<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お知らせ

d0087639_07165487.jpg





[PR]
by vanve1013 | 2016-03-25 07:17 | 日記 | Comments(0)

チューリップ

d0087639_08585624.jpg
珍しいチュウリップを頂きました。この色合いといい、可憐な姿といい乙女心(?)を揺すぶられます。しかも3日目でも開かないでこの姿を保っています!花びらの先にフリルがついていて八重とは違う品種のよう?部屋の中に花があるだけで心がなごみ幸せ~な気分になります。
[PR]
by vanve1013 | 2016-03-23 08:59 | 日記 | Comments(0)

フレンチ家庭料理コース

d0087639_2046034.jpg
d0087639_21152145.jpg
d0087639_2046050.jpg

d0087639_2046021.jpg


今日はyuriさんと一緒にフレンチのおさらいをしました。オードブルはアンダイブのグラタン、メインはシューファルシー、デザートはファーブルトンにチョコレートムースでした。レシピーを8人分から4人分に直している作業で実際作ってみないと分からないことが多く今回はレシピーも丁寧に作り替えています。協力してくださる生徒さんたちと月1回色々と意見交換しながら楽しく料理をするのも老化防止にもなるし若い人たちからはいろいろ教わることも多いので楽しい会にしていこうと思っています。とりあえず30コースを目標に今年中にできればいいなと思っています。








[PR]
by vanve1013 | 2016-03-21 20:46 | グルメ | Comments(0)

作品

d0087639_1349573.jpg

d0087639_1349570.jpg
上が今月の私のデッサン、下が母のデイの作品です。デッサンで影をつけるのが難しかったです。
下はお猿さんがモティーフですが今年初の母の作品がやっと出来上がりました。

[PR]
by vanve1013 | 2016-03-18 13:49 | 日記 | Comments(0)
d0087639_90115.jpg

イタリアシチリア産のノンフィルターで作ったエキストラバージンオリーブオイルです。手摘みで収穫してから12時間後に搾油してフィルターを通さずに抽出してボトル詰めしたものです。色々これまでも買ってきましたがこれは気に入ったので次回のためにパチリ!私の選ぶ基準は香りと喉こしがサラリとして良いもので久しぶりのヒット商品に出会いました。




[PR]
by vanve1013 | 2016-03-17 09:00 | グルメ | Comments(0)

サラダニソワーズ

d0087639_712259.jpg

ニソワーズとはNICE(人)の意味であるがサラダニソワーズといえば必ずニンニク、アンチョビーが入る南仏の代表的な料理である。イタリアに近いせいか料理も北の方に比べるとオリーブオイルを使うことが多い。フランスでもたっぷりの野菜のほかにツナ、卵、トマト、アンチョビー、黒オリーヴなど色々入るのでよくカフェのランチに見かけることが多かった。じゃがいもを入れるのは本当のニソワーズでないという料理家もいるけど私はアンチョビーとじゃがいもが良く合うので入れている。今回は黒オリーブを忘れてしまったが色合いを見ているだけで元気のでるサラダである。




[PR]
by vanve1013 | 2016-03-16 07:12 | グルメ | Comments(0)

金沢一郎先生のご逝去

d0087639_7351090.jpg


今朝新聞を広げると金澤先生が今年1月20日に亡くなられたと信じられない記事が目に入った。金沢先生との出会いは1976年、先生はイギリス、亡夫はカナダの留学から同じ時期に帰国して筑波大学の神経内科に入局したのが始まりであった。ご自宅にも招待していただき奥様の西洋料理のフルコースが今でも目に焼き付いて忘れられないほど素晴らしかったことを覚えている。
先生が宮内庁の皇室医務主管になられたときはテレビでお顔を拝見したり又次男が大学時代倒れたとき<先生は当時東大医学部教授>は色々ご相談したりしたのがお声を聞いた最後であった。
夫が亡くなった後も必ず毎年年賀状をいただき先生の<一郎は>に始まり仕事や日常生活のことが細かく書かれており誰の年賀状よりも楽しみだったのに最後の年賀状になった。悲しい。




[PR]
by vanve1013 | 2016-03-15 07:35 | 日記 | Comments(0)

おもてなし

d0087639_20161199.jpg
今日は実家で久しぶりのおもてなしでした。鹿児島、久留米、福岡市とそれぞれ住まいがバラバラなのでなかなかスケジュウルが合わずやっと実現しました。メニューはサラダニソワーズ、六白黒豚のソテーお惣菜屋風、マドレーヌでした。それに今が旬のシェーブルのチーズを添えました。お土産に頂いた赤ワインも有名なワインでハートのマークが可愛らしくすご~く美味しいでした。写真は相変わらずピンボケでした。余りにも話に夢中で他の写真を撮るのさえ忘れてしまいました。マドレーヌの材料は前記のものと卵は糸島の<つまんでご卵>と<またいちの塩>を使用しましたが今までで一番美味しく出来上がりました。又6月に会おうね~と約束して別れました。



[PR]
by vanve1013 | 2016-03-14 20:16 | グルメ | Comments(0)

エシレのバター

d0087639_18332181.jpg

絵画教室の前に天神でエシレのバターとエクリチュールという薄力粉そしてエシャロットを購入しました。来週来客があるのでフランス産のバターと小麦粉を使ってマドレーヌを作ろうと思っています。今はなんでも手に入るのですね~。さすがにバターは100gで約1000円、高い!小麦粉は1Kで470円でした。初めてマドレーヌをエシレのバターで作るので期待は大きい。




[PR]
by vanve1013 | 2016-03-09 18:33 | グルメ | Comments(0)

レンズマメ

d0087639_1627883.jpg

レンズ豆ありますか?と聞くと<ありますよ>と答えてくださるが殆どが中国製の平べったい豆で最近はフランス製と指定すると殆ど扱いがない。私が買えるのは唯一プロご用達の百旬館のみである。ついでにエシャロトを必ず買うのだが今まではベルギー産が多かったが最近はフランス産が手に入る様になった。今日は自宅でデスクワークをしながら気分転換に料理をする。作ったのはレンズマメに野菜(人参、玉ねぎ、セロリ)とベーコンを入れ煮込んだものである。少し固めに大量に作っておけば冷凍も出来るので重宝する。サラダにするときには少し固めに茹でEXバージンオリーブオイルと塩、ワインビネガーとエシャロットを加えた。ほかにもソーセージを加えたり、メインの料理に添えたり、スープにしたりできるので私の大好きな素材である。



[PR]
by vanve1013 | 2016-03-08 16:27 | グルメ | Comments(0)