<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ビックリポン!

d0087639_21302750.jpg

樋井川にかかる橋から覗くと何と!大量の魚が輪になって移動している。大、中、小の鯉?が泳いでいた。一番小さい群は写真に納まらなかったが輪になっているのがビックリポン!だった。




[PR]
by vanve1013 | 2015-10-29 21:30 | 日記 | Comments(0)

国宝 松江城天守

d0087639_8543579.jpg

d0087639_8543520.jpg

d0087639_8543547.jpg

d0087639_8543516.jpg
松江城は全国で現存する12天守の一つで築城は1611年関ケ原の戦い後堀尾吉晴によって築城され黒を基調にした天守である。昨年の姫路城とは違って男気を感じさせる重厚な作りであった。5階まで階段を上ると宍道湖が見え城下が一望でき、素晴らしい景色だった。そのあと昼食は近くで本格的な出雲そばを食べられる神代そばに入る。種類は少ないが一番おすすめのとろろの割子そばを注文する。食べ方はそばのほうに汁をかけて食べるように説明された。100パーセントそば粉で作るので色も黒く固めであった。帰りに生の引き立てのそば粉を500gで900円で購入する。もちろんクレープを作るつもりである。食事のあとは小舟に乗ってお城の堀川めぐりと小泉八雲旧居あと、八雲記念館を見学して宿に早めに帰る。これで2日目の旅程も無事終了した。



[PR]
by vanve1013 | 2015-10-28 08:54 | | Comments(0)
d0087639_1919180.jpg

d0087639_191914.jpg
私が長年通っていた湯布院の保養ホームが6月に閉鎖され、島根県の玉造温泉の健康増進ホームから案内を貰って21日から3泊で思い切って出かけました。岡山から特急やくもに乗り換え5時間近くかけてやっと着きましたが湯布院とはまるで違いふつうの温泉街の中にありました。2日目は以前から行きたかった足立美術館に行くと館内の至る所にある窓からは庭園がまるで額縁や掛け軸のようにみえその美しさに魅了されました。館内では日本画壇の巨匠たちの絵が並び中でも秋の特別展示の横山大観の紅葉は迫力満点でした。その他河井寛次郎と北大路魯山人の陶芸作品も数多く見られ大満足でした。そして宍道湖畔に建つ島根県立美術館では丁度伊藤若冲の特別展をやっていた。洋画の所蔵の中には私の好きなラウルデュフィのニースの窓辺を見られラッキーでした。夕方5時すぎになると湖畔に沈む夕日を見る沢山の人で賑わう。私もパチリ!夕日が真っ赤に染まりあっという間に沈んでいった。私のスマホのカメラでは真っ赤には映らなくて残念!ここの美術館は九州国立博物館を設計した菊竹清訓さんで素晴らしい建築物でした。




[PR]
by vanve1013 | 2015-10-27 19:19 | | Comments(0)

久しぶりのお出かけ

d0087639_13545867.jpg

介護サービスを受けている事業所の10周年記念にお誘いがあり、母と久しぶりに外出しました。最近は寝ていてばかりでこのままだと本当に認知症になるのではと心配していましたが珍しく自分から行ってみたいと言いだしたのでおしゃれをして出かけました。その時事業所のスタッフから似顔絵を描いてもらいました。介護士になる前はイラストレーターの仕事だったらしくさすがにサラサラと数分で描きあげました。



[PR]
by vanve1013 | 2015-10-20 13:54 | 日記 | Comments(0)
d0087639_21255357.jpg

帰省したらラーメンは食べたいと思い黒岩ラーメンに行ったが行列を作っているので別の場所で従妹が連れて行ってくれたのがふくまんというお店であった。山形屋のすぐ近くで小さな路地を入ったところだがやはりここでも5,6人並んでいた。ラーメン1種類のみなのにこの人気!味はあっさりで鶏のスープのように澄んでいて、中国で食べた麺の味に似ていて美味しかった。年配向きかなと思いきや豚骨ラーメンに慣れていたら物足りないんじゃないかと思うのだが健康志向の若者も店内を見渡すと結構いた。こんなラーメンも珍しかった。



[PR]
by vanve1013 | 2015-10-15 21:25 | グルメ | Comments(0)

鹿児島のお菓子

d0087639_213568.jpg

鹿児島のお菓子といえば、カルカンであるが私の好きなものは素朴なお菓子のあくまきとげたんはです。あくまきは昔から指宿の梅木商店のものを買う。先日も三越で息子さんが売りに来られていた。昔祖母が作った味と同じで、きな粉をかけたり、黒砂糖をかけたりして食べる。3角形の形をしたげたんは(下駄のはという説もある)も子供の頃の思い出のお菓子で黒砂糖の蜜がたっぷりしみ込んだのが好きなのだが、福岡でも似たような商品があるが乾いたのが多いので帰省したら必ず購入することにしている。今回は初めて鹿児島の名産紫芋や安納芋などなどを使ったお芋のきんつばを買った。これも美味であった。



[PR]
by vanve1013 | 2015-10-15 21:03 | グルメ | Comments(0)

JR指宿の玉手箱

d0087639_871888.jpg


指宿へ行ったわけではありませんが串木野へ墓参りに行くときたまたまホームに立っているとき止まっていたのでパチリ!今回墓参りを4か所行きました。従妹のスマちゃんが迎えに来てくれ草牟田墓地にある父と祖父母の墓参り2か所を済ませ叔母宅へいくと椅子に座ってうつらうつらとしている様子は母とそっくりでした。90歳になると母よりも2歳若い叔母も以前会った2年前と違いすっかり外形的には小さくなって足の筋肉も落ちていましたが、それ以外は話もしっかりしていて何よりも元気な叔母に会えてうれしかった。お昼は評判のラーメン屋さんへ連れて行ってもらいホテルまで送ってもらいいざ着いた途端リックサックがない!結局叔母宅にあることが分かり良かった~。最近忘れ物が多くなった。気を付けよう!


追加
[PR]
by vanve1013 | 2015-10-14 08:07 | | Comments(0)

10月2日の夕日

d0087639_8261366.jpg
こんなグラデーション描けたらいいのだけど。。ブルーが何段階にも層になっていてオレンジがほんのりと色をつけて感動!
実家のマンションの5階からの夕景です。




[PR]
by vanve1013 | 2015-10-06 08:26 | 日記 | Comments(0)

手梃ねパン

d0087639_2022394.jpg

d0087639_20223976.jpg

最近パンつくりにはまっていますが今日は母がデイに行っているのでその間集中してパンを作りました。昔ホテルリッツの料理学校で1週間のパンのコースを取ったのですが、すべて機械でこね、発酵も機械でするので絶対自分は手作りパンは作ることはないと思っていましたし教室でも教えることはありませんでした。それが今年引っ越しを機会に母でも使える一番簡単な炊飯器を買ったところこの発酵機能がついていたのはラッキーでした。今回はグラハム粉と全粒粉を作ったパンを2種類作りました。今は結構気温も高いので簡単に部屋の温度で膨らみますがこれから冬になるとこの炊飯器は助かります。1万円もしない炊飯器ですが優れものです。一番素朴な料理にあうプチパンの分量です。作り方は↓をご覧ください。

作り方
[PR]
by vanve1013 | 2015-10-05 20:22 | 簡単で美味しい料理 | Comments(0)