<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマス

d0087639_9461693.jpg

クリスマスイブは天神で母といつもより少し豪華な食事とツリーをあちこち見るのが楽しみだったのに誘っても面倒なのか心が躍らないのか。。そこで夕方天神三越へ行くとどこも長蛇の列で結局いつも買う店のブルーフォンセを諦めて、パリに本店をおくアンジェリーナのケーキを買う。こんなに小さいのに2千円もするけど母の喜ぶ顔を見たくてGET!そしていつもは買わないテリーヌやパテ、母の好きなローストビーフとワインを買って実家へ帰ると母がテレビを見ていた。サラダを作り買って来たものを並べメリークリスマス!と乾杯。嬉しそうな表情もなくワインを飲んだせいか眠気がきて結局ケーキも一口でおわり7時には寝てしまった。ホームランを狙ったが空振りした感じでなんともわびしい気持ちで私は自宅へ帰った。今日が本番のクリスマス。一人で飲み残したワインと残り物のおつまみでクリスマスソングを聞きながら過ごすことになりそうです。




[PR]
by vanve1013 | 2015-12-25 09:46 | グルメ | Comments(0)
d0087639_142177.jpg
d0087639_1421777.jpg

d0087639_1421747.jpg
ありがとう
d0087639_1421765.jpg
久しぶりに生徒さんだったyuriさんがバラの花束を抱えて訪ねてくれました。その優しいバラの匂いに感動!教室を閉じてからこんなに素敵な花を飾ることもないまま忙しさに追われていたので嬉しくて舞い上がってしまいました。今年の秋にイタリアに旅行に行った時に買い求めたというコレマタ素敵なミラノ島で買い求めたベネチアングラスのパイカッターとなかなか買いに行っても手に入らない高級生食パンをお土産にいただきました。お昼は私が島根に行ったときに蕎麦屋さんで買ったそば粉を使ってガレットを2種類を作り彼女持参の野菜のサラダを頂きました。イタリアに毎年一人で好きな画家の作品を訪ねて美術館に行く彼女と旅行の話、食べ物の話などなど楽しいひと時を過ごしました。yuriさんお土産ありがとうございました。
[PR]
by vanve1013 | 2015-12-24 14:21 | グルメ | Comments(0)

クリスマスツリー

d0087639_22395810.jpg
最近は少しずつ母に意欲が出てきたので長男の運転する車で天神にクリスマスツリーを見に行きました。
警固神社の広場が様変わりして今年は特にイルミネーションが綺麗でした。この後大丸のエルガーラまで歩いて移動、いつものカフェで休んで帰宅しました。

[PR]
by vanve1013 | 2015-12-23 22:39 | 日記 | Comments(0)

初雪?

d0087639_922777.jpg



朝カーテンを開けると山の上の方に雪?が積もっていたのにビックリポン!急いで携帯のカメラでパチリ!初雪かな?



[PR]
by vanve1013 | 2015-12-17 09:22 | 日記 | Comments(0)

映画三昧

d0087639_16545227.jpg


先週FUJITAを見たばかりだが今日もどうしても見たい映画があって出かけた。自宅から高速バスで行っても20分、KBCシネマ(天神)があるのでこれからは好きなときにいつでも行けそうなのでなるべく楽しみたいと思う。数年前は結構空席が多かったが最近はほぼ8割は埋まって盛況である。今日みたものはパリ3区にアメリカ人の父親が息子に残したフランスの独特の不動産の契約(ヴィアジェ)をした家を巡って繰り広げるヒュウマンドラマで家族の葛藤あり、深刻なのに笑いありと結構楽しめた。殆どの役者がフランス人なのに英語が話せるという設定なのでフランス語は挨拶ぐらいなので私にとってはそれだけは当てが外れた感じでした。これから見たい映画が沢山あるので閑を見つけてはせっせと通いたいと思う。あと1本今年中にみたいのは黄金のアデーレでクリムトの絵を巡る話であるがこれはTOHOシネマズ天神で公開中である。18日までなので行けるかどうか??ハッピーエンドのほうは今月30日までです。




[PR]
by vanve1013 | 2015-12-16 16:54 | 日記 | Comments(0)

母の作品

d0087639_730265.jpg

最近の母は週3回デイサービスを利用している。午前中は体操や歌があり午後からはお風呂に入れてもらったり手芸を楽しんでいる。毎回素晴らしい作品に驚かされるがスタッフの皆さんはこれだけ準備をするのに大変な作業がいると思い感謝している。
朝出かけるときは眠そうに足取りも重いが帰宅するとただいま~とまるで別人のように元気で帰ってくるのでほっとする。最近介護で疲れて起きる悲惨な事件が多いが上手に介護保険を使っていけばなんとか自分も息抜きしながら長い介護生活を続けられるような気がする。自分が高齢になって思うことは親より先に逝かないことが重要であるということだ。
最近体力の衰えを実感する私はやっと無理をしないで、ほどほどにするコツを覚えた。




[PR]
by vanve1013 | 2015-12-15 07:30 | 日記 | Comments(0)

コメダコーヒー

d0087639_6534361.jpg


名古屋が発祥地であるコメダのコーヒー店に先日いろは島に行く前に寄ってみた。テレビでよく紹介されている名古屋の食文化であるトーストに小倉アンがついたものを是非トライしてみたいと思っていたらなんと家から歩いて行けるほど近い所にあったがその日は雨が降っていたのでバスに乗った。モーニングも11時迄だったがぎりぎり間にあった。朝食はコーヒー一杯と3択で選べるセットがついて450円である。お昼はランチはあるけどプラスコーヒー代金が450円つくのでお得感はない。トーストもあんこも自家製で美味しかったし勿論コーヒーはいうまでもない。帰りに傘立てから傘を盗まれたと言ったらすぐ代わりの傘を持って来てくださったのには感激!福岡は寛げる雰囲気の喫茶店が少ないと思うが後日行ったとき気がついたのだが皆ゆっくりくつろいで新聞を読んでいたので並べている棚を見ると各社の新聞が3部ぐらいずつ置いてあった。ここでゆっくり1時間過ごして帰宅した。
[PR]
by vanve1013 | 2015-12-15 06:53 | グルメ | Comments(0)

いろは島

d0087639_7313214.jpg


12月2日百道浜に引っ越しました。前日から長崎から手伝いに来てくれた友人Yさんと初めて唐津にある国民宿舎に2泊しました。地下鉄藤崎駅から電車で1時間、そしてお迎えのマイクロバスに乗って25分意外とアクセスは簡単でした。別の友人からもこの温泉のことは聞いていましたが、あちこちある美人の湯はあるけど、ここが最高と温泉通のYさんも言っていました。私たちは3階の和室に泊まりましたが目の前の景色が写真の風景です。丁度お日様が雲の間から差しYさんがこれは天使の梯子って言うのよと教えてくれました。其のうえお食事が美味しいので人気がありますが難点は結構古い建物なのでトイレが部屋の外にあるのとエレベーターがない(3階建て)のでお年寄りは大変です。廊下もロビーも寒い!それでも人気があるのは温泉のせいでしょうね~。

引っ越しは荷物も少ないので簡単と思っていましたが、運ぶのは業者にまかせても、そのほか退去のおそうじや入居してからの準備などすることが多く今回お手伝いしましょうか?と言って下さったYさんには感謝!感謝!です。お疲れさまでした。そしてありがとうございました。






[PR]
by vanve1013 | 2015-12-11 07:31 | | Comments(0)