<   2016年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

かぶと鶏肉の蒸し煮

d0087639_19441366.jpg

今日も昨日と同じでどんよりと日でした。お昼にあり合わせの物で作ってみました。NHKの番組でなんとなく記憶にあったものですが意外と簡単で材料がシンプルで美味しくできました。かぶは今の時期美味しいので毎日のように登場します。フランスのカブは固いけれど日本のカブは柔らくて上品な味がします。鶏肉(塩、胡椒しておく)をオリーブ油で炒めたら取り出してカブを皮つきのままソテーします。鶏をもどして塩少々してブイヨンで蓋をして蒸す。最後にカブの葉を刻んで終了です。その後小雨になったので近くの大型商業施設マリナタウンまで歩いて、買い物をして帰宅しました。5300歩なんとか達成しました。



[PR]
by vanve1013 | 2016-01-29 19:29 | 簡単で美味しい料理

六白黒豚のソテー お惣菜屋さん風

d0087639_21524997.jpg
先日の寒波の時に作ったものですがこれも必ずと言っていいほどフランスの家庭料理には登場するものです。写真の撮り方が悪くソースをかけすぎて肉が見えませんが甘酸っぱいソースが豚肉と絡まって美味しいです。最近は近所のスーパーで鹿児島産の六白黒豚も買えるようになり便利になりました。
教室を閉じてからしばらくしていないと忘れるのでレシピーを本格的に整理しながらせっせと作っていこうと思います。

[PR]
by vanve1013 | 2016-01-28 21:52 | グルメ

水彩画

d0087639_19531085.jpg

d0087639_19531069.jpg
月2回の水彩画教室ですが挫折感を味わいながらも絵を描くことが楽しいので続けています。もうここの教室に通って6年ですがまだ形をとることが出来ないのでひたすらデッサンのみです。時々飽きそうになるとK先生が色をつけましょうか?と言ってくださる。私以外は殆どの人が上級者ですがめげずに刺激をうけながら頑張っています。
今日は福岡地方は10℃あの寒波がうそのように暖かく感じます。今日の歩数は5000歩でした。




[PR]
by vanve1013 | 2016-01-27 19:53 | 日記

ポトフが余ったらミロトン

d0087639_840590.jpg

先日の寒波の影響で2日間は家に閉じこもっていました。不要不急の外出は出来るだけしないでくださいとテレビでも何度も放送されていたが、そっと窓から顔を出しただけでも震え上がるぐらい寒かった。そこで先週冷凍してあったポトフの残りでミロトンを作りました。一説にはこれが日本のハヤシライスの素になったと言われるがミロトンは元々ポトフの残りで作るものである。教室ではポトフに時間がかかるため牛肉のもも肉の薄切りで作ったが今回残り物のお肉を使ったほうがはるかに美味しかったと実感しました。残りのお肉を小さく切って玉ねぎの炒めたものやトマトなどなど加えて煮込む料理です。ごはんに添えてもいいしグラタンみたいに焼いてもいいし本当に無駄のないポトフでした。日本の鍋料理と共通していますね!今度は多めに作っておこうと思いました。




[PR]
by vanve1013 | 2016-01-27 08:40 | グルメ

積雪

d0087639_21143773.jpg

d0087639_21143766.jpg
1月23日、24日福岡には珍しく雪が積もりました。遠くの山の尾根に積もる雪はまるで水墨画のようでもあり、母と暫し見とれてしまいました。家の前の公園はそれほど積もることはなく今日はすっかり溶けていました。ようやく寒波もすぎて私も自宅へ戻ってきました。午後から散歩7000歩達成!
[PR]
by vanve1013 | 2016-01-26 21:14 | 日記

読書

d0087639_20151776.jpg


今日福岡地方は一日中どんよりと曇りすっきりしない天気で、つい散歩はやめようかと思っていましたが、思い切ってでかけました。スーパーで買い物をして帰り道市立図書館へ寄って本を2冊かりました。明日から寒波がやってくるので、2日間じっくり本を読むことにしよう。今日は6000歩達成しました。







[PR]
by vanve1013 | 2016-01-22 20:15 | 日記

初詣

d0087639_6372295.jpg
冷たい日が続く合間の暖かい日に嫁さんが運転する車で母と3人で護国神社に初詣に行ってきました。1月16日に行ったのですが閑散とした雰囲気に驚きました。母91歳まだ手押し車ですが歩いてお参りも出来る幸せに神様に感謝して来年も来られますようにと手を合わせました。




[PR]
by vanve1013 | 2016-01-22 06:37 | 日記

縁起物

d0087639_18594474.jpg

私が今年は年女と知って友人のKさんから手作りの南天苦難の猿の置物と縁起が良い赤パンを頂きました。今年は運気があがりそう~。ありがとうございました。





[PR]
by vanve1013 | 2016-01-21 18:59 | 日記

ポトフ

d0087639_16155441.jpg

フランスの代表的な家庭料理のポトフです。20年間教室をやっていて最近一度もやっていなかったのに気がつきました。それは時間がかかるのと余りにも簡単すぎてというのがどうも理由だった。そんなことはなくてシンプルなほど非常に気を使う必要があるので今日は生徒さんだったNさんとMさんを自宅に招待して作ってみました。フォン(だし)の取り方、野菜を入れるタイミング、火のいれかたなど注意しながら3時間かけて完成しました。オードブルはカリフラワーのグラタン、デザートはガレットデロアでした。教室ではなくこれからは毎月生徒さんと一緒に料理をする機会を作り自分を鼓舞しながら楽しい時間を一緒に過ごしていこうと思います。久しぶりにわくわく感を味わいました。やはり料理は楽しんで作ることが美味しく出来るコツかな?ポトフ最高!でした。Nさん、Mさん又お手伝いお願いしま~す。




[PR]
by vanve1013 | 2016-01-20 16:15 | グルメ

お年玉

d0087639_19513286.jpg
d0087639_20080645.jpg



今年2人の息子からお年玉を貰ったので記念になにか買おうと大丸に出かけ、カシミヤのセーターを買いました。いつもは買えないような高価な上質のセーターの素敵な色合いに魅せられてご購入!そしてさらに嬉しいことには息子たちが私達にお年玉の封筒を渡すのを見ていた孫のたいちゃんが何やらポケットをごそごそしながら大事そうに百円だまを出して、これ僕からあーちゃんへ<私>そしてバーバー<母>にもと渡してくれました。何よりもたいちゃんの気持ちが伝わる嬉しいお年玉でした。 ありがとうね~。




[PR]
by vanve1013 | 2016-01-18 19:51 | 日記