<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大宰府天満宮 飛梅

d0087639_15305117.jpg


毎年飛梅を見てみたいと思っていましたが、どこかのニュースで今週が満開になるでしょうというのを聞いて早速出かけました。福岡を昼出るときは曇り日和でしたが大宰府に付いた途端雨が降り出しました。参道を通るとちょうど受験シーズンだからでしょうか?寒くて雨の降る中を神社に行き交う沢山の人々で賑わっていました。昔、母と次男の合格祈願に訪れたことを思い出しました。
残念ながら飛梅は満開ではありませんでしたが楚々として可憐な梅の花が見られて良かったです。

夕方天神で友人と落合い薬膳料理を食べて帰宅したのは10時でした。今日は1万3千歩歩きました。
[PR]
by vanve1013 | 2015-01-31 15:30 |

無農薬野菜

d0087639_20425124.jpg


毎週水曜日は生協の配達日です。今日で2回目ですが楽しみにしていた無農薬の野菜が届きました。
ほうれん草、大根、人参、ブロッコリー、水菜が入って951円ですが無農薬にしては安いし何よりも新鮮なのが嬉しいです。これで重たいものを持つ手間が省けそうです。

今日はリフォームの事でM様がいらして晩御飯のおすそ分けにエビちりと鶏牛蒡ごはんを持ってきてくださったので夕方母のいるサザンの帰りセブンで豚汁を買って夕食にしました。ご馳走様でした!
[PR]
by vanve1013 | 2015-01-28 20:42 | 日記

ポトフ

d0087639_1913271.jpg


最近リフォームの打ち合わせで忙しく外食ばかりしているので今日は鶏の胸肉のポトフを作りました。肉と野菜のみで作った自然のだしの美味しさは格別である。たっぷり作ったので明日打ち合わせに来られるM様にも持たしてあげようと思う。野菜はキャベツ、カブ、人参、玉ねぎ、長ネギ、ポテト、セロリの7種類とそれにソーセージと胸肉が全材料である。しみじみと美味しいフランス家庭料理の定番である。
[PR]
by vanve1013 | 2015-01-27 19:13 | グルメ

オートミール

d0087639_18381466.jpg


昨日S様宅を訪れたとき、朝食の話が出て毎朝彼女が食べているオートミルと酒粕を頂きました。毎朝これを食べるとお腹がすかないとのことでその作り方がアメリカ人らしくユニークでした。

まず水とオートミルに塩一掴み入れて2分から3分にてそのあとヨーグルトとはちみつをいれナッツ類をかけて食べるとのことでした。さらに酒粕もプラスするとのことでビックリ!いろいろ食べ物に関しては拘る人みたいで酒粕も新潟産越乃寒梅の酒粕が美味しいとのことでしたが今日は流石にヨーグルトは別にして食べましたが私が買ってくるのは屑みたい(左)ですがオオムギの粒も大きくかみごたえがありとても美味しいでした。(写真右)
そして酒粕を手で平らにしてオリーブオイルを塗ってオーブンで焼いて上にジャムをつけたのも頂きましたがそれもオツな味でした。ごちそうさまでした!
[PR]
by vanve1013 | 2015-01-25 18:38 | グルメ

リフォーム

d0087639_20463532.jpg


70歳になった時もう人生の最終地点のスタート台に立っているのだと実感して今年に入ってから急遽リフォームをしようと思い立ちました。昨年の暮れ偶然出会ったリフォームのコーディネートをされているM様に出会い、そこで今日は彼女の施工したSさまの好意で大堀公園の近くのマンションを訪ねました。
私が想像していたとおり、住まいはシンプルで洗練された家具、照明、素晴らしい色彩感覚!彼女はなんどかリフォームを繰り返しやっと納得の出来る住まいを実現できたと言っていましたが、それなりにお金がかかるので最後は浴室、洗面所が残っているとか。。
そしてティータイムになり染め付けの器で持参したチョコレートケーキをもってくださり、素敵な部屋で彼女の好みのお菓子と紅茶で楽しく話がはずみ至福の時を過ごしました。今年に入ってM様のお蔭で色々な人たちとの嬉しい出会いがあり、さい先の良いスタートを切れました!
[PR]
by vanve1013 | 2015-01-24 20:46 | 日記

