<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お知らせ

d0087639_16522591.jpg




[PR]
by vanve1013 | 2015-11-23 15:57 | 日記

あわぜん

d0087639_19554576.jpg

美術館の帰りは紅葉ひろいをしながら駅のほうへ向かって歩くと以前寄ったことのある甘味処一平を見つけて食後のデザートを頂きました。お土産に冷凍のあわぜんざいを包んでもらい帰ろうとするとご主人が話しかけられてその店の由来からこの建物の移築した様子などなど楽しい話をいっぱいしてくださった。普通のぜんざいと違って柔らかいあわの上にトロリとした小豆の餡がかかっているだけの素朴なぜんざいだが美味しい。結構芸能人がわざわざ訪れるらしく中尾彰さん夫妻のサイン入り色紙が飾ってありました。



[PR]
by vanve1013 | 2015-11-20 19:55 | グルメ

佐賀県立美術館 ユトリロとヴァラドン展

d0087639_1842214.jpg

昨日まで雨が降ったり止んだりとどんよりした日々でしたが今日は気温も心地よい中友人のyさんとユトリロとその母ヴァラドンの展覧会に彼女のご主人の車で送っていただき出かけました。今年7月にリニューアルされた美術館は広々として明るく、会場もゆっくり見ることが出来ました。ユトリロとヴァラドン親子の物語と作品80点を一同に見ることが出来感動!芸術の秋にふさわしい展覧会に大満足しました。来月はモネ展が福岡市立美術館で開催されるので待ち遠しいです。




[PR]
by vanve1013 | 2015-11-19 18:42 |

 シューファルシー

d0087639_628975.jpg

久しぶりにフレンチの家庭料理を作りました。フランス版ロールキャベツのようなものです。丁度デパートで買った生のハンバーグ(和牛と黒豚の挽肉)を使って作ってみました。自分で作るのとは微妙に違いますがハンバーグの味にハーブを足して(タイム、パセリ、ローズマリーなどなど)少し塩分を強めにするとそれらしいシューファルシーが出来ました。キャベツ1個を丸ごとさっとゆでて一枚ずつ外し中に挽肉を挟み元のキャベツの形にして鍋で煮込みます。材料がシンプルなので作りやすいフレンチの家庭料理が出来ます。




[PR]
by vanve1013 | 2015-11-17 06:28 | 簡単で美味しい料理

お点前

d0087639_19251742.jpg

久しぶりにお茶のおさらい会だったが怠けていた分又降り出しに戻る。今日は大人3名子供2名であったが6歳のリナちゃんのお点前が余りにも見事だったのでパチリ!私はと言えば、なんどやっても順番を間違えたり次の所作を忘れたりと我ながら情けない。錆びた脳みそを活性化させボケ防止にも役立つ事間違いなし!と思う。




[PR]
by vanve1013 | 2015-11-16 19:25 | 日記

生活不活発病

d0087639_650408.jpg

クロワッサンから特別編集で出されている本を購入した。齢70を越えると聞きたくなくてもそれとなくあの人が亡くなったよと聞くことが最近多くなった。91歳の母と71歳の私、完全に老老介護であるし、どちらが先に逝くかも知れないが勿論母には直接は聞けないのでこの本から直面するいろいろの事を学んでいる。その本の中で初めて生活不活発病というのがあると知って私はこれだ~と思い当たった。サ高住をでて自宅介護に入ったとたん殆ど寝てばかりでその姿を見ているだけで辛かった。動かないことで心や体の機能が落ちる病気で母も生活の中で考えることが困難になっていくのが顕著に現れていた。それではいけないということでケアマネさんがデイにいくことをしきりと勧めてくれ母もやっと人らしい生活に戻りつつある。寝てばかりいると完全に認知症になりますよと在宅医からも言われていたがそれがこの病気だったのだ。今は自分で時間がきたら起き身支度をし、持って行くものを揃えている。それだけでも母の頭はフル回転だとおもうが時間がかかってもここは見守るしかない。この本の中でも年寄りは弱いものという社会通念は変えるべきだと医学博士の意見も述べられていた。昔から優しい娘と嫁は親をダメにするってよく言われていましたよね!




[PR]
by vanve1013 | 2015-11-12 06:50 | 日記

キキョウ

d0087639_18372665.jpg

今日は水彩画教室に行く日でした。花びらの筋の入れ方が難しかった~。完璧ではないけどこれで良しとしよう。最近踏ん張りが効かなくなったみたいで全てテキトーで済ましています。歳のせい?



[PR]
by vanve1013 | 2015-11-11 18:37 | 日記

友泉亭

d0087639_1485189.jpg

福岡市は今日は曇り日和だったので散歩を兼ねて近くの黒田藩の殿様の別邸であった友泉亭まで歩く。友人と昨年の今頃だったと思うが丁度よく紅葉していたので期待していったが紅葉するにはあと1週間早かったみたいで残念!お抹茶を頂き、寄り道しながら6000歩達成したので今日の運動はこれを良しとしよう!



[PR]
by vanve1013 | 2015-11-10 14:08 | 日記