<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

薬膳料理

長崎のyasuyoさんが2泊の予定で博多に来たのでお昼は予約してあった天神の薬膳料理の天地へ行きました。実は先週も鹿児島からの生徒さんと夜行ったばかりです。彼女はことのほかここが気にいり長崎から友人たちを連れて日帰り旅行をするほどです。今日のランチは私は日替わりでチンジャオロースでおかゆは山芋入りにしました。彼女はいつもの野菜のコースにして黒ゴマ担々麺を二人でシェアーしました。

夜のコース
by vanve1013 | 2015-05-29 06:07 | グルメ

鰯の酢煮

最近手抜き料理が多くなるのでなぜかと考えると料理を楽しんでしていないと反省しました。活きの良い鰯を買って頭とはらわたをとりよく洗い酢を入れた煮汁で弱火で煮込むと骨まで軟らかくなり美味しく炊けました。其のうえからゴマをお化粧すると安価で栄養のあるおかずの一品ができました。なんでも面倒くさいと思わずに楽しんでしなくてはと思うことでした。

by vanve1013 | 2015-05-26 08:13 | 簡単で美味しい料理

サ高住から自宅へ戻った母は寝ていてばかり!最近本も読まなかったけれど先日私が買った本<103歳になって分かったこと>を読んでいたので、後ろからパチリ!

今日はケアマネ-ジャーと話合いがあり来月からリハビリに週に一回通う事になり少しは生活に張り合いがでてきそうです。デイサービスはあちこち見学して母が気にいれば通うとのことでまずまず自宅介護は順調に進んでいます。
by vanve1013 | 2015-05-25 20:39 | 日記

ジパングクラブ

JR九州のジパング倶楽部に入会しました。早速先日の広島旅行で2割引きで往復利用でき便利でした。来月はパリ時代の友人たちと落合い姫路城と有馬温泉に行く予定です。
70歳になってからは国内旅行で今まで行けなかった所を回りたいと思っていたのでジパング倶楽部に入ったのは好都合でした。
先日は次男から古希のお祝いに旅行券を貰ったのでいまからどこへと考えるだけでも楽しいことです。旅は日常から解放されて心身ともにリセット出来るし頭も使うのでボケ防止にはとても良いと思います。友人たちと行くのも楽しいし、個人で行くのもよし!なんたって世界一安全な日本だもの怖いものなしです。ただ忘れ物には気をつけなくちゃーね!
by vanve1013 | 2015-05-22 14:22 | 日記

広島

今回初めての広島でしたが原爆ドームは映像でしか見たことがなかったのですがやはり目前でみるとタイムスリップするように当時の様子が浮かび上がり心が痛みました。日本人であれば是非訪れるべき場所だと改めて平和の尊さを思い知らされることでした。広島平和祈念公園は予想以上に広く幸運にもIさんに案内してもらいあちこち車で効率よく見て回ることが出来、一日中お付き合いくださり感謝、感激です。

Iさんとは20数年ぶりの再会でしたので、首の回りにハデなスカーフを巻いたばあさんが私ですと列車の中からメールを打つと先方も私も派手なピンクのバッグを提げていますと返事。
毎年年賀状を欠かさず下さる律儀な生徒さんですが彼女のご主人も亡夫と当時同じ医局でしたので食事の間や移動中長年の空間を埋めるように会話が弾みお互いの家族の話、留学中の話(イギリスにご主人が留学)介護の話などなど。特に三つ子で生まれた3人の息子さんたちの子育ての話や私は生まれたばかりの三つ子さんに会っているので現在3人とも医学部の学生というのでビックリ!

帰宅前には駅前にある広島のお好み焼き(屋号麗ちゃん)を食べるつもりが余りにも人が並んでいるので15分待ちのお持ち帰りでゲット!しました。

今回唯一残念だったのが原爆の資料館に修学旅行の生徒さんや旅行客の長蛇の列に見学をあきらめた事でした。博多から1時間又是非来たいと思いました。
by vanve1013 | 2015-05-21 09:53 | 日記

久しぶりのフレンチ

教室を閉じてからほとんど和食が中心でしたが次男の帰省と長男夫婦が5月の誕生日なので久しぶりにわくわくしながら2日かけてフルコースを作りました。
ソラマメの冷製スープ、キュウリのサラダ、スモークサーモンのカルパッチョ、あさりのパイ包みニンニクソース、メインは牛肉のビール煮、フルーツグラタンでした。サービスするのに夢中で写真を撮り忘れて残念!
by vanve1013 | 2015-05-19 06:29 | 日記

本2冊

昨日水彩画教室へ行く途中天神地下街の本屋で2冊購入しました。
ジャンル別に今人気のある本が置かれてあり<103歳になり分かったこと>は友人のブログで知りましたが別なところに置かれていた強烈なタイトルに目がいき昨日帰宅してから一気に読み上げました。
私の周りにも自分も含めて介護で悩んでいる人、家族の問題などなど悩みがつきない人がいます。生きている限りそれは付き物ですが今日生きているのはギフトだと先日の言葉が改めて思い浮かべることでした。今日は曇り。。私はしなければならないことが山ほどある。頑張ろう!と自分に叱咤激励しながら。
by vanve1013 | 2015-05-14 06:51 | 日記

母の日

息子夫婦が大きな鉢を抱えて母の日のプレゼントを届けてくれました。

お茶をしたあと一緒についてきたたいちゃんからのリクエストにこたえて人生ゲームに久しぶりに母も参加してみごと2位!自宅に戻ってからの母は一日の3分の2は寝てばかりでしたので何よりの刺激になって良かった!そして私のプレゼントのパジャマを着て今晩は良い夢が見れそ~と言って気にいったようで嬉しいでした。
by vanve1013 | 2015-05-11 19:01 | 日記

母の日のプレゼント

散々歩いてやっと決めた母の日のプレゼントはパジャマでした。この手のものは殆ど形、色、柄など決まりきったものが多い中楽しい~と思わず叫んだ。明日母の笑顔を期待しながら。。
by vanve1013 | 2015-05-08 20:38 | 日記

素敵なランプを見つけました

4日実家から自宅へ戻る途中友人が<今なんしとうと?大濠公園の近くにいるけど出て来んね!>と誘いがあり、渡りに船とばかりにいそいそと合流しました。以前住んでいた護国神社の近くでよく散策したところです。ここで思わぬ収穫がありこの素敵なランプを途中でゲット!しかも安い!
この後けやき通りのブティックを見て警固のフレンチのビストロで食事をして私宅へ一緒に戻り早速点灯するとハート型の光がステンドグラスから漏れて思わず友人たちと歓声!
丁度ベッドサイドにおくランプを探していたのでラッキーでした。
by vanve1013 | 2015-05-06 09:17 | 日記