DVD

d0087639_2126885.jpg


最近観た感動したDVDです。余命幾ばくもない二人の男が偶然病院の部屋で会い一人は大金持ちの遊び好き、もう一人は大まじめで融通の効かない真面目な男が最期まで夢を追い求め実現する話なのですが笑いあり、涙ありの素晴らしい作品でした。ジャックニコルソンは大好きな俳優で彼の演技のなんと上手いこと!といつも感心させられます。母も久しぶりに笑顔で見ていたので又帰宅したときにDVDを見せようと思います。映画は本当にいいですね~。もう一つはフランス映画でシャネルの生い立ちからココシャネルとして有名になるまでの話です。亡くなるまでホテルリッツで暮らしたとのことでリッツの料理学校で学んだステーキオーココシャネルというのを想いだしました。偶然NHKのアーカイブでもやっていたのを見ていたので余計楽しく見られました。
[PR]
by vanve1013 | 2015-01-17 21:26 | 日記

生協に入会

d0087639_1634860.jpg


年々買い物が大変になってきたので友人の紹介でグリーンコープに入会しました。産直、国産にこだわり組合員が出資して独自の商品を手がけ安心、
安全のたべものを届けることを目的としているので大変助かります。今日は入会のため牛乳<900ml>とヨーグルトを頂きました。これだけでも結構重い!それに分厚いパンフレットも毎週来るそうですが、瓶、紙類、トレイも回収するとのことでエコにも徹底的にとり組んでいるようです。これで重い荷物を持って歩くことからも解放されそうです。
[PR]
by vanve1013 | 2015-01-14 16:34 | 日記

南天苦難猿

d0087639_21485553.jpg


K様から手作りのプレゼントを頂きました。9匹の猿が南天の木に座っているミニチュアの可愛い置物です。南天の船の上に乗っているので南天苦難猿というらしい。南天<難>が猿は<去る>にかけて厄除けになる縁起の良いもので猿年の私には嬉しいプレゼントでした。顔は風船カズラの種で1匹ずつ柄の違う着物をきせて南天の小枝に乗せて繊細な作業です。本当にありがとうございました!
[PR]
by vanve1013 | 2015-01-12 21:49 | 日記

ベトナムのコーヒー

d0087639_20133741.jpg
昨年の暮れ次男がベトナム人の友人の結婚式に出席しました。その後帰省した折にお土産にベトナムのコーヒー豆を買って来てくれました。
その入れ方がユニークなので忘れないために書いておくことにしました。

材料(一人分)はベトナムコーヒー12g~15g、お湯120㏄、コンデンスミルク20~25g
フィルターに挽いたコーヒーを入れ中蓋をしてそのうえからお湯を少量入れて20秒ほど蒸らす。
残りのお湯を注ぎ液体が全部おちたら用意してあったコーヒーカップに練乳をいれ注ぐ。
アイスにするときは氷を入れてもよい。

付属のフィルターは豆を買った時についてくるものらしく本格的にしようと思ったらネットで買えるらしいです。豆が切れたら耐熱カップと一緒に買おうかな?
それにしても練乳を入れるコーヒーって初めてです。珍しいもの好きの私には嬉しいお土産でした!
練乳はカロリーが高いので飲みすぎはいけませんね!
[PR]
by vanve1013 | 2015-01-10 20:13 | グルメ

だまし絵?

d0087639_18223849.jpg


午前中ジムのあと12月に受けた福岡市のよかドッグの結果を聞きに行きました。途中西新から藤崎に抜ける商店街を歩いていると目に付いたのが居酒屋の絵で近くでみると良くかけているだまし絵でした。ツイッターでイイねを押すとワンドリンクサービスしますと書いてあった。

そのあと早良区保健所で検査の結果を渡され昨年よりは良い結果だったが、循環器科を受けるようにというあり難くない紹介状を貰って帰宅しました。
[PR]
by vanve1013 | 2015-01-08 18:22 | 日記