18:15 | 日記 | Comments(0